キャリートラック継続検査前整備、エッセのドアハンドル2023年06月20日 23時06分

本日はキャリートラックお預かりで継続検査前整備、洗浄からスタート

フロントバンパー、丈夫クリップが経年劣化で脱落、全て代品を取り付け

足回りのダストブーツ類問題なし、オイルや水などの漏れも無し

エンジンオイルは指定距離を3000kmほどオーバーしてるので
汚れもかなり…今回エレメントとセットで交換させて頂きます

オルタネーターリブベルト、ひび割れ発生で今回交換致します

ベルト表面の植毛加工も全て無くなって、摩耗も進んでいます

新しいベルトを装着してテンショナーで張りを調整して完了です

ブレーキは前後とも問題なし、通常メンテナンスで仕上げまして

2年間の汚れが混ざったブレーキフルードを交換してリフレッシュ

前後タイヤをローテーションして接地後規定トルクで締め付け
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検、ヘッドライト磨き作業

ボディー塗面保護のコート剤処理をして明日検査に走ります

続いては破損してしまったアウターハンドルの交換で
ダイハツ エッセお預かり、経年劣化かと思いますがこれは不便ですね

ドアの内張りを取り外して、リンクを切り離してアウターハンドル交換後
内張の汚れをキレイにしつつ内張を組み付けてお客様にお渡しです


ハイゼットガラスリペア、アイシスメンテにオイル交換2023年06月09日 23時16分

検査に走ったハイゼットトラックですが
ガラスのリペアをしないと合格はさせられないと言われ一旦戻り(^▽^;)💦
小指の爪半分くらいのサイズなので大丈夫だと思ったのですが残念

時間的にはまだ余裕があるので、ともかくガラスリペア開始です
まずは真空吸引に30分ほどかかりますし、その後の浸透にさらに10分

キレイに傷にUVレジンが入り込み、傷はほぼ見えなくなりました
この後UVライトでレジンを固めて、先端処理をすれば完了!
急ぎ検査場へ移動して再検査、無事に合格印を頂き検査完了です

帰還後は診断機やバッテリーテスターでの診断
バッテリーが危なそうですが、近所の方でよく遊びに来られますので
随時状態確認して頂きながら、ギリギリまで使って頂く事になりました

バックドアのロックが逝ってしまったサンバーのロック交換作業

知恵の輪でロッドとロックを取り外して、新しいロックASSYを組み付けて
ストライカーというロック部分を位置調整してドアロック交換作業完了

続いては作動しない運転席のパワーウインドの部品交換
メインスイッチが固着していましたがそれが原因でモーターもダメ…
レギュレーターからモーターを取り外して新しいモーターに交換して
お客様の元へ納車させて頂きました

トヨタアイシス、ベルトの異音で交換作業
アンダーカバーを取り外してベルトを取り外していきます

上にあるテンショナーを動かして、リブベルトを取り外し

逆の工程でリブベルトを取り付れば
後はテンショナーで針は自動調整ですのでアンダーカバー取付け

続いては注意ゾーンのバッテリーの交換、7年間使用したバッテリー
今回はコスパの関係で、ボッシュのバッテリーに交換させて頂きました

ターミナルの内側接触面もワイヤーブラシで磨き取付け
スターターの回転も元気いっぱいで、安心してお使いいただけます

トヨタタンクはオイル交換でご来店、最近はこのサイズの車両でも
オイルだけですとオイル量が3リットル以下という規定量
それでエンジンを守っているのでオイル交換は本当に大切です

ハイゼットトラックもエンジンオイル交換
明日、土曜日は豊橋と田原を含めたアイアンマンレースの為
当店前の道路が封鎖されてしまいますので、仕事もお休みです

中古車新規のミラやディアスの続き作業2022年12月07日 23時22分

購入して頂いた中古車のミラ、本日名義変更中ですが
タイヤ交換にCDデッキの取り付けにバッテリーの交換にと作業

バッテリー交換後は、ブレーキフルード交換や
ワイパーブレードゴムやオイルも交換して進めていきます

多少の破損やキーレスなどの機能不全は有りますが
繋ぎで使うには問題ない車両、明日車検も通して納車日迄に仕上げます

検査合格して戻った、サンバーディアスの仕上げ作業
タイヤや室内も出来る限りキレイに仕上げさせて頂きまして…

満充電のバッテリーの診断、状態は問題ございません

異常履歴が残っていますがこちらは問題なさそうです

リアルデーターも各制御値も問題なし、これで納車させて頂きます

N-VANのF君が、仕事帰りにオイル交換でご来店

休みの度に浜松まで出かける事が多いとの事で
最近は距離の伸びが早いですね、今回はエレメントもセットで交換して
長期間使って頂けるようにPENNZOIL のオイルを注入してお渡しです


ディアスの仕上げ作業や、タイヤやオイル交換2022年12月06日 23時36分

サンバーディアス、ブレーキキャリパーのオーバーホールです
予想通りかなりの固着物や腐食でピストン動かない訳ですね
左前輪という事で、泥や水の影響もかなりありそうな気がします

シリンダー側の腐食を磨き落としていきます、かなりの錆が出ますね

ホーニング処理まで進めればシリンダー内はピカピカです
ここまで進めてから、キャリパーシール&ブーツキットを組付けです

メッキ表面の虫食いも漏れなどに繋がりますので
ピストンは大事を取り交換、シールキットと共に組み上げます

水の侵入を防ぐようブーツ内にもグリス充填しつつ組み付け
指で押せば軽くシリンダーに入るまでの状態になりましたので

摩耗したブレーキパッドを新品のブレーキパッドに交換します

ブレーキパッド装着、スライドピンの動きも問題なし
キャリパーを組み付けてブレーキラインのエア抜きとフルード交換

車体下部のアクスル部には防錆のシャーシブラック塗装をして保護
前後でローテーションしたタイヤを装着し、ナットを規定トルクで締め付け

ラジエターサブタンクの冷却水減少分は、クーラントブースター補充
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

本日もスタッドレスタイヤへの交換
リース車両なのでタイヤはリース会社からの支給になります

ホイールから古いタイヤを外して、スタッドレスタイヤへ交換
ホイールバランスの調整をしてサマータイヤから交換

エンジンオイルの交換をして、お客様の元へ納車させて頂きます

本日納車の新型タントも色々と準備
ボディーのコート剤保護やガラスコーティングはサービスで

イモビライザーキーには自分の趣味で集めているライトを
サービス品として装着して進呈、新しい車で色々出かけて下さいね

ディアス預かり、オイル交換も多数、キャリー仕上げ2022年12月05日 23時44分

本日はサンバーディアスお預かりで作業です
お仕事にも使われている車両ですので汚れもなかなか
しっかり洗浄作業からスタート、乾燥試乗後はリフトへ移動

走行距離的に用意してましたが、エアークリーナー交換

エンジンオイルは指定距離を超えていましたので交換させて頂きます

耐久力に優れた PENNZOIL MG5W-30を注入させて頂きました

タイロッドエンドブーツ、センターアーム側からグリス漏れ

センターアームから切り離して、ジョイント確認と中のグリスも交換しつつ

新しいブーツを打ち込んでセンターアームに組み付けて完了です

前後のブレーキ確認、リヤブレーキは問題なく通常メンテでOKですが

フロントはまずタイヤを回すのが重く、左側のブレーキパッドはこの状態
右側と比較して半分以下迄摩耗が進んでいます、これは完全に
キャリパーシリンダー自体の固着が原因ですので部品発注して
明日届きましたら作業の続きをさせて頂きます

本日はオイル交換も多数ご来店、こちらのN-WAGONに続いて

スズキのパレットもオイル交換、どちらもPENNZOIL のオイルを使用です

旧規格のキャリートラックも同じく、PENNZOOILの5W-30を使用して交換

本日検査に走ったキャリートラックも残りのクリーンアップと共に

バッテリーの診断なども!! とても元気な状態を維持していますね

エンジンの異常履歴も問題なし、各データも正常値です
これで作業は完了しましたので、夕方お客様の元へ納車させて頂きます

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