ハイラックスの作業あれこれ、ハヤシのホイールが;;2018年02月17日 23時54分

先日追突事故に遭ったハイラックスのヒッチメンバー交換です

ワンタッチコンセント裏の配線をすべて外して、ソケットを分解
マフラーを外してヒッチメンバーを取り外していきます

ステーとメンバーに分かれたヒッチメンバー交換
代わりに装着する新品のヒッチメンバーと取り換えです

入荷期間の関係で、今回はトランスポーターでもお世話になった
福伸工業さんの"SANROCKY"のヒッチメンバーを装着いたしました
実質堅剛な造りで重量も重く、ミッションジャッキで持ち上げ装着

ヒッチメンバーとコネクター完成、ボールヒンジの高さが少し高いですが
こちらは代品で対応して下さるとの事で後日届きましたら装着です

普段はボールヒンジを装着する穴が丸見えにならない様
付属の化粧パネルを装着出来るようになっており、オサレですね!
夕方からはガラス交換に業者さんが来ますのでそのまま車両お預かり

空いた時間に、ハヤシのアルミホイール使用者の儀式をば
何せコーティングされていない素地のアルミなので白錆びが・・・

実はこれ・・・引っ張り装着用にと在庫している13インチのブツ
そろそろ装着してみようかなとは思いつつ、狙い過ぎサイズなので
実際装着できるかどうかが怪しい・・・磨くだけ磨いて使わないかも;;;
とその前に、なかなかキレイにならない状態の悪さに凹みそうです

走行していましたらガラス屋さんが来てくれましたので作業開始
高速での飛び石で、見事なヒビが入ってしまっていますので危険です

実は意外と面倒な車両で、プロでも時間のかかるガラスでしたが
しっかりと取り外ししてくれたところで、保険請求の為パシャリ!

交換したガラスは当店でも定番のクールベールです
通常のUVカットだけではなく、IRカットもしてくれるガラスなので
夏のジリジリした熱さが低減される優れもの、ガラス上にはぼかしも!
逆光での走行で、眩しさも低減できて色々と楽になりますね

ガラスのシーリングが乾くまで一晩お預かりして
明日は車の引き渡し兼ねて、豊橋の某所でモーニングですな!
コーヒーもお替り自由なので、楽しみですが・・・長居しそうな予感^^;

◆当社MAP 携帯用QRコード◆