リコールや、タイヤ付け替え、キャリートラックの続き作業2022年12月03日 23時45分

本日はリコール(サービスキャンペーン!?)のミニキャブお預かり
ラジエターの水をヒーターなどに分配するチャンバーの交換です

エンジン冷却水を抜いてホース4本を外し、ラジエターチャンバーを取り外し
対策品のラジエターチャンバーを取り付けていきます

交換が終わったら、抜いたエンジン冷却水を元通りに注入して
冷却ライン内のエア抜きをしてお客様にお渡しです、お待たせいたしました

スタッドレスタイヤへの取り換えも2台、NV350とハイゼットカーゴ
スタッドレスタイヤへの交換とエアー調整をしてお渡しです

キャリートラックの続き作業です
前後ブレーキを通常メンテナンスで仕上げまして

ブレーキドラムを取り付けて前後ブレーキラインから
2年間使用して性能低下しているフルードを交換して仕上げ

腐食が目立ってきましたので、アクスル部には
シャーシブラック塗装をして各部の防錆保護をいたしまして
ローテーションしたタイヤを装着して接地後、ナットを規定トルクで締め付け

ベルトなどの確認をして、抜いていたエンジンオイルを注入
エアークリーナーはエアーブロー清掃、ワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検をして、検査に走る前のボディークリーンアップ

汚れが目立っていたボディーでしたけれど
磨き込んでキレイに、艶も出て仕上がりました

来週納車させて頂くタントが届きましたので
ボディーのコート剤保護などをして納車の準備です
新型も納車時間がかかるようになってきましたので
早めに発注させて頂いて良かったです、6日に納車させて頂きます

オイル交換作業や、ボンゴの仕上げ作業2022年12月02日 23時00分

本日はオイル交換依頼のアクアからスタートです
定番のPENNZOIL MG5W-20を使用して交換させて頂きました

続いて東京から帰省していたO君もオイル交換のご依頼
時期には少し早かったですけれど、年1の交換なのでと作業
今回はオイルのみの交換、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

検査合格して戻ったバネットの仕上げ作業です
室内やタイヤなどキレイにしつつ、残りの診断をしていきます

満充電になったバッテリー、状態問題なし

バネットにはOBDコネクターがありませんので
アダプターとなるコネクターを差し込んで、そこにOBDを繋いで診断

異常の履歴は入力無し、各制御データーも問題はありません
これで作業は完了です、お客様が戻られる時間に納車させて頂きます


キャリーお預かり、バネットの作業続きスターター等2022年12月01日 23時29分

キャリートラック継続検査前整備でお預かり、洗浄からスタート

ボディーに何が付着しているのか・・・フロント周りが真っ黒なので
洗剤を使って汚れを落とします、かなり頑固な汚れで何度も擦ってキレイに

ボンゴの続き作業、スターターなどの部品が入る前に他のメンテナンス
ブレーキパッドのダストスリットには焼き付いたダストが入り込んでます

キレイに穿り出して、表面の硬化した部分を磨いて落とし組み付けます

リヤブレーキは問題なし、バックプレートへのグリスアップや
ブレーキシューとドラムとの隙間を調整して組み付け

スターターモーターが届きましたので交換です
○○年の劣化で、モーターはボディーもこの傷み具合…

スターターを元通りに組み付けてから、外していたステーを元通り組付け

腐食の目立つアクスル部を、シャーシブラックで防錆塗装して
エアー調整したタイヤ装着して接地後、もう1つの部品も交換致します

スターターモーターへの信号を送る、メインスイッチ
ボンゴ+バネットはこちらも時期的にダメになるのが定番ですので交換
スターターも軽々回りキーに対して100発100中で反応してくれます

エアークリーナーエレメントも定期交換させて頂きました

エンジンオイルを注入して、冷却水も補充
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

バネットの点検整備やアクティとアルトの仕上げ2022年11月30日 23時26分

本日は日産バネットの継続検査前整備、洗浄作業からスタート
預かる時から気になる不具合が出ておりまして、時々スタータが回らない
洗浄後も症状は変わらず…やはり修理しないといろいろ困る事になりそう
お客様に連絡提案して、OK頂きましたので部品発注です

とりあえず途中までの作業進めます、タイヤを外して、各部のゴム点検
エンジンオイル抜いてエレメントの交換、明日部品が届きましたら再開

エブリィワゴン、エンジンオイルとエレメントの交換など作業

板金から戻ったアクティバンの最終足回りチェックです
部品交換だけして板金に出しましたので、納車前にアライメント確認

水平のリフトにのせてトーの調整をしていきます

レーザーアライメントゲージ、トーを調整して光が中心点になればOKです

検査合格して戻ったアルトの仕上げ作業です
室内やタイヤなどもクリーンアップしつつ残りの作業を進めます

エアコンクリーンフィルター定期交換

エンジンや車体、エアバッグにブレーキなど異常履歴無し

各制御値やリアル信号データーも異常無し、お客様に納車させて頂きます

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