トヨタハイラックス(スタウト?)の継続整備です2018年02月01日 23時29分

本日は平成2年式ハイラックスお預かりして作業です
まずはいつもの様に各部の洗浄から開始です

月曜日に作業させて頂きましたキャリートラック同様年式的に
シートベルトのウォーニングランプがございませんので気が楽ですね

しかも最近めっきり見なくなった、フェンダーミラーな仕様です

減少が見られたラジエターのサブタンクには、
WAKO'Sのクーラントブースターを注入して、防錆効果を高めます

何と今3台目のキャブレター仕様車、今日もキャブレタークリーナーで
チョークバルブや、ベンチュリー(中の流速を高める筒部分)を洗浄

交換時期を過ぎていたスパークプラグは
予想通り電極に汚れが付着・・・今回交換させて頂きます

リフトアップ後はタイヤなどを外して、ブレーキやブーツ等の確認

ブーツの破損もありませんし、ブレーキは前後どちらも問題無し
パッドやブレーキシューの残厚保を計測し、毎度のメンテ後

前後のブレーキシリンダーから、ブレーキフルードの交換です

マニュアルトランスミッション車ですので
クラッチのレリーズシリンダーからもクラッチ作動用フルードを交換

クラッチは直接熱が掛かりますので、フルードの劣化が早く
ブレーキ以上に効果が高いメンテナンスですので、お薦めですよ

車体下部の防錆塗装をした後、エアー調整をしたタイヤを装着し接地

スパークプラグも懐かしい品番ですね、今まで同様NGKプラグに交換

直接洗浄が出来ない燃焼室の汚れを落とすよう
NUTECのNC220を添加、実はコレ出力もアップする品なんですよ

塗装剥がれが出ていたワイパーアームとブレードも再塗装して
ブレードゴムの交換後車両に付け戻し、オイル注入しライト周りの確認
ボディーの磨きとコート剤での詩保護をして明日継続検査に走ります

S君から追加注文された、Sタイヤが届きましたので交換作業

これで2018年に使用する、TG47用のタイヤは全て準備完了
全日本ジムカーナと、JMRC中部&関東ジムカーナ選手権での活躍
応援していますので頑張って走って下さいね

タイヤのパンクでお預かりした左のタイヤですが、タイヤ自体がダメで
交換前提で探したら、同じ銘柄の程度の良いタイヤがありましたので
エアーバルブと共にこちらのタイヤに付け替えて、修理完了です

車検合格して戻ったキャンターの仕上げ作業
外していたホイールキャップを装着して室内含めクリーンアップ

メッキのキャップはキレイになるとピカピカでイイですね
タイヤもトリートメントで漆黒に染まりましたので、良い感じです

既に5年以上経過しているPanasonicのcaosバッテリーですが
状態はまだまだ大丈夫、使えるだけ使っちゃってくださいね!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆