今日もオイル交換からスタートです、
こちらのバモスですが、その後タイヤもご依頼で週末作業予定(感謝)
そしてお預かりした、継続検査なハイゼットトラック
も頑張っている雰囲気が出てますが予想以上に頑張ってました
前回オイル交換後の次回交換指定距離は
75000kmで記入させて頂いていたのですが・・・
この日入庫した時の走行距離はなんと
87400km・・・しかもここまでの途中でオイル交換無しとの事:(;゙゚''ω゚''):
それでもオイルが無くなっている事もなく、0.5L程の減少とエレメントが
染まるほど汚れながらも、PENNZOIL良い仕事してくれていました!!
とは言え、また同じ使い方をされたら…と心配して
今回は、エンジン保護と汚れてしまった内部洗浄を兼ねて
SOD-1を添加して、もしも・・・の時に備えさせて頂きました
エアークリーナーのエレメントも見た目以上に砂埃が詰まっており
新しいフィルターに交換して、やはりエンジンの保護性能をUP!!
フロントのディスクパッドの摩耗具合が
次回までとても持ちそうもございませんでしたので
パッドの交換作業・・・の流れで、キャリパーのスライドピンも
取り外してから、ラバー系グリスを塗り込んで再組み付け摺動UP!
ディスクパッドも鳴き防止&保持性能維持の専用グリスを塗り
パッドのスライドピンも錆を落とし防錆&摺動グリスを塗って組み付け
問題の無かったリヤブレーキはいつものメニューでメンテし
は定期交換油脂の、ブレーキフルードを交換させて頂きました
お客様からも交換を依頼されたタイヤ・・・もういろいろな意味で限界
定番のダンロップエナセーブに交換してホイールバランスの調整
見栄え重視でホ、イールもキレイに塗装し仕上げさせて頂きました♪
前回の車検から17000km走行と言う事で
スパークプラグも使用限度が来ていますから、サイドカバー外し
荷台とフレームの間から、スパークプラグの取り外しです
予想通りの状態でしたので、新品のプラグに交換して取り付け
サイドカバーを元通りにした後、錆びの目立つアクスル部には
防錆保護の為、シャーシブラックでの塗装をしてタイヤ装着し接地
キュルキュルと音の出ていたベルトなどの調整や確認の後
こちらもお客様から交換の御依頼を頂いたバッテリー・・・お疲れ様です
今回はいろいろと金額が掛かってしまいましたので
廉価版のバッテリー(それでも充電制御対応品ですが)に交換
やはりと言いますか、スターターも元気よく回るようになりました!!
ライト周りの確認とワイパーブレードゴムなどの交換後は
ン・・・ビッ! ン・・・ビ!と、全く覇気の無い音しか出ないホーンの交換
本体の見た目も凄かったですが、端子やコネクターも錆び錆びで
少し力入れるとポロリと落ちるほど・・・錆が進んだ車両側の
コネクターも交換して新しいホーンを取り付け、
これでもか~!!!と元気に鳴るようになりまして、明日受験にGO!です
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