本日はキャンタートラックお預かりで12か月継続検査点検整備です
キャビンも持ち上げ、いつもの洗浄作業からスタートです
リフトアップして各部の確認ですが、状態は良いので
一般整備としては、今回は油脂類の交換がメインとなります
エンジンオイルは距離が来ない関係で、1回/年での交換で対応
そんな事で、ブーツ類の劣化や接触などによる破損は無いのですが
こちらのリヤ側タイヤ、新車装着された物ですが経年と摩耗でカチカチ
ヒビも深くそろそろ積載重量的にも危険と判断して
お客様に連絡して、交換の了解を頂けましたのでタイヤ発注
タイヤが届くまでに、タイヤを外してエアーバルブ交換しておきまして
そして届いたタイヤは、今回ヨコハマタイヤさんのこちら
実はダンロップが欠品していたと言う流れからあちこち聞いて
無事見付かったのがJOBシリーズ、間に合ってよかったです(^_^;)
ブレーキ等も問題ございませんので、ブレーキフルード交換の作業
インパネ右奥のカバーを外して、サプライタンクをセットした後に
前後キャリパーシリンダーから、古いフルードを抜いていきます
ブレーキが完了しましたら、クラッチのレリーズシリンダーから
同じく作動用のクラッチフルードを交換して作業完了です
車体の下部アクスル部などに防錆塗装をしてから交換したタイヤ装着
接地後は新しいエンジンオイルを注入して
ライト周りの確認とワイパーブレードゴムの交換等を進め
ボディーの磨きと保護をして、明日継続検査に走らせて頂きます
エンジン始動不能の連絡を受け、ブースター始動してきたMOVE
購入から2年程は遠距離通勤メインでしたのでバッテリーも問題無く
燃費も24キロ以上伸びていたのですが、使い方が変わり近距離メイン
平均燃費も随分下がっている使用環境で、バッテリー性能低下したのか
車検手前で、バッテリーが寿命・・・と言う事で
そのまま純正を発注して装着するより、価格は同じで保証が長い
こちらのバッテリーを使用して交換作業、スターター元気100倍です!
エンジンオイルも交換時期が来ていましたので
一緒に交換させて頂きました、これで暫くは安心ですけれど
今の使用環境が続いた場合に、どれだけバッテリー維持出来るかが・・・
検査合格して戻ったプリウス、診断機チェック等の後に
こちらもお客様からOKが出ましたので、システムバッテリーの交換です
こちらも価格同じで、保証の長い毎度のこちらを使用させて頂きました
バッテリーの水素ガスを車外に排出するホースが取り付けられる専用品
純正が6年持ちましたので、これも長く使えると良いのですが!
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