本日こそ最後かと思われる、スタッドレスタイヤ⇒夏タイヤ交換
トヨタのヴィッツ、サクッとタイヤ交換してエアー調整をしてからお渡し
ハイゼットトラックお預かりして継続検査の為の整備です
下廻りやエンジンルーム、室内の床など洗浄を致しまして乾燥試乗
今年はブレーキのオーバーホール時期
リヤブレーキのホイルシリンダーピストンの、カップキット交換です
シリンダーの内部や、ピストンの汚れなどをキレイにして
新しいカップキットをピストンに組み付けて、ホイールシリンダーに装着
動きの確認をした後、バックプレート接触部にグリスを塗って
ブレーキシューを装着した後、ドラムを取り付けて
2年毎定期交換が必要な、ブレーキフルードの交換を致しました
続いてはスパークプラグ、走行距離的にそろそろ交換時期でしたので
取り外して確認いたしましたら、やはり摩耗状態的にも交換妥当です
暫くメンテナンスフリーで行けるように、交換用のプラグには
当店定番のNGK PREMIUM-RXプラグを選択させて頂き装着しました
減少が見られたエンジン冷却水のサブタンク内には
FULLレベルまで、スーパーLLCを注入させて頂きました
錆が出やすいアクスル部には、シャーシブラックでの防錆塗装をして
ローテーションしたタイヤを装着しエアー調整後接地、ライト周りの確認
メーター内ウォーニングやシートベルトの確認、
ワイパーブレードゴムなどの交換後、ボディーの磨き作業です
水垢に加えて、塗装の艶引け、ドア下部に接触痕などがありますので
ポリッシャーを使い、接触痕も目立たないレベルまで磨き込んで
その後塗面保護の為、更に艶出しを兼ねてコート剤での保護処理
これで作業は完了いたしましたので、明日検査に走らせて頂きます
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。