ヴェルファイア継続検査前整備、デッキバン仕上げ2024年06月12日 23時37分

本日はヴェルファイア継続検査前整備で洗浄からスタート

リフトアップしてタイヤ取り外し、各部点検しながら部品交換

リヤディスクパッド、摩耗で交換です、電動パーキング車両なので
診断機使ったりして、リヤパッドの制御止めて交換します

前後ブレーキこれで完了、診断機のモードを解除してから

次はエア抜きモードで、フルード交換作業
その後パーキングブレーキの作動をさせ初期ピストン位置調整をして完了
明日ボディーのクリーンアップなど進め、明後日検査に走ります

検査合格して戻った、デッキバンの仕上げ作業
ボディーや室内のクリーンアップ作業をしつつ残り作業と最終診断

バッテリーは現状良好ゾーンですので
アイドルストップする状態でこれなら十分かもですが
近距離で使われる時には、都度スイッチ解除されるのが良いかもです

エアコンクリーンフィルターは随分汚れが! 定期交換で新品に

車両診断機でのチェックも問題なし、これでお客様に納車させて頂きます


ハイゼットトラックの継続検査前整備、キャンバス仕上げ2024年05月20日 23時19分

本日はお向かいにあるセレモニーホール様からのご依頼
ハイゼットトラックの継続検査前整備、洗浄してリフトへ移動です

前回からの走行距離も随分増えていますので
走行距離や経年で交換する部品チェックして、エアーエレメント交換

エンジンオイルや、オルタネータ―とエアコンコンプレッサーベルト交換

必要な部品をずらし交換後はベルトの張り具合を調整

前後ブレーキの点検確認です、リヤブレーキ側は問題なし

フロントブレーキはディスクパッドが少し心もとないので・・・

新しいブレーキパッドに交換して組み付け、キャリパー本体のスライドピン
ディスクパッドを支えるピンもキレイにしてグリスアップして組付けです

その後は前後のブレーキブリーダーから
ブレーキフルードの交換をして作業は完了です
ローテーションしたタイヤを装着してエアー調整と
接地後は規定トルクでナットを締め付けて、ワイパーブレードゴムの交換
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻ったキャンバスの仕上げ作業と同時進行で

エアコンクリーンフィルター新品に交換

以前交換したアイドリングストップバッテリーはまだ100&を維持

車両診断機での最終チェックも問題なし、これで納車させて頂きます

オイル交換や、WAKEの仕上げ作業2024年05月16日 23時21分

本日はダイハツハイゼットオイル交換から
PENNZOIL MG5W-30で長期間安心して使えます

検査合格して戻った、WAKEの仕上げ作業
まだ塗り込み前だったコート剤でボディー保護をしつつ

室内清掃と共に、エアコンクリーンフィルターの交換、汚れが凄いです!

バッテリーは昨日のエルグランドと同じく、まだ良好ゾーン
暫く大丈夫ですが 1年後くらいに再度チェックされるのが良いかもですね

車両診断機でのチェックも問題なし、本日納車させて頂きます

WAKE継続検査前整備、エルグランド仕上げ2024年05月15日 23時06分

本日はWAKEお預かりして、継続検査前整備
洗浄と試運転をして工場へ…走行中ずっと後ろでコンコン音が!?
取りあえず全て確認するためリフトアップ、タイロッドエンドブーツ破損
コンコン音はマフラー吊りゴムの穴が広がりガタが出来た為発注

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK
ベルト類も問題なし、水やオイルの漏れなども無しです

タイヤ取り外して届いた部品の順に交換作業です

ジョイントグリス入れ替えてタイロッドエンドブーツ交換完了

フロントブレーキのディスクパッド次の車検迄はとても…なので交換です

リヤブレーキは腐食も固着も無し、接触部へのグリスアップや隙間調整

前後ブレーキのブリーダープラグから
2年間使用したブレーキフルードの交換をしてOK

マフラーの吊りゴムは形状も変更されていますね、交換して完了
穴が広がりガタが出て、エンジン振動と共にコンコン音になっていました

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
曇っているヘッドライトの磨きなどをして、仕上げていきます

これで完了、明日検査に走らせて頂きます
外注お願いしていたボンゴも戻りましたのでボディー磨き本日納車です

検査合格して戻ったエルグランドも残りの仕上げ作業

エアコンクリーンフィルター…日産って物理的に装着方法がおかしい💦

バッテリーはまで良好ゾーンですので暫く安心だと思います

車両診断機での最終チェックもOK、これで納車させて頂きます

ハイゼット継続検査前整備、ロードスター仕上げ2024年05月08日 23時18分

本日お預かりはハイゼットトラックの継続検査前整備

フロントガラスに傷があるため、検査合格の為修理が必要です

レジン液を吸引⇒加圧でガラスの傷に浸透させていきます
修理をしている間に、他の確認作業です

足回りのゴム部品などは問題ございません、ブレーキも状態良し

漏れ、固着、腐食共にありませんので
バックプレートへのクリスアップや隙間の調整

エンジンオイルは交換時期までもう少しですので今回交換致します

エアークリーナーエレメントもメーカー指定の交換距離
今回は新しいエレメントに交換して取り付けです

前後のブレーキブリーダーから、2年間使用した
ブレーキフルードを抜きつつ、新しいフルードと入れ替えて完了

減少が見られたラジエーターのサブタンクには
専用のスーパーLLCを注入して、前後ローテーションしたタイヤ装着し
接地後規定トルクで締め付け、ワイパーブレードゴム交換とライト確認
ガラスも修理完了しましたので、これで明日検査に走らせて頂きます

こちらは検査合格して戻ったロードスター、残りのクリーンアップと

最近発売されたエアコンクリーンフィルターの交換ですが…
なんとまぁ色々と外して行かないと、エアコンフィルター迄は
辿り着く事が出来ません、順番にパーツを外したり避けていき

エアコンフィルター…と言うか、ゴミキャッチ網を取り外して
今回はしっかりと埃まで取り切る、フィルターを装着です

車両診断機での最終チェックなどを行いまして、お客様にお渡しです
他すべき作業は全ての部品が揃いましたらあらためて借りて進めます

仕事終わりのオイル交換依頼は、トヨタルーミー
今回はエレメントも同時交換、PENNZOIL MG5W-20を使用いたしました

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