ステップワゴンお預かり、カルディナの仕上げ2018年02月06日 23時05分

本日はホンダステップワゴンの24か月点検整備です

5年目ですが距離が少なく、各指定交換時期の部品も問題なさそう

サービスホールがあるとは言え、ブレーキのマスタータンク含め
いろいろと奥まっちゃっていますね・・・エンジンも真上から見たら
半分しか見えてないんじゃ・・・、取りあえず車体下部やエンジン洗浄

まずは定番のバッテリーチェックですが、こちらもアイドルストップ車両
となれば、5年目と言う事でそろそろかなと思っていましたらやはり;;;
こちらはお客様にご確認して、交換の了解を得なければです

リフトアップして各部間の確認、予想通り問題点も無く状態良し
エンジンオイルも距離より、1年ごとに交換して頂いておりますが・・・

完全暖機されずに使われる事が多いのが分かる写真
エンジン内部の水蒸気が蒸発しきれていないので、乳化したオイルが
キャップ等にクリーム状物質となって付着していますのでキャップ裏を
オイル入れる前に洗浄してから、QsPlanningの0W-20を注入です

ブレーキは毎度の点検後、サービスホールカバーを外して
マスターシリンダー内の古いブレーキフルードを吸い取った後に
専用のサプライタンクをセットして、各シリンダーからフルード交換

元々汚れも少ない状態でしたので新しいフルードは本当にキレイです

マスタータンクのレベルを合わせて、キャップとカバー装着し完了

各部に点錆びが出始めていたアクスルには、防錆の為

シャーシクリアーを塗装して泥水や蒸発水などからアクスル保護
艶もしっかり出ますので、見た目にもかなりキレイになりました

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの確認をして
ボディーの磨きとコート剤での保護をしまして、明日検査に走ります

作業の合間にご来店された車両のオイル交換や
タイヤのパンク修理なども作業、こちらのアクティもオイル交換です

検査から戻った世の為人の為のカルディナ
ヘッドライトの光度がギリギリだったらしいですが
中まで劣化変色したヘッドライトレンズなので、磨いてもこれが限界
2年後は・・・ヘッドライトのバルブを高効率のブツに換えないと危険かも

昨日交換していなかったエアコンクリーンフィルターも交換致します
外してみましたら・・・やはりエアコンフィルターの効果は絶大ですね^^;

エンジンやブレーキ等にも故障コードの履歴は出ておりません

エンジンのリアルデーターも問題無し、本日納車させて頂きます

ウチの雅ちゃん・・・最近は皆でテレビ見ていると気にくわないのか
私を見ろ!!!とばかりにテレビ台の上に上がり、こっちに視線が・・・
まぁプラズマテレビなので、ココが暖かいと言うのもあるかもですが(^_^;)


トヨタ20型プリウス、色々と・・・2018年02月07日 22時32分

最近めっきり数が減ってきた20プリウスも現役で使うには十分
いつものように車体下部の洗浄からスタートです

マッドガードが無いので、この辺りに着いたピッチやタールも洗い流し

リフトアップして各部の確認、ゴムブーツの丈夫さはさすがのトヨタ車

距離が来ているエアークリーナーエレメントを交換

よくぞここまでキレイに使われましたね・・・なタイヤは限界突破!

今迄のe-Specなヨコハマdecibelと思うと少し燃費は落ちるかもですが
コスパ重視で、そろそろ型落ちが近いけど、EC203使用させて頂きます

いつもの様にタイヤとエアーバルブを交換して
ホイールのバランスを調整して、タイヤの交換完了

ブレーキは前後共に問題無し、バックプレートへ摩耗防止のの給油や
ドラムとライニングの隙間調整を行いまして、その後ハイブリッドの鬼門

診断機を使用しないとスムーズに作業出来ない
ブレーキラインのブレーキフルード交換とエア抜き作業です

フロントは問題ないのですが、リヤはモーターでフルードが自動的に
送り出されますので、流量に合わせてフルード抜きつつ交換

フルードの量を調整する為、アキュームレーターゼロダウンを施工し
その後自己診断で入力される低圧異常を消去すれば作業完了です

錆びやすいアクスル部には防錆塗装を致しまして
バランスの良いものを前輪に!を基本に、エアー調整したタイヤを装着

ハイブリッドシステム起動用バッテリーなどの点検
6年程使用してバッテリーの寿命がそろそろ限界なので
お客様に連絡し、交換の御了解を頂けましたし、明日交換後納車です

定番の燃料添加剤は、アイドリングストップ車やハイブリッド車専用の
こちらSX6000な、強力な洗浄剤を添加させて頂きました

ライト周りの確認ではナンバーランプが2つとも不灯;;;
確認いたしましたら2つともバルブ切れ、リヤカバー外すのは大変

ナンバーランプのバルブ交換完了、ワイパーも交換して作業はOK

続いては検査に走る前にと、ボディーやヘッドライトなど磨き作業

コート剤で塗装面やレンズを保護して作業は完了、明日検査に走ります

本日検査に走ったステップワゴンも仕上げの作業です

まだ交換前だった、エアコンのクリーンフィルターも交換

リヤブレーキなど含めて、エンジンにもトランスミッションにも
今迄の使用過程で入力された、異常や故障のコードは無し

エンジンのライブデーター状態も問題無し、これで検査はOKです

後はアイドリングストップバッテリーの交換と
更新キットが届く金曜日に、ナビの更新の為ディーラーに走れば
全ての依頼事項は完了、その後無事にお客様に納車出来ます

キャンターお預かり、出張のMOVEとプリウスの残り作業2018年02月08日 23時54分

本日はキャンタートラックお預かりで12か月継続検査点検整備です
キャビンも持ち上げ、いつもの洗浄作業からスタートです

リフトアップして各部の確認ですが、状態は良いので
一般整備としては、今回は油脂類の交換がメインとなります
エンジンオイルは距離が来ない関係で、1回/年での交換で対応

そんな事で、ブーツ類の劣化や接触などによる破損は無いのですが
こちらのリヤ側タイヤ、新車装着された物ですが経年と摩耗でカチカチ

ヒビも深くそろそろ積載重量的にも危険と判断して
お客様に連絡して、交換の了解を頂けましたのでタイヤ発注

タイヤが届くまでに、タイヤを外してエアーバルブ交換しておきまして

そして届いたタイヤは、今回ヨコハマタイヤさんのこちら
実はダンロップが欠品していたと言う流れからあちこち聞いて
無事見付かったのがJOBシリーズ、間に合ってよかったです(^_^;)

ブレーキ等も問題ございませんので、ブレーキフルード交換の作業
インパネ右奥のカバーを外して、サプライタンクをセットした後に

前後キャリパーシリンダーから、古いフルードを抜いていきます

ブレーキが完了しましたら、クラッチのレリーズシリンダーから
同じく作動用のクラッチフルードを交換して作業完了です

車体の下部アクスル部などに防錆塗装をしてから交換したタイヤ装着

接地後は新しいエンジンオイルを注入して
ライト周りの確認とワイパーブレードゴムの交換等を進め
ボディーの磨きと保護をして、明日継続検査に走らせて頂きます

エンジン始動不能の連絡を受け、ブースター始動してきたMOVE

購入から2年程は遠距離通勤メインでしたのでバッテリーも問題無く
燃費も24キロ以上伸びていたのですが、使い方が変わり近距離メイン
平均燃費も随分下がっている使用環境で、バッテリー性能低下したのか

車検手前で、バッテリーが寿命・・・と言う事で
そのまま純正を発注して装着するより、価格は同じで保証が長い

こちらのバッテリーを使用して交換作業、スターター元気100倍です!

エンジンオイルも交換時期が来ていましたので
一緒に交換させて頂きました、これで暫くは安心ですけれど
今の使用環境が続いた場合に、どれだけバッテリー維持出来るかが・・・

検査合格して戻ったプリウス、診断機チェック等の後に
こちらもお客様からOKが出ましたので、システムバッテリーの交換です

こちらも価格同じで、保証の長い毎度のこちらを使用させて頂きました
バッテリーの水素ガスを車外に排出するホースが取り付けられる専用品
純正が6年持ちましたので、これも長く使えると良いのですが!



ステップワゴンとキャンター、ボンゴ預かり、ウェイク準備2018年02月09日 23時38分

今週いっぱいお預かりしているステップワゴン
実はキットの入荷が遅れていた為ナビ更新がなかなか出来ず
午後からホンダディーラーに走って更新作業な流れなのですが
その前に、お客様にご了解いただいたバッテリーの交換を致します

メモリーバックアップや新しいバッテリーを用意して作業開始

ホンダ車のアイドリングストップ車定番のN-55バッテリーを使用です

バッテリー交換完了 「アイドリングストップ出来ません」メッセージも消え
しっかりと止まってくれるようになりました、午後ディーラーへ走りまして
ナビの地図更新作業後、お客様の元へお届けいたします

午前中に検査合格して戻ったキャンタートラック
残りのクリーンアップと共にバッテリーも満充電状態で確認します

前回の交換から6年・・・キャベツの時期しか使われていないので
よく持っているのかなとは思いますが、そろそろ寿命が近そうですね
とは言えスターターはまだ元気ですので、交換時期はお客様の判断で

故障コードもありませんしエンジンのライブデーターも問題無し

室内などの仕上げも完了致しましたので、お客様の元へ納車です
W様いつもありがとうございます、バッテリーには注意しててくださいね

火曜日に継続検査に走るボンゴお預かりで、12カ月点検整備
車体下部の洗浄を行いまして、乾燥後リフトへ移動です

そしていよいよ納車を明日に控えたWAKEが届きましたので
お客様の御依頼で準備していたスタッドレスタイヤを装着です

スタッドレスタイヤ装着完了、Gターボ4WDのスマートアシストⅢ
コンフォートダブルパックとドライビングサポートパック付きの車両 

ナビは新春特別価格のケンウッドを装着、釣りパックのキットに
スタッドレスタイヤ&アルミホイールのセットも込みで、約200万円・・・
軽としてはお高いですけどお値段かなり頑張らせてて頂きました;;;

納車前に感謝の気持ちを込めて、アイドルストップでのダメージ低減な
エンジン内部の金属表面に効くWAKO'Sのエコカー用コーティング剤と

長期間にわたる塗装面の保護はもとより、各ガラスへも施工出来
元のUVカット効果+こちらの分も倍増なハイブリッドコートもサービス

ツルツルテカテカになったボディー、これでお渡し準備は完了です
S様長い間お待たせいたしました、欠品している釣りパックのキットは
届き次第ディーラーで取付け対応の予定ですので、暫くお待ちください

本日夕方からは豊橋でYGPクラブの会合兼新年会です
年末から逢っていなかった仲間達といろいろ濃いお話してきます♪

ウェイクの納車とボンゴの点検整備作業です2018年02月10日 23時44分

1か月以上お待たせしてしまいましたが
ダイハツウェイク、本日やっと納車の日を迎えられました!
S様ご来店で、下取りの某車と乗り換えての納車になりますがで
スタッドレスの代わりにノーマルタイヤを車内に搭載させて頂きまして
早速積載状態でお帰りになられまして、本当にありがとうございました
釣りパックの準備が出来ましたら、あらためてご連絡させて頂きますね

そしてお預かりしているボンゴの作業開始
タイヤやリヤシャフト、ドラムハブ等を取り外して各部の点検
ゴム類の状態は良く、破損などでも追加部品は必要なさそうです
1回/年のオイル交換をしつつブレーキの確認をしていきます

フロントブレーキはそろそろ半分まで摩耗が進んできましたが
ともかく距離は乗られませんので、交換時期の判断が難しいです

今回もパッドの摺動部にグリスを塗って、キレイにしたパッドキャリアに
再度装着して、キャリパーもピンにグリス塗り動きを確認して完了

リヤブレーキも残厚の計測して、摺動部へのグリスアップや
隙間の調整をしてドラムを装着、ハブベアリングのプリロード調整をして

前後のシリンダーからブレーキフルードの交換作業

クラッチのレリーズシリンダーからも作動用フルード交換して完了
とある理由で明日も作業決定ですので、今日はここまでに致します

そして○年ぶりに届いた「ファイブスター物語」の最新刊
我が家のスエゾウ・・・もとい、雅ちゃんも気になってるのかな(笑)
とは言え久し振り過ぎて、今回も今迄の展開を忘れてますので
また1巻からあらためて読み直さなないといけないかな・・・(^_^;)



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