Keiとエブリィのタイヤ交換、シエンタ仕上げ2023年02月02日 23時50分

本日はKei-Worksのタイヤ交換、車両お預かりして作業です

エアーもこまめに調整しているだけあり
タイヤも全面でキレイに使われていますね

前回からタイヤ価格が2度も上がっていますので
今回は前回と同じ価格で購入出来るタイヤで、トランパスを選択

タイヤを装着して、ホイールバランスの調整をして完了です

タイヤを装着して接地後、ホイールナットをトルクレンチで締め付けて完成

続いては同じくタイヤ摩耗で入庫の、スズキエブリィバン
こちらは既に1本摩耗からのパンクでお預かりしておりますので
先に交換させて頂きましたので、今日は残り3本も交換です

パンク分で交換した1本と同じタイヤを使用して交換作業
バランス調整をしてタイヤを装着して接地後規定トルクで締め付け完成

検査合格して戻ったシエンタ、残りのクリーンアップ

仕上げの診断機チェックで、過去として残っていた異常履歴は1つ

他の信号値やデータ値も問題ございませんのでこれで作業完了

室内の清掃も全て完了、これでお客様にお渡しさせて頂きます

タイヤ&オイルの交換、ハイゼットカーゴの続き2023年01月28日 23時59分

シバタイヤ装着のロードスター作業です
今シーズンは、このタイヤで行くそうで何処まで走れるか

新しいチェンジャー、使いながら慣れる状態ですが
なかなかに考えられた仕様になっているみたいでさすがEIWA

4本交換完了、シバタイヤTW280 今シーズン心機一転頑張ってね

オイル交換でご来店は、カローラスポーツHYBRID

1万キロ毎でエレメントとセットでオイル交換、いつもありがとうございます

今回も頼りになる PENNZOIL PLATINUM 0W-20を使用です

スーパーオーリンズ装着させて頂いたロードスターも引き渡し
の前に各所試運転して頂きましたが、高価な足回りの違いは
感じて下さったようで、ウルトラしなやかな動き納得して頂けました
練習会、イベントでスキルアップしていって下さいね

ハイゼットカーゴの続き作業、錆が目立つアクスル部
シャーシブラックでの防錆塗装をしてタイヤ装着して接地

エアークリーナーエレメント、砂ぼこり一杯で交換です

ラジエターサブタンク、減少分の補充には
WAKO'Sのクーラントブースターで防錆能力をリムーブ

破損して水が浸入するテールレンズ、外周にも浮きがあるので
今回は交換、端子が錆びたバルブも合わせて交換して
ワイパーブレードゴムの交換もして月曜日検査です


ハイゼットカーゴお預かりで継続検査前整備2023年01月27日 23時06分

ハイゼットカーゴお預かりで継続検査前整備です
洗浄作業からスタート、

足回りのゴムブーツちと怪しくなっていますが破損は無いので
車歴的にも今回合格すれば次は無さそうですし、持ってくれて良かった

ブレーキもリヤシューが少ないですが交換する程ではないので
通常のメンテナンス後、フルードの交換作業をしてブレーキ完了

ダイハツのハイゼットカーゴに多発する前輪の泥除けの
端が外れてタイヤに接触して異音が発生するケース
問題は一番端に使われている樹脂のクリップの劣化です
殆どこれが破損して落ち、外れた泥除けがタイヤに当たるケース

泥除けの位置も移動してしまうので
隣のネジを緩めてから穴位置を合わせてクリップを取り付けてから
緩めたネジを締め付ければ完了です、これで静かになりますね

今シーズンF君が使用するシバタイヤ到着
今年はサイドブレーキを使わない「ノーサイドクラス」へ参戦との事で
縦と横のグリップバランスが違うタイヤをどううまく使うかが肝になりそう
しっかり曲げないと横は弱いので頑張って慣れて頂きましょう、明日交換

アクティのタイヤ&オイル、ロードスターの続き作業2023年01月26日 23時05分

タイヤの摩耗が進み交換依頼のアクティの作業
いつものタイヤを使用してサクッと交換、新しいチェンジャー
パワーもあり楽なはずなのですが…まだ少し慣れません(^▽^;)💦

バックドアが開かない状態になっており
エンジンオイル交換後の注入には、バックドア裏のノブを弾く必要が💦
苦肉の策で、隙間からノブを引きリッドをオープンしてオイル注入

ロードスターの続き作業です、既存のリヤショック取り外して
スーパーオーリンズを取り付けて行きます

各アームを疑似1G状態で締め付けてリフトを移動して

アライメントリフトの上で、まずアジュールのKさんから指定された
最低地上高に、車高と車両の姿勢に合わせて行きます

全長調整式なので、下側のアジャスターで本体を回して調整

変化した分のアライメントのずれを確認して調整して行きます

大きなズレは無いので数値を確認して完了
その後の試運転で激変した動きのしなやかさ確認しましたが
ステアリングには遅れず反応する独特の味付けは良いですね

暫くはバルブ馴染みを重視するため、20段戻しでセットして
練習会で今迄の足との違い確認して頂きます、ありがとうございました

タイヤ交換やチェンジャー入れ替え、キャリー預かり2023年01月21日 23時13分

昨日組み込んだタイヤ、お客様がいらっしゃったので取付です
お貸ししていたタイヤと交換して、お客様にお渡しです

そして今回のタイヤ組み付けがラストとなる今迄のタイヤチェンジャー
ビードを落とすブレーカ―部分が使えなくなっていたのですが
このメーカーは既に部品の供給が無く、手動ブレーカー使ったりして
誤魔化しておりましたが、さすがに…でついにチェンジャー入れ替え

前回の反省を込めて、今回は国産のEIWAさんのチェンジャー
アームは片側サポートのコンパクト仕様、これから頑張ってもらいます

月曜日が雨と聞きましたので、今日のうちに洗浄しようと
早めに車お預かりして来て洗浄作業、平成7年登録車ですので
状態などに大きな問題がありませんように


◆当社MAP 携帯用QRコード◆