ハイゼット40万キロ超え、名古屋からまたH君が!!2018年03月31日 23時59分

スタッドレスから夏タイヤへの換装もまだ続きます
本日はハリアーのタイヤを夏タイヤへ戻させて頂きます
リフトアップしてスタッド゜レスタイヤ取り外し、夏タイヤを装着して

ナットを規定トルクで締め付けです、これでほとんどの車両が付替えを
完了しましたが・・・後1台まだスタッドレスのままなので近々交換かと!

ダイハツ・トール、オイル交換でご来店です
リフトアップして作業開始、今回はオイルエレメントも交換ですので

まずサービスボルトキャップを外して、エレメント付属のパイプを接続し
エレメントの中に残っているエンジンオイルが抜けるまで待ちまして

その後ハウジングを外し、カートリッジのエレメントを交換して取り付け
PENNZOILのエンジンオイルを注入して完了、お渡しさせて頂きました

本日キョウセイでの練習会で思ったような走りが出来なかったH君
そのままこちらに向かうので、反省会お願いしまーすと又渥美へ^^;

監督や若者F君とも一緒に、前回のGPSロガー"LAP+"のログから
H君だけでなく、自分も含めて弱点を確認しましたので
あとは4月8日にそれが生かせるかどうかですね・・・

反省会の後は皆で食事からのスイーツタイム

その後もあれこれと話していましたら時間は既に午前様じゃないですか!

そんな事でH君が当店を出たのはAM1:00過ぎ・・・若いなぁ~
無事帰りましたの連絡来たのは当然・・・H君遠くまでお疲れ様でした
4月8日は2人で、2連勝中のT君に一矢報いるよう頑張りましょう!!

ちなみにH君、F君は当日、オイラの誕生日も過ぎたばかりで、2人に
バースデイプレゼントとしてこちら(爆)、ネタに走り過ぎだって!でも感謝



公民館&お宮掃除の後、いよいよあの逸品を!!2017年03月12日 23時24分

3月はオイラ達の住む「平城瀬古」が公民館&お宮の掃除番
各瀬古順番に順が決められていますので、秋に当たると落ち葉が大変
写真撮り忘れましたので昨年の物の使い回しですが、公民館とお宮の
皆様二手に分かれての掃除で、どちらもキレイになりました!

で、朝ご飯・・・いよいよと言いますか、満を持してと言いますか
娘からもらったバレンタインのチョコを食べる決心を致しましたが
そのままだと食べ切る自心が無いので、ミニストップで保険も購入

で完成写真はこちら・・・ほぼチョコレートのソースですが
見た目はソース焼きそばとあまり変わりはないですよね・・・
でも甘いんです、トッピングもクルトンとドライイチゴと言う組み合わせ
正直・・・美味しくも無いし不味くも無いと言う微妙な味に箸は進まず

唐揚げやガーリックトースト、更に追いチョコの力を借りるも
なかなか苦戦致しましたがなんとか完食、なにこの変な膨満感;;;

満足感を得られないまま満腹感に苛まれていると
とある荷物を届けてくれる近鉄物流から、営業所に届きましたの連絡

と言う事で地元にある営業所(ありがたや)まで、購入した台車を
早速軽トラで引き取りに行きましたが、流石は中華製では無い国産機
110kg超えという重さなので、パレットのままリフトで載せて頂いたけど

工場に戻って2注リフトに載せようにもサイズが合わず
パンタグラフリフトの板でもダメ・・・これは困りました・・・ん、まてよ
今日は日曜日だしあの2人家に居るんじゃないかな!?と電話

召喚に応じて現われてくれた、M監督と若者F君の力を借りて
何とか無事、大地に立つ事が出来ました、早速昇降テスト~!!
耐荷重300kg 揚程150cmと頼りになります、今後活躍予定ですよ!!

その後は2人を交えて、毎度のジムカーナ反省会
キョウセイシリーズ&東海シリーズのビデオ見つつアレコレと(笑)
F君は時間もてあましていたらしく、オイラから電話が無かったら
パチンコ行くつもりだったと・・・青少年!?の財布の中身救えました(お)



キョウセイジムカーナシリーズ第8戦、並走加速勝負!2015年09月27日 23時38分

寝坊することなくAM4::30分に起床してき移動

キョウセイジムカーナシリーズも残すところ3戦
今のところシリーズポイントトップを再度奪取できましたが
相変わらずキツイ戦いが続いております・・・そんな本日の第8戦
いよいよ来ました、キョウセイシリーズ毎年恒例となりつつある
直線で2台が並走する"ツイントライアル風"ジムカーナです

スタートする場所からコース図左方向を見るとこんな感じです
写真で奥まで伸びるのがターンしたマシンが立ち上がって加速する側
タイヤで区切られた右が、スタートしたマシンが走る方で結構な長さ!
正直パワーも結構ものをいうコースになります

今回は慣熟はタイムが伸びず、1トライは暫定トップもパイロンタッチで
+5秒の加算で撃沈と、ここまで良いところなしでしたし
2トライ目で、東海シリーズの上位を争うO君のインプレッサが
1トライ目の暫定トップタイムを破る好タイムをマークした後自分の番

お互いに最後の2本パイロン360°ターンを失敗するも
多少自分の方が処理が良かっただけなのかなと言う展開で
結果5秒/100なギリギリの僅差でしたが、タイムを更新出来まして
何とか4WDクラス優勝する事が出来ましたが、本当にキツイ戦いです!!

リザルトは⇒ こちら 表彰台写真の下側にあるPDFで見られます

午後からは今年でいよいよラストとなる、
JMRC中部主催のジムカーナレッスンのお手伝いをしてから
いつもの場所で晩御飯を食べて帰宅も午後9時・・・
朝起きてからの時間が災いして睡魔が・・・今日は流石に疲れました;;

本日のビデオは⇒ こちら に沢山あげてありますので是非

当社初入庫なトヨタのランクスの継続作業&LAP+解析2015年06月29日 22時38分

本日は例の代車となるハイゼットダンプの中古車新規検査
無事合格してくれれば、明日からでも代車で活躍できますね

工場では当社初入庫となる、トヨタのカローラランクスが
継続検査の御依頼で作業開始、車体下部の洗浄後状態確認の為
乾燥を兼ねた試運転をして、リフトアップしてから現車の点検です

年式的には10年程経っていますので、塗装の艶は多少落ちてますが
走行距離はまだ3万キロ以下と言う車両なので、各部状態は良いです

量の減少していたエンジンオイルは、まだキレイでしたが
酸化時期を過ぎているようなので交換・・・しましたら
ドレーンプラグのガスケットが何故か2枚、漏れてなくて良かった ^^;

ベルトも古くなっている為か、距離は少ないけど表面カチカチで
張りは弱くないのに、時々滑る音もしていますので交換させて頂きます

ベルト装着完了…ただ各部のプーリーの錆びた色が気になりますね
初期伸びが早く出て来ちゃいそうな・・・ちょっと心配ですね

フロントディスクも動きは良く、パッドも十分残ってます
リヤブレーキも記録簿通り前回交換して有るようで問題なし
グリスアップや隙間の調整をして、リヤのドラムブレーキを装着

まずタンクからスポイトで古いフルードを抜くのですが
このリザーブタンクはスポイトの先が入らず・・・タンク内のフルードが
無くなるまで、配管先のシリンダーから抜き出してから、リザーブに
フルードをセットし注入して、新しいフルードに入れ替えて終了

エアコンクリーンフィルターには既に
DENSOのエアコンフィルターが装着されていましたので
同じように、DENSOの抗菌フィルターに交換させて頂きました

仕上げはボディーの磨き作業、白ボケし始めていた塗面を
ポリッシャーで磨き上げていきます、その後仕上げのコート剤処理
ワイパーブレードゴムなども交換させて頂きまして、明日受験にGOです

今日は昨日の反省会、M監督は言うに及ばず
若者F君に、参加はしていませんが仲間のK君も交じって
昨日の走行ビデオ鑑賞したり、ラストの360°ターンの攻め方を
GPSデータロガーなLAP+で解析、1つの答えは導き出せましたし
完熟走行でのターンを1トライ目で出来れば、何と更に1秒短縮可能!

いろいろとスキルアップはしないといけませんが
個人レベルで、精密データ解析が出来るなんて良い時代になりました!

いよいよキョウセイシリーズも後半戦です!2014年07月27日 22時17分

やってきました、キョウセイシリーズ第6戦
全10戦で争われるシリーズ戦もいよいよ後半戦
今回はチーム甘糖、8人での参戦です
昨日の練習会で更にセッティング詰めてきたM監督が
今回は台風の目になりそうですが・・・走る前から不安が一杯

と言うのも今回はオイラが大の苦手とする
1TRYと2TRYのタイムを足した合計タイムで争う方式なのです(汗)
第3戦は何とか2位になれましたけれど、今回は更に難解なルール!
なんと、1TRYと2TRYでコースが変わるという設定なのですよ

つまりどちらか1つのコースでもミスコースしたら
タイム無効になるため今日はポイント無し
またどちらかのトライで、パイロンタッチで+5秒のペナルティになると
+5秒が付いたまま合計タイムになるので、触った瞬間勝ちは無し!
走る前から変なプレッシャー感じてしまっている自分が・・・

今回は全クラスで71名が参加、4WDクラスは14名と最多です

写真はmoomin-papaさんより(感謝!)

いよいよ始まったイベントでは
やはり来ましたM監督がいきなりスーパータイム!!
オイラはラストのターンを失敗して3位、2位はAパパ・・・

LAP+で確認したデーター上ではラストのターンまでは
M監督より1秒ほど速かったみたいなので勿体ない事をしましたが
タイム遅れる事0.3秒差でならまだ行けます! 迎えた2TRY目

またやっちゃいました・・・ターン各所でリズム崩して
まともの回ったのは最初の1か所だけと言う体たらく
当たり前ですがタイムは伸びず、全体の5番目タイムでゴール
この結果オイラより0.5秒速かったエボⅧのE君に抜かれ4位に・・・
1位はダントツタイムでM監督のエボⅩ、2位はAパパのエボⅩ
今年初の表彰台落ちで終了してしまいました・・・

ターンへのアプローチの距離感は良さそうなので
サイドブレーキ引くタイミングと、アクセルターンへのリズムが
どうも今までとはズレ出しているような気がします・・・

初優勝のM監督、今まで苦労していましたからね
2位のAパパ、3位のE君、皆様おめでとうございました!!

86クラスでは、ターンでギア抜けして止まってしまったY君が3位
FRクラスのF君は3位、ここまでがお土産付でのお帰りに(笑)
苦手とは言え合計タイム方式は鬼門になっちゃってて参りますが
さぁ気持ち入れ替えて、次戦こそまた1位狙える走りしたいものです!
オフィシャルの皆様、参加された皆様今日はお疲れ様でした♪

ちょっと受けたお話を、
いつも買い出ししていくキョウセイドライバーランド手前のサークルK
そこにあった貼り紙でか、迷い犬や猫は時々見ていますが・・・鷹!?
さすがは山奥のキョウセイ…ですね、無事見つかりますようにシェア!
心当たりのある方が居ましたら、是非ご連絡をお願いいたします

今回のビデオは⇒こちらで是非
◆当社MAP 携帯用QRコード◆