ハイゼットカーゴの続き、ヴェゼルお預かりです2024年02月14日 23時42分

本日はホンダアクティのオイル交換からスタート
いつものように、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

続いては時々ステアリング切る時に異音が出ると
キャラバンがご来店、確認いたしましたらギアボックス滲みが発生して
パワステフルードがロアーレベルまで減少していますので・・・

異音対策と漏れ止めの効果もある
ワコーズのミッションパワーシールドを添加させて頂きます

パワステタンク内のフルードを抜いて、上の添加剤を補充後
エンジンを始動し何度も左右にステアリングを切り、添加剤を行き渡らせ
最終的にリザーブタンクの量を調整、これで経過観察して頂きます

継続検査前整備作業は明日ですが
ハイゼットの部品待つ間、お預かりしたヴェゼルの洗浄作業

そして各所に穴が開いているマフラーの穴を
母材に合わせてステンレス棒を使って、溶接作業して
排気漏れがないように埋めていきますが…母材が薄くなってて
熱で母材熔かしてるだけですぐ穴が開くので大変でした

溶接後は、腐食しやすい溶接部を保護するためパテで保護して完了

届いたO2センサーを取り付けて、エンジン始動
チェックランプが消える事、排気漏れがない事を確認してOK

前後ブレーキは状態も良く、通常のメンテナンスで仕上げさせて頂き

メーカー指定の通り、2年毎でのブレーキフルード交換をして完了です

ベルトもかなり異音が大きいので、今回交換させて頂きます

新しいベルトを組み付けて、3本とも張りの調整をして完了

各所の腐食を保護する為、アクスル部には
シャーシブラックでの防錆塗装をしてタイヤ装着し接地

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検・・・で
フロント側ウインカーバルブの色抜けが発覚、オレンジ色に光らないと
車検が通らないのですが、見た目どう見ても黄色…これはダメです
フロントバンパーとヘッドライトを取り外してウインカーバルブ交換します

左が現車のバルブ、各所のオレンジ被膜がはがれ
光が漏れてしまって黄色になっていたようで新しいバルブに交換
しっかりとオレンジ色に光るようになりましたので、明日検査に走ります



ハイゼットカーゴお預かりでいろいろと💦2024年02月13日 23時28分

本日お預かりは、S200系ハイゼットカーゴ
最近見なくなってきた個体ですがもう2年使いたいと継続検査前整備

冷却水、ラジエターサブタンク内でロアレベルまで低下

漏れは見つかりませんでしたので
フルレベルまでLLCを補充して経過観察

エンジンチェックランプ点灯しており、確認しましたら
フロント側O2センサーのヒーター回路不良な定番異常ですが
当然このままでは車検に合格しませんので、発注して先に取り外し…も
ネジが固すぎて、このままではセンサーネジ穴壊しそうですから
久しぶりにトーチで焙ってから、センサーを取り外します

焙る効果は抜群ですね、センサーも無事外れましたので
明日部品が届きましたら、取り付けてチェックランプ確認いたします

そしてもう1か所問題なのがマフラーとエキゾーストパイプ
マフラー部品の下部接続部とエキパイ接続部各所に穴あきがあり
こちらもこのままでは車検に合格致しませんが…各種確認するも
なんとマフラーが既に廃盤で手に入りません(◎_◎;)💦

すべての穴を溶接で埋めていかないと車検に走れませんので
明日気合入れて目立つ3か所を埋めて、パテで仕上げていきます

コペンGR 12か月点検&マフラー交換、バッテリー救援も2023年12月25日 23時51分

本日はコペンGRの定期点検と、持ち込みでのマフラー交換作業

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃
ベルトの張り問題なし、各水量問題なし、オイルや水漏れなし

前後ブレーキも問題なし、バックプレートへのグリスアップなど通常メンテ

そして依頼されたマフラー交換作業フロントパイプ迄交換する為
問題になるのはフロアーの各補強バー等外さないとマフラー抜けません

元々この長さの2分割タイプなので、どうしても接触部分が出来るので
知恵の輪的に抜かないといけないのが原因です、O2センサーも取り外し

今回持ち込みで取り付けるマフラーは、HKSのサイレントハイパワー
4ピースのパーツに分かれていますので、排気管合わせるのがちと手間

締めたり緩めたり位置をずらしたりを繰り返し良い位置に収まりました

今迄のマフラーでは問題なかった熱への保護も付属テープで対応

マフラー自体の取り回しが変わる為、サイドワイヤーケーブルや
ABSセンサーハーネス、ブレーキフルードのパイプなどにテープ施工

ローテーションしたタイヤを装着、ライト周りの点検後試運転
3気筒独特の脈動が減り、回転がとてもスムーズに感じますね
ただマフラー重量も増しましたので、そこはご愛嬌で(^^ゞ

バッテリー上がり救援のルーミー、現地で始動し回送
バッテリーが届きましたので交換作業、アイドリングストップバッテリーです

バッテリー装着完了、スターターもとても元気になりましたので安心です


構内車の続き作業やバッテリー交換、マフラー移植など2023年11月18日 23時03分

構内車ですが、調べていきましたら主原因は燃料ポンプが回っていない
ただポンプが逝く事は稀な車両なので、怪しいのはこちらのリレーです
使用環境も過酷で年式も…で、やはりリレーが逝っておりましたので

新しいリレーと交換して、修理としては完了致しましたが

こちらの構内車は以前オイル交換をせず使用されていたため
燃料によるオイル粘度の希釈が起きて、既にメタルから異音が…
それでも音以外は使えているので今回もオイル交換と一緒に
WAKO'Sのエンジンパワーシールドを入れて、保護させて頂きました
臨時運行許可証の期限が切れる前に完了して良かった、自走で納車です

オイル交換にいらしたタントですが、アイドリングストップバッテリー限界
今回エンジンオイルと共に、新しいバッテリーに交換させて頂きました

友人が解体に出してしまうミラジーノには素敵なマフラーが付いており
今回車検で純正マフラー修理して継続検査受けた、当店のミラターボに
マフラーを譲って頂く事になりましたので(感謝)ジーノのあるお店から
積載車で持ち帰り、この素敵なマフラーを取り外した(結構大変でした)後
交換時捨てずにいた、元々のミラジーノのマフラーに付け替えて
またミラジーノを、置いてあったお店までお届けして・・・

外したマフラーと交換する形で 当店のミラに装着
ミラ様ですけれど、今迄の純正マフラーとの太さの違いのせいで
そのままではリヤスタビライザーに接触する為、後で何か考えるとして
スタビ取外し走行 異音もなく問題なく2年後も安心出来るようになりました

外した純正マフラーは接続部が錆びていましたので、助かりました!!
音もターボのせいか、NAのジーノよりも静かですので安心して使えます
でもスタビが無いと…アンダー出やすいけど乗り心地は良いです


エッセの継続検査前整備、マフラーにタイヤに2023年11月06日 22時45分

エッセの継続検査前整備、受け入れ前に相談をされた部分が既に
2か所悪い部分があり今回はそちらも対処させて頂きます

こちらは今回のご依頼、オイルれエメントとセットでエンジンオイル交換

問題はこちらのタイヤ・・・既にスリップサインが出ている場所があり
こちらよりは程度の良いタイヤを用意させて頂きましたので

取り外してそちらのタイヤに交換させて頂きます
ともかく検査時には安心出来る残り溝で行かないとですので

随分前から暴走族的な爆音で使われていたマフラー
各部穴が開いて、大きな部分には腐食が広がりこんな大きな裂け目が

このマフラー、これだけの長さが一体なので
新品の価格がかなりしますから、程度の良い中古を探して
取付前に腐食しやすい合わせ目をパテで埋め、塗装してから取付

O2センサーを付け替えて、テールパイプを取付完了
ボーボー音を出していたのがウソのように静かになりましたので
これで安心して車検に走れますし、近所の皆魔も幸せになりますね^^;

ただ追加で問題も発生しておりまして
左内側のドライブシャフトブーツが破損してグリス漏れ
在庫の関係で明日の部品入荷になりましたので、本日は取り外して終了


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