明日休むため、日曜ですがタイヤ交換+車検作業2024年03月31日 23時57分

明日月曜日にどうしても行きたいLIVEがありますので
タイヤ交換依頼されていたゴルフを本日預かって作業です

新車からのタイヤを取り外して、新しいタイヤに交換させて頂きます

お客様と相談して選択されたのはこちら
コンフォートとして定番の BRIDGESTONE のレグノ

タイヤ交換してホイールバランス調整して取り付け
ホイールのパッド汚れをキレイにしてお客様にお渡しです
休日の日曜日に預かって作業させて頂きありがとうございました

続いては、昨日から作業していた代車のハイゼットトラック
ブレーキに漏れが出ていましたので部品取り寄せていましたので
明日検査に走るために、本日中には仕上げないとです

ホイールシリンダーのホーニング作業や
ピストンカップキットの交換などをしてブレーキ組付け

ブレーキシュー組み付けてから隙間の調整をして、ドラムを取り付け

前後ブレーキライン内のブレーキフルード交換と、エア抜きをして
ローテーションをしたタイヤを装着して、規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
ヘッドライトやボディーのクリーンアップをして明日検査に走ってもらいます

ボンゴトラック、ブレーキ作業など2024年03月27日 23時34分

ルーミーご来店でオイル交換作業、今回はエレメントもセットで交換

ハウジングも綺麗にして、新しいエレメントを組み込んで交換
ターボ車に合わせ、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

部品が届きましたので、ボンゴトラックのホイールシリンダー
ピストンのカップ交換作業、ブーツと共に新品に交換します

組付け前に、ホイールシリンダーの中もホーニングしてから
ピストンを組み付けてから、ブレーキシューを組み付けて行きます

隙間の調整をして、ドラム一体型のハブを組み付けて
ベアリングのプレロードを調整してロックワッシャーで固定

前後ブレーキからフルード交換しつつ、分解してエアーの混入した
ブレーキラインのエア抜きをして、ブレーキ作業は完了です

続いてクラッチ側の作動用フルードを交換してクラッチメンテも完了

車体下部にはアクスル部を保護する
防錆塗装をしてから、エアーを調整したタイヤを装着して

エンジンオイルを注入、PENNZOIL MG5W-30を使用いたしました

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検後
ヘッドライトレンズ磨き作業とボディー塗面の保護をして明日検査です


スターター交換ボンゴ継続検査前整備、ハイゼット仕上げ2024年03月26日 23時31分

土曜日にエンジンがかからなくなって
牽引始動してお預かりしたボンゴトラック
昨日原因だったスターターが届きましたので交換して
納車する前に、丁度時期でしたので、そのまま継続検査前整備へ

仕事でしっかり使われている車両ですので洗浄作業
雨の中カッパ着ての洗浄はやはり…効率が悪く感じます

随分と距離を超えていましたので
エンジンオイルとエレメントはセットで交換させて頂きました

リヤブレーキホイールシリンダーからフルード漏れ
こちらは今回オーバーホールさせて頂きますので部品発注

検査合格して戻ったハイゼットトラックの仕上げ
外装と共に内装もキレイにクリーンアップ作業しつつ

エアコンクリーンフィルターは新品に定期交換

バッテリーの診断・・・は新車から6年経過してそろそろ寿命ががが!

お客様に電話で連絡、交換してから納車してほしい旨の流れで
3年保証のこちらへバッテリーの交換をさせて頂きました

各部の異常履歴、各制御値や信号電流など問題なし

これで作業完了、お客様にお渡しさせて頂きます

1ヶ月点検や バモスのブレーキO/H続き作業です2024年03月19日 23時10分

先月納車させて頂いた、エブリィバンの1か月点検

お仕事で頑張っている車両らしい汚れですが、問題はなし!
記録簿記載して、お客様にお渡しです

部品が届くまでに、フロントディスクバフレーキキャリパー分解
漏れていてもやはりピストンの動きは悪く、エアーでピストン抜き

中の腐食部分を、新兵器でガリガリと削って落として行きます
曲げたピックなどの先端で細かく落としていたと思うとベースアップ!

ピストンシール溝と、ダストブーツ溝両方の削り完了
続いては今まで同様に、ホーニングブラシを使いシリンダー仕上げです

汚れが落ちたディスクキャリパー、こちらに届いた部品を組み付け

メッキの薄いホンダ車は、キャリパーピストンも交換がセットです
インナーキット付属のグリスと共に、スライドピン用グリス使い

ブーツを組み付けピストンを納めていきます
指でスルスルに入るようになったピストン、これで安心
スライドピンも清掃して、グリスアップして組み付け

その後エア抜きと共にブレーキフルード交換をしてブレーキ完了
ローテーションしたタイヤ装着して、接地後残りの作業をして木曜検査です


バモスの継続検査前整備、ブレーキが…💦2024年03月18日 23時35分

本日のバモスは継続検査前整備を
お昼過ぎにお預かりしましたので、洗浄してリフトアップして
各部確認して部品発注で間に合うものなら…明日走れるかも

懸念した事が発生して明日は走れなくなってしまいましたが
各部間メンテナンスや、届いた部品のみ交換を先に進めていきます
エアークリーナーエレメントは相変わらず汚れが早く今回エレメント交換

リヤブレーキ側はまず漏れ固着共に問題なし
この後清掃やグリスアップに、ブレーキシューとドラムの隙間調整

フロントディスクパッドは現在の距離からして(17万キロ超え)
使用過程でかなり摩耗進みそうですので今回交換

問題はこちら、ホンダのディスクキャリパーによく発生する固着ではなく
漏れです・・・どちらにしてもO/Hが必要なのは同じですが
部品入荷の関係で本日はここまででストップ、明日続き作業です


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