ハイゼットカーゴ継続検査前整備 トラックはまだ不安も2024年04月08日 23時53分

本日はエブリィバンのオイル交換からスタート
交換忘れてたー!と見れば3000kmほど期限オーバー💦
シビアコンディションで8000km以上使われてたオイルを
エレメントとセットで、PENNZOIL MG5W-30に交換してお渡しです

本日の継続検査前整備はハイゼットカーゴ、洗浄からスタート

冷却水の減少がございますので、スーパーLLCでサブタンク量調整

リフトアップして各部点検、足回りのゴム問題なし
オイルや水漏れ、各部の接触による不具合も無し

タイヤも先日交換して頂いたばかりですので
摩耗状態でのローテーションも要らないレベル

ブレーキも前後ともとても良い状態で、通常メンテナンスで問題なし

前後ブレーキブリーダーから、ブレーキフルード交換をして完了

ワイパーブレードゴムもライト周りの点検もOK
ボディーのクリーンアップをして、明日検査に走らせて頂きます

車検から帰還したハイゼットトラック、実はこちらの車まだ問題があり

バッテリーが要交換指示なのに加えて
クラッチの遊び調整代が既になくなっていて
クラッチ自体もちょっとペダルに足を乗せると滑るレベル…
要はオーバーホール時期が近いという事なのですが
他の部分でお金が随分かかりましたので、バッテリーとクラッチは
そのまま納車させて頂き、ギリギリまで使って交換して頂きます

そんな事で2か所悪い状態のままですので
どうかお気を付けて使用してください、ありがとうございました。

オイル交換や 初入庫のタウンエース継続検査前整備2024年04月03日 23時11分

本日はオイル交換ご来店のタントの作業からスタート
1日の走行距離も多めなので、燃費もかなり伸びております
今回も PENNZOIL MG5W-20を使用して交換

本日はタウンエーストラック継続検査前整備
こちらは当店初入庫になります、前歴がないのでしっかり確認
洗浄作業の後、リフトアップして各部の点検です
オイルや水漏れも問題なし、足回りのゴムブーツも破損無し

前後ブレーキも問題なし、通常メンテナンスで大丈夫
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整後、ドラムを装着して

汚れが出ていたブレーキフルードをしっかりと交換して完了です

続いてはクラッチの作動用フルード、こちらはレリーズシリンダーの
ブリーダープラグから、クラッチフルードの交換をしてクラッチもOK

走行距離的に交換している筈のスパークプラグ
確認してみましたが交換歴がなく、電極の摩耗も起きています

今回はND⇒NGKにメーカーのみ変更して
通常プラグを使用して交換させて頂きます

プラグは規定トルクで締め付けてから、イグニッションコイルを取り付け
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

本日は軽めにご来店のお客様のみで2024年04月02日 23時50分

昨夜出発の夜行バスで田原まで戻ると
さすがに睡眠時間が仮眠2時間程なので今日はご来店のお客様の
オイル交換メインで作業させて頂きました、まずはエブリィターボ

続いては、N-WGN こちらはNAに合わせて
PENNZOIL MG5W-20を使用です、ありがとうございました


スイフトスポーツタイヤ交換、カローラMicrolon処理2024年03月30日 23時31分

本日はスイフトスポーツのタイヤ交換でお預かり

現在のタイヤ、サイズが205/40R17のBSですので
ともかくタイヤ自体が薄くて、リムからタイヤが外れない
サポートアームが無かったら交換できなかったレベルの硬さでした

今回装着させて頂くのは、ホイールに合わせたメーカー
ヨコハマアドバン AD09を選択、こちらも今迄と思うと腰がしっかりで
装着するのもなかなかの硬さでございますが無事交換完了

アドバンのホイールに、アドバンのタイヤ
やはり揃いは良い組み合わせですね、ありがとうございました

続いてはオイル交換でご来店のK君カローラスポーツ
今回はオイル交換と共に他の作業の依頼いただきました感謝です
まずはエレメントとセットで、世界に誇る PENNZOIL SN+規格のオイル
1万キロ毎交換でも問題ない ULTRA PLATINUM 0W-20を注入してから

マイクロロンの最強添加剤、スーパーハイブリッドを注入します

整備モードに入れて始動したエンジンを暖機して、エンジン回った状態で
専用の注入ボトルを使い、オイルレベルゲージのパイプ部からゆっくりと
時間をかけてエンジン内部に液剤を注入して少しずつオイルと混ぜます

規定量を注入してから、30分程そのままアイドリングで馴染ませ
この後走行距離で100kmほど高負荷にならないように走行して頂くうちに
添加剤の溶け込んでいる、溶剤部分が飛んで無くなりますので
希釈されたオイルも元に戻り、徐々に添加剤が定着します

10万キロ毎での添加は良いタイミングかもですね
今回もありがとうございました、また燃費記録を更に伸ばして下さい

無料点検やオイル交換ダイハツのリコール作業など2024年03月29日 23時52分

ハスラーの無料半年点検からスタート
とても丁寧に乗られていて車も綺麗なままですね

雨で仕事がお休みになったとオイル交換にご来店のエブリィ
いつものように、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

色々問題になっていたダイハツ、こちらのキャストも
サイドからの事故の時、ドアがロックされたままになる為
外からの救助が出来ず危険、対応部品が出ましたので交換作業です

勘合が硬いこちらの部品を外す時には、テープでの保護も大切
外した裏側にあるネジを取り外して、パネルを取り外して行きます

サービスホールから対策品のドアロックASSYに交換して組み付け
その他ナンバーの傾き対策のサービスキャンペーンも進めて完了

パンクでお預かりしたタイヤの交換作業、1本はクワを踏んでしまったと
サイドをザックリ切ってしまったタイヤと、タイヤが古すぎた為
荷物を積んだらタイヤが裂けた2本、皆様の使い方が激しすぎる^^;

ラストもオイル交換でご来店のタントの作業
毎日40キロ以上走られるため、オイル交換は6-7000キロ毎でOK
PENNZOIL MG5W-20を使用して燃費も毎回22km/lほど伸びています

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