本日預かりましたので先に洗浄、まだタイヤ付け替え2024年05月11日 23時31分

作業は来週の予定ですが、本日預かりましたので先に洗浄して

乾燥試運転して工場内でお預かりは Kei-Works 
既に20万キロを超えていますが、途中アレコレ修理した部分もあり
ブーツ類もOK、今回は基本油脂類の交換で作業させて頂きます

スタッドレスタイヤ付け替えがまだ・・・で
今回はN-BOX、オイル交換と共に作業させて頂きました
ターボエンジン保護の意味もあり、PENNZOIL 5W-30を使用です

連休前最終日・オイルやタイヤやバッテリー2024年05月02日 23時13分

本日も、N-VANターボのオイル交換からスタート
こちらの車両はずっと当店で作業させて頂いている車両
今まで通りにPENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

キャリートラックもオイル交換でご来店、今回はエレメントもセットです
ただリフトに入れるためエンジンをかけた時重さを感じましたので・・・

オイル交換後、テスターチェックさせて頂きましたら
やはりバッテリー寿命で、要交換ゾーンに入っていましたので

お客様にご提案して交換させて頂く事になりまして、強力なのを装着

と共に…タイヤが既にスリップサイン超えの坊主状態で
ワイヤーが出そうな部分までありましたのでこちらもご提案して

OKを頂きましたので、タイヤも交換させて頂くためそのままお預かり

当店定番の、ダンロップエナセーブVAN01を装着させて頂きました

ホイールバランス調整してタイヤ取付、ナットを規定トルクで締め付け完了
オイル交換だけのはずがいろいろ重なってしまっていましたけれど
連休中でいろいろと止まってしまいますので、安心かと思います

シエンタの継続検査前整備です2024年04月30日 23時15分

タイヤ交換は以前させて頂いていましたが
継続検査前整備としては当店初入庫のシエンタ

洗浄してリフトへ移動、各部点検して行きますが
足回りのブーツなどは問題なし、オイルや水漏れもありません
エアークリーナーエレメントも、エアーブロー清掃で問題なし

リヤドラムとハブが腐食で全く外れず・・・リムーバーボルトで取り外し
その後ハブ側と、ドラム側の錆を削り落としてから固着防止スプレー塗布

ブレーキも基本問題はございませんでしたが…

フロントディスクブレーキキャリパーのスライドピンが
随分と渋くなっていましたので、清掃して専用グリスを振って組み付け

リヤブレーキも漏れや固着は無し、バックプレートへのグリスアップと
ドラムとライニングとの隙間調整をして、ドラムを取り付け

前後ブレーキのブリーダープラグと、ブレーキペダルを操作して
各シリンダーとライン内のブレーキフルードを交換して性能リフレッシュ

ローテーションしたタイヤを装着してナットを規定トルクで締め付け

ライト周りの点検とエアコンクリーンフィルター交換をして明日検査です

夕方ご来店の車両、多分パンクしているとご来店のタイヤ確認しましたら
見事な物が刺さっておりましたので抜けなくて良かった、修理してお渡し

本日もサマータイヤへ交換2024年04月26日 23時41分

本日はプリウスお預かりして、スタッドレスタイヤから
サマータイヤへの交換作業と、依頼されたコーティング剤の発注など
タイヤ交換して納車、コーティング剤は届きましたらお届けします


バモスのバックドア修理とロードスターのタイヤ交換2024年04月25日 23時32分

バックバアが開かなくなったバモスお預かりして修理
原因はアウターハンドル変態の破損で奥のリンクが作動しませんので

折れてしまったドアハンドルを新しい部品に交換します

続いてドアロック本体の交換、ハンドルが折れた原因は実はこれ
ドアロックが引っかかり上手く動かず、無理な力が入って破損した流れ
こちらも合わせて交換して、バックドアの開閉も絶好調になりました

仕事終わりにご来店のマツダロードスター
昨日のうちに準備したサマータイヤとスタッドレスを交換です

タイヤ交換完了、やはりTE37ソニックカッコ良いです
これでゴールデンウイークは気持ち良く走れますね


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