ハイゼットトラック各部不具合多発、タウンエース仕上げ2024年04月04日 23時33分

本日はハイゼットトラックの継続検査前整備
預かった時点でステアリングがガタガタ、始動時スターター異音と
危険な香りいっぱいで・・・洗浄作業して各部の点検と部品の発注

リフトアップして各部確認、スターターはベアリングが逝ってます
パワステレスのステアリングギアボックスは、ピニオン部に負担がかかり
上部からの泥水進入でカラーやベアリングの摩耗した状態で使われ
ガタガタになってしまったようでどちらもリビルト交換が最安な状態

他の保安部分、ブレーキは2年前前後ともオーバーホール済で
今回はどちらもとても状態が良いです、通常メンテナンスをしてから

ドラムを取り付けてブレーキフルード交換、これでブレーキは完了

エアークリーナーエレメントは砂ぼこりかなり詰まってて交換

リビルト品も明日届くはずなので、ギアボックスとスターター取り外し

タイヤも…もうスリップサインが出ているに等しいレベル
こちらもお客様に連絡して、交換OK頂きましたので作業致します

本日検査に走ったタウンエーストラック、クリーンアップと共に

バッテリーの点検や(全く問題なしです)

ディーラーで車検していたとは思えない
エアコンクリーンフィルターの汚れ方…無論今回は新品交換です

車両診断機での最終チェックも問題なし、これで納車させて頂きます

タントの継続検査前整備でタイヤも、MOVE異音・・2024年03月12日 23時30分

本日はタントお預かりして、継続検査前整備 洗浄作業からスタート

リフトアップして各部の点検、水+オイル漏れも足回りゴムブーツ問題なし

タイヤがスリップサイン寸前ですので、お客様に連絡して
交換してもOKのお返事頂けましたので、今回交換させて頂きます

ウェット性能「a」を誇る、YOKOHAMA BlueEarth GTを
装着させて頂きました、無論エアーバルブは交換、バランスも調整

前後とも問題なかったブレーキのフルード交換作業です
キレイに代わるまでしっかりと交換してフルードの性能リフレッシュ

タンク内のフルードも綺麗に透き通りました、これで安心です

走行距離的にエアークリーナーエレメント交換時期でしたので
新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました
タイヤ装着して規定トルクで締め付けて、ワイパーブレードゴムの交換と
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

本日検査から戻ったMOVEですが、どうも異音が気になります
場所的には間違いなくエアコン、元々効きも悪い(効いてない)状態で

コンプレッサー確認しましたが…本来出てはいけないものが出てきてて
ロックはしていませんが、エアコンコンプレッサーが逝ってますね・・・

お客様に修理するかそのまま乗り切るか確認しましたら
現状の走行距離と修理の場合の価格的な部分でそのまま使う事になり
ロックだけは避けようと、エアコンコンプレッサーベルト取り外しました

エアコンクリーンフィルターは通常の風だけの使用でも
自然に汚れてしまいますので、やはり定期交換をさせて頂きます

診断機での最終チェックも、異常の履歴やリアルデータ問題なし

ただ、バッテリーがそろそろ寿命になってきていますので
朝かかりが悪いと感じたら交換して頂くように伝達、本日納車です


トヨタ86の継続検査前整備、インテRも少しずつ2024年03月06日 23時50分

本日はジムカーナ仲間の86お預かりで継続検査前整備

雨の日は乾かないので作業性が悪いですね、そして彼の86も
ウインカーランプの位置が低いため、少し車高が足りませんので
検査前に車高を上げてから向かうようにしますが、86はトー角の
調整の必要ないので、それがとても助かります

スーパーオーリンズの足回りですが、ヘルパースプリング仕様なので
車高調整も意外とスンナリ進んでくれますので助かります

前後ブレーキ、パッドの残りも十分でキャリパーの漏れや固着無し
ジムカーナでのブレーキング姿勢と進入前後のブレーキバランス考えた
RIGIDのブレーキパッド、摩耗にも強いのでコスパも最高です

キャリパーシリンダーとブレーキライン内のフルードを新品に交換
これでブレーキの作業は完了、続いてはクラッチの作動フルード交換

エンジン後部のミッション上に、レリーズシリンダーがありますので
こちらのブリーダープラグから、フルード交換していけばOKです

ブレーキもクラッチも、リザーブタンクのフルードこんなにキレイになりました

検査合格して戻ったインテグラ、車高とレリーズシリンダー交換は明日
他の作業を進めさせて頂きます、部品が届かなくて交換前だった

エアークリーナーエレメントも今回新品に交換致します

レリーズシリンダー交換の準備も進めつつ

バッテリーの診断、こちらはまだ良好ゾーンですので
今の使用状態でしたら、まだ暫くは安心して使えそうですね

エアコンクリーンフィルター定期交換、並列の2分割式です

奥には随分汚れが溜まっています、新しいフィルターを装着いたしました

ハイゼットトラックの継続検査前整備2024年02月21日 23時22分

本日はハイゼットトラックの継続検査前整備
お客様が使用しているホイールとタイヤが検査上問題ないか確認の為
純正タイヤも預かって、検査時に確認させて頂きます

リフトアップして各部の点検、水漏れなし
足回りの各部ジョイントブーツ、前後ブレーキなども問題なし

エンジンやミッションなどのオイルやフルード漏れも無いです
エンジンオイルはそろそろ時期だからとの事で、交換させて頂きます
エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK

ブレーキフルードは2年毎での交換指定です、今回も通常より熱に対し
安心な GULF DOT4ブレーキフルードを使用して交換させて頂きます

最近本当に定番な、エンジン冷却水の減少
漏れているわけではございませんが自然減少している個体多いです

ダイハツも専用のLLCを使用していますので、そちらを補充いたしました

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検後
ボディーのクリーンアップをして、明日は純正ホイール+タイヤで検査です

検査から戻った、エブリィバンの仕上げ作業

クリーンアップなどしつつ、エアコンクリーンフィルター定期交換や

車両診断機での最終チェックをして本日納車させて頂きます

エブリィバン継続検査前整備です2024年02月20日 23時34分

本日はエブリィバンの継続検査前整備
今週は毎朝雨なのね…またまた合羽を着ての洗浄から💦

そして相変わらず試運転しつつ乾かす事が出来ませんので
先にリフトアップして送風乾燥しつつ各部の点検です
足回りのゴムブーツ問題なしですが、オイル交換時期超過してます

定番の冷却水減少、大体ロアーレベル位で収まる事が多いですが

WAKO'Sのクーラントブスーターを添加して量の調整をいたしました

前後ともブレーキは問題なし、グリスアップや隙間の調整をしてから

リヤドラムを取り付けて、前後ブレーキシリンダーから
タンクからライン内のブレーキフルードを全交換して完了

お仕事で頑張っている車はエアークリーナーエレメントが
ともかく汚れますので、こちらもエンジン保護の為今回交換致します

タイヤ装着後は場所を変えて、エンジンオイル交換をしてから
ライト周りの点検をして、明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻ったハイゼットトラック
バッテリーテスターや車両診断機でのチェックと
エアコンクリーンフィルター交換をしてお客様宅へ納車させて頂きました

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