アルトラパンお預かり、オイルにタイヤに作業も2018年03月12日 23時45分

本日はアルトラパンの継続整備お預かりで作業です
いつもの様に車体下部とエンジンの洗浄作業からスタート

リフトアップしてタイヤ、そしてブレーキドラム取り外し
前回左右入れ替えしましたので、今年はロックナット交換ですね

エンジンオイルとエレメントは汚れが凄いので交換させて頂きます
前回の車検以降エレメントを交換した形跡が無いのですが・・・

2年間未交換だったエレメントの中からは、どす黒いオイルが・・・
随分頑張って汚れをため込んでいてくれたみたいです

エアークリーナーのエレメントも走行距離が伸びておりましたので
2年後では指定距離超え酷い状態になりそうで、交換させて頂きました

実はアルトのスパークプラグは長寿命タイプだと思ってましたら
やはりスズキ車・・・定番の片側イリジウムで、接地電極摩耗が;;;

交換するプラグは無論NGKのPREMIUM‐RXプラグです
これで今度こそ安心して10万キロ単位で長期に使って頂けますね

ブレーキは前後とも問題無し、バックプレートへのグリスアップや
ドラムとブレーキシューの隙間を調整してドラムを取り付け

新しいハブナットをトルクレンチで規定値で締め付けて
スピンドル(軸)部の凹に合わせて、ポンチで緩み止めのカシメをし完了

前後のブレーキから、2年間使った古いブレーキフルードを交換

ローテーションをしてエアー調整したタイヤを装着しようと思いましたら
左リヤに装着されていたタイヤのエアー圧が激減しておりましたので
タイヤ確認して行きましたら・・・ありました、しっかりネジ刺さってます^^;

タイヤのパンク修理をしてから、車両に装着させて頂きました

ボディーの塗面は細かい磨き傷が目立つ状態で
光源を当てるとパーっと傷が浮かび上がる塗面ですので

ポリッシャーで磨きこんでキレイな塗面が復活しました
まだ傷自体が浅い状態で良かったですが、皆様洗車する時に
ブラシで擦ると塗装面の砂などと合わさり傷になりますのでご注意を

塗装面を磨き整えたら、状態を少しでも長期に保護する為
コート剤を塗り込みまして明日走る準備は完了です

今日はその他エンジンオイル交換でご来店のハイゼットカーゴAT車
実はこちらの車両も例の車両と思えばまだ少ない距離ながらも
既に16万キロ程乗られておりますが問題無く、本当に丈夫になりました
今回もPENNZOIL 5W-30なオイルを使用させて頂きました

スタッドレス⇒夏タイヤ交換前に、預かっているこちらの
ヒビが目立つようになったタイヤをそのままつけるのは・・・と言う事で
某車から摘出した同サイズの1年落ちタイヤを3本と、新品1本を使い

夏タイヤの準備をさせて頂きました、バランスも今回は全て裏貼り付け
表面のディスクにはウェイトが無いのでデザインが悪化しませんね

摘出タイヤの摩耗状態を見て、取付ける場所ごとに位置決めして
交換迄更にお預かりです、とは言えそろそろ夏タイヤにしておかないと
スタッドレスの摩耗も進みますし、一般道路では安全性が低くなります
特にウェット時のグリップが下がりますので、注意して下さいね。



◆当社MAP 携帯用QRコード◆