オイル交換や 初入庫のタウンエース継続検査前整備2024年04月03日 23時11分

本日はオイル交換ご来店のタントの作業からスタート
1日の走行距離も多めなので、燃費もかなり伸びております
今回も PENNZOIL MG5W-20を使用して交換

本日はタウンエーストラック継続検査前整備
こちらは当店初入庫になります、前歴がないのでしっかり確認
洗浄作業の後、リフトアップして各部の点検です
オイルや水漏れも問題なし、足回りのゴムブーツも破損無し

前後ブレーキも問題なし、通常メンテナンスで大丈夫
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整後、ドラムを装着して

汚れが出ていたブレーキフルードをしっかりと交換して完了です

続いてはクラッチの作動用フルード、こちらはレリーズシリンダーの
ブリーダープラグから、クラッチフルードの交換をしてクラッチもOK

走行距離的に交換している筈のスパークプラグ
確認してみましたが交換歴がなく、電極の摩耗も起きています

今回はND⇒NGKにメーカーのみ変更して
通常プラグを使用して交換させて頂きます

プラグは規定トルクで締め付けてから、イグニッションコイルを取り付け
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

スターター交換ボンゴ継続検査前整備、ハイゼット仕上げ2024年03月26日 23時31分

土曜日にエンジンがかからなくなって
牽引始動してお預かりしたボンゴトラック
昨日原因だったスターターが届きましたので交換して
納車する前に、丁度時期でしたので、そのまま継続検査前整備へ

仕事でしっかり使われている車両ですので洗浄作業
雨の中カッパ着ての洗浄はやはり…効率が悪く感じます

随分と距離を超えていましたので
エンジンオイルとエレメントはセットで交換させて頂きました

リヤブレーキホイールシリンダーからフルード漏れ
こちらは今回オーバーホールさせて頂きますので部品発注

検査合格して戻ったハイゼットトラックの仕上げ
外装と共に内装もキレイにクリーンアップ作業しつつ

エアコンクリーンフィルターは新品に定期交換

バッテリーの診断・・・は新車から6年経過してそろそろ寿命ががが!

お客様に電話で連絡、交換してから納車してほしい旨の流れで
3年保証のこちらへバッテリーの交換をさせて頂きました

各部の異常履歴、各制御値や信号電流など問題なし

これで作業完了、お客様にお渡しさせて頂きます

アクティの継続検査前整備、新車納車やロードスター修理2024年02月29日 23時30分

本日はお日柄も良く、新車のハスラーの納車でございます
法規モデル前ギリギリ間に合いましたので金額もお安く済みました
ありがとうございました。新しい家族可愛がってあげて下さいませ(*^^*)

本日はアクティトラック継続検査前整備です
お仕事でバリバリに使われていますのでしっかり洗浄から!!

その後は乾燥兼ねて試運転、走行時の異常は感じられません
リフトアップして各部の点検、こちらも問題部分はなく安心

湿式エアークリーナーは埃までしっかり吸着してくれる分詰りやすいので

交換が本当に大切、エアークリーナーエレメント交換させて頂きました

ブレーキもメンテナンス後ドラムを取り付けて
ブレーキフルードの交換で完了、タイヤは色々組み合わせ装着(謎)
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

検査合格して戻ったライトエーストラック
残りのクリーンアップをして納車前の仕上げです

もう6年経過しているバッテリーですがまだ行けそう
廉価バッテリーでしたけれど、相性が良かったみたいですね

エンジン始動不可のロードスター、コネクターの端子ををゴニョして
敷地内移動はしてましたが、そのままの状態ですと万が一
ギアが入ってる状態でスターター回すと危険なので
届いたクラッチペダル踏み込み側のスイッチ交換です

新しいスイッチを取り付けて、当て板側のサポートゴムも交換して
何度も始動テストで問題も出無くなりましたので完了、納車させて頂きます

タントの継続検査前整備+ロードスター始動不良2024年02月27日 23時31分

日曜+月曜とお休みしましたので今週は本日からスタート
今日は走行20万キロな、ダイハツタント継続検査前整備です

距離に比例して、エアークリーナーエレメントも定期交換距離
同じく各ベルトの緩みがありますので張り調整もさせて頂きました

前後ブレーキは2年前手を入れていますので、今回は定期メンテです

無論ブレーキフルードは2年毎での交換が必要ですので作業

そしてグリス漏れしている、左内側のドライブシャフトブーツ交換します

中のグリスと共に新しいドライブシャフトブーツと交換して完了
前後でローテーションしたタイヤを装着して規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検で
右ストップランプのバルブ切れ交換して明日検査に走ります

キョウセイシリーズから帰る前に
エンジン始動しなくなったと連絡受けた
F君のNCECロードスターですが
自分は富山の為助けに行けず…ロードサービスで当店まで
ロードサービスから預かって置いた場所的に
リフトアップして下から点検出来ない為
上から見える部分を順に点検、ヒューズやリレー良し
イモビライザーバッテリーは大事を取り交換

キーを回すとメーターの照度は落ちないけれども
ステレオの画面は落ちるので電量は流れてそう
となると…で診たらビンゴ、クラッチスイッチですね
スイッチのコネクタ外して ごにょごにょしたら元気に始動
原因判明して良かったですしスターターより安い品で何より!
部品が来たら脱着交換してお渡しできそうです
正直…フロント4点鉄棒のせいで、ちと狭いのが難点(^▽^;)💦
今迄は帰るだけならだれかに引っ張ってもらって
押しがけすれば良かったんだけど、NCは不可でしたっけ!?
新しくなると(もう古いけど)色々と不便も増えます

ラッシュのタイヤ交換、コペンのO2センサー交換など2024年02月24日 23時19分

本日もタイヤ交換、ラッシュですが随分使われたタイヤですので

今回交換させて頂く事になりましたが、山はあってもこのひび割れ・・・
何か起きる前、早めに交換して頂いて良かったですね

タイヤも年々価格が上がっていますので
今回はコスパの関係で、TOYOのプロクセスを使用いたしました
エアーバルブ交換とホイールバランス調整をして納車です

先日エンジンチェックランプが点灯して
点検させて頂き、問題部品発注したコペン
本日お預かりして交換と履歴消去作業です

問題の部品はフロント側のO2センサー
排気ガス内の酸素濃度を計測してECUにそのデータを信号として送り
それを基にECUが燃料噴射量を増減し空燃比フィードバックをしています
排気管についているため…ネジが固いので、何度か冷凍潤滑を吹き付け
壊すことなくセンサーが摘出できれば安堵でございます

よく逝く部分ですので部品代も安く、5000円台で購入出来ます
逆の工程でセンサーを取り付けてから、チェックランプの消灯確認も

ECUの中には履歴として異常が残りますので
こちらを消去して、O2センサーのデーターを診て
リーンとリッチの数値を上下していることを確認すれば完了

続いてはナンバーランプ不灯のダイハツトール
バックドア裏のパネルが大きく外れますのでそれを外しバルブ交換

来週検査に走るハイゼットカーゴもワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検、ヘッドライト磨きをして完了です

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