本日はリヤセクションのブッシュ類の交換作業です
アームやテンションロッドを取り外して行きます
古いブッシュ類は、プレスでジャンジャンと抜き取り作業
アームのブッシュ取付け部は肉が薄いので
きっちりサイズ合せた治具を使用して、全部のブッシュを抜き
鋳造品のロアーアームはこの錆び錆び状態ですので・・・
錆び取りブラシやワイヤーブラシで、大雑把に錆を削って行きます
そして元々"小事故車"な評価点のAWだけあり、
右のロアーアームは曲りとネジレが有りましたのでブレスで押したり
暖めてバール使って、ねじれを直したりしてから
昨日と同じく、塗装の作業をしてブッシュを装着していきます
新しいブッシュを装着しましたら、元の位置に装着して完了
本当はリヤ側も、ロールセンターアジャスターとタイロッドが欲しいです
こちらは本日オイル交換に来て下さった、エボⅨのW君が
食べて下さいと持って来てくれた豊橋植田の某店製プチシュー
オイル交換後W君と彼女含め皆で美しく頂きました(ごちそうさまです!)
暖めたアームが冷める間や、アームの塗装が乾くまでの間は
明日キョウセイシリーズに参加するPUMA号の準備もしたりして
自分用の長さのボスにセットしたステアリングにすると落ち着きます
本日は午後6時から、豊橋でYGPクラブの家族会があるのですが
お客様がオイル交換に来られるとの連絡で、お待ちして作業
サクッとオイル交してして、次回交換キロ数記入の為
メーター確認しましたら、ウェイクのターボでこの燃費は凄いのでは!
もう少しで20km/L、大きくて重い車体にターボエンジンでこの数値なら
色々な意味で気軽に便利に使って頂けますね、ありがとうございました!
今日は奥様と2人で参加、家族会会場はホテルの30階
ここ数年間はずっと此処で設定されていますが景色良いです!
料理も似た物が多いながらも、年に1度の贅沢なのでありがたいです
会が費用を助成してくれるので、半額以下で参加出来ますしね
普段食べられないようなものをメインに、お腹いっぱいいただいた後
〆はやはり別腹の甘い物、仲間&ご家族の皆様達との会話も楽しく
時間はあっという間に過ぎて、気が付けば9時近く・・・
景色も到着時とはガラッと姿を変え、すっかり夜景ですね!
明日も早いので、帰宅後は急ぎ床に就きましたが、英気養えました!
アライメント弄ったPUMA号の動きがどうなったか、不安と期待半々です
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