ハイゼット継続検査前整備、ロードスター仕上げ2024年05月08日 23時18分

本日お預かりはハイゼットトラックの継続検査前整備

フロントガラスに傷があるため、検査合格の為修理が必要です

レジン液を吸引⇒加圧でガラスの傷に浸透させていきます
修理をしている間に、他の確認作業です

足回りのゴム部品などは問題ございません、ブレーキも状態良し

漏れ、固着、腐食共にありませんので
バックプレートへのクリスアップや隙間の調整

エンジンオイルは交換時期までもう少しですので今回交換致します

エアークリーナーエレメントもメーカー指定の交換距離
今回は新しいエレメントに交換して取り付けです

前後のブレーキブリーダーから、2年間使用した
ブレーキフルードを抜きつつ、新しいフルードと入れ替えて完了

減少が見られたラジエーターのサブタンクには
専用のスーパーLLCを注入して、前後ローテーションしたタイヤ装着し
接地後規定トルクで締め付け、ワイパーブレードゴム交換とライト確認
ガラスも修理完了しましたので、これで明日検査に走らせて頂きます

こちらは検査合格して戻ったロードスター、残りのクリーンアップと

最近発売されたエアコンクリーンフィルターの交換ですが…
なんとまぁ色々と外して行かないと、エアコンフィルター迄は
辿り着く事が出来ません、順番にパーツを外したり避けていき

エアコンフィルター…と言うか、ゴミキャッチ網を取り外して
今回はしっかりと埃まで取り切る、フィルターを装着です

車両診断機での最終チェックなどを行いまして、お客様にお渡しです
他すべき作業は全ての部品が揃いましたらあらためて借りて進めます

仕事終わりのオイル交換依頼は、トヨタルーミー
今回はエレメントも同時交換、PENNZOIL MG5W-20を使用いたしました

アクティトラック継続検査前整備2024年04月22日 23時19分

本日お預かりはアクティトラックの継続検査前整備
仕事で汚れた部分をしっかりと洗浄してから工場へ移動

フロントタイヤが丸坊主で、既にスリップサインが出ている状態ですので

今回その2本は、新品タイヤに交換させて頂きました
交換のついでにサービスでホイールも塗装してきれいに仕上げ

ひび割れでサスペンションのロアーボールジョイントと
ステアリングタイロッドエンドブーツから既にグリスが…

左右共に脱着してブーツの交換作業、ジョイント自体は問題なしです

左右共に交換完了、中のグリスも新品に入れ返しましたので
これで6年程は、ひび割れも起きず安心して使って頂けると思います

ブレーキは前後共に問題ありませんでしたので
通常のメンテナスとしてバックプレートへのグリスアップや
隙間の調整と、鳴き防止のライニング表面研磨を行い組み付け

ドラムとハブの勘合部は無論研磨と固着防止剤拭き付けてます
この後前後のブリーダープラグから、フルード交換をして完了

汚れが目立つエアークリーナーエレメントも交換して
タイヤ装着して接地、ナットを規定トルクで締め付けて
ライト周り点検して作業は完了、明日検査に走ります


キャンタートラックの仕上げ作業2024年04月19日 23時43分

キャンタートラック、昨日は残りの作業を進めておりました
まず朝方、ブレーキ鳴きが発生しやすい為表面の硬化した部分を研磨

ドラムハブを組み付けて、ブレーキフルードの交換とエフ抜き作業
リヤブレーキは特に分解してエアー噛んでいますのでしっかりと交換

続いてはクラッチの作動用フルードの交換
トランスミッション側のレリーズシリンダーブリーダーから
古くなったフルードを交換して、踏んだ分の圧力がしっかり伝わるように

エアークリーナーエレメントは砂ぼこりをエアーブロー清掃して組み付け

サスペンションやステアリングジョイント
プロペラシャフトのジョイントなどにグリスアップをして
アクスル部をシャーシブラック塗装で保護してタイヤ取付けて

本日検査に走り、問題なく合格頂きましたので
残りのクリーンアップ作業などをしてお客様に納車させて頂きます

ハイゼットトラック各部不具合多発、タウンエース仕上げ2024年04月04日 23時33分

本日はハイゼットトラックの継続検査前整備
預かった時点でステアリングがガタガタ、始動時スターター異音と
危険な香りいっぱいで・・・洗浄作業して各部の点検と部品の発注

リフトアップして各部確認、スターターはベアリングが逝ってます
パワステレスのステアリングギアボックスは、ピニオン部に負担がかかり
上部からの泥水進入でカラーやベアリングの摩耗した状態で使われ
ガタガタになってしまったようでどちらもリビルト交換が最安な状態

他の保安部分、ブレーキは2年前前後ともオーバーホール済で
今回はどちらもとても状態が良いです、通常メンテナンスをしてから

ドラムを取り付けてブレーキフルード交換、これでブレーキは完了

エアークリーナーエレメントは砂ぼこりかなり詰まってて交換

リビルト品も明日届くはずなので、ギアボックスとスターター取り外し

タイヤも…もうスリップサインが出ているに等しいレベル
こちらもお客様に連絡して、交換OK頂きましたので作業致します

本日検査に走ったタウンエーストラック、クリーンアップと共に

バッテリーの点検や(全く問題なしです)

ディーラーで車検していたとは思えない
エアコンクリーンフィルターの汚れ方…無論今回は新品交換です

車両診断機での最終チェックも問題なし、これで納車させて頂きます

バモスの継続検査前整備、ブレーキが…💦2024年03月18日 23時35分

本日のバモスは継続検査前整備を
お昼過ぎにお預かりしましたので、洗浄してリフトアップして
各部確認して部品発注で間に合うものなら…明日走れるかも

懸念した事が発生して明日は走れなくなってしまいましたが
各部間メンテナンスや、届いた部品のみ交換を先に進めていきます
エアークリーナーエレメントは相変わらず汚れが早く今回エレメント交換

リヤブレーキ側はまず漏れ固着共に問題なし
この後清掃やグリスアップに、ブレーキシューとドラムの隙間調整

フロントディスクパッドは現在の距離からして(17万キロ超え)
使用過程でかなり摩耗進みそうですので今回交換

問題はこちら、ホンダのディスクキャリパーによく発生する固着ではなく
漏れです・・・どちらにしてもO/Hが必要なのは同じですが
部品入荷の関係で本日はここまででストップ、明日続き作業です


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