N360の仕上げ作業です、スタビブッシュも💦2019年06月04日 23時28分

明日検査に走る予約取りましたので、N360の仕上げです
前後のホイールシリンダーから、ブレーキフルードの交換

1点不具合が発覚しましたので、そちらの修理なのですが…

それがこちらの、スタビライザープッシュ・・・樹脂製の為砕けてます
スタビライザーは直接アームに繋がっていますので、ここにガタが出ると
レバー比の関係もあり、タイヤが前後に10センチほど動くようになり
加速時には前に移動してハンドル切らなくても勝手に右に曲がり
減速時はタイヤが後ろに移動し、車が左に勝手に曲がるため危険!!!

当然純正部品は生産中止で部品供給は無し…
取り除いてから寸法の合いそうなブッシュで代用いたします

右は以前逝った時純正品で交換出来たので、同時交換すべきでした

それでも代用品なかなか良い感じで、前後の動きは全く出ませんので
これで明日の検査は問題ないはずです、クリアできて良かった(;^_^A

バンデージ固まりましたので、マフラー側に差し込み(サイズも良い感じ)
その後隙間からガス漏れしないように、もう1セットのバンデージを使い
今度は外から接続部に巻き硬化したら、金属バンドで固定して完成

その後車体下部への防錆塗装をして、タイヤ装着し接地後

スパークプラグの交換です、距離は乗ってないのですが
使用環境的にどうしても傷みが早いので、ある意味消耗品

新しいスパークプラグに交換して組付けて行きます
ちなみにN360はプラグキャップ側の金具の関係で上端子外して使用

既定のトルクでシリンダーヘッドに装着して、完了

ワイパーは今回ブレードで交換したいます
本当はワイパーアームも交換したいのですが
ともかく純正部品が無いので、我慢する部分が増えますね…



タウンエースのアライメント調整とNコロを少しずつ2019年06月03日 23時19分

本日は知人工場からのご依頼で、タウンエースのアライメント調整
左側のアーム類をすべて交換した為、まっすぐ走るようにとの事で
アライメントテスターにセットして、各数値見ていきましたらやはり

車両に対するタイヤセットバックなど含め数値にも随分ズレが

リヤ側は調整が出来ないため、フロント側のみ重点的に
得にキャスター値のずれをメインに、キャンバーも調整ですが
この状態なら左に流れるのも納得の数値ですね…右もいじらないと

メーターを見ながら、何度か調整しては測定を繰り返し
特にキャスター値は何度か細かく調整して合わせて行きます

キャスターはもう少し追いたかったのですが、フロント左右輪の
タイヤの前後ズレ位置の関係でここまでで、後は走行して確認
知人にも納得して頂けましたので、良かったです

本日はNコロ、エキゾーストバンデージの第1弾を施工
車両側のセンターパイプ側にバンデージを巻き硬化するまで待ち
これでマフラー側内径に対する、隙間を埋めて差し込んだ時の隙間を
無くせるはずですので、明日外側からもう1度巻いて固定します

オイル交換のMOVEカスタムターボ、PENNZOIL 5W30を使用ですが
燃費は24km/L近く伸びてますね…最近の軽はターボでも燃費凄い!



N360の作業再開、アルトのタイヤ交換など2019年05月31日 23時33分

本日はN360の作業再開です、いつもの様に車体下部洗浄後

まずは、ハイビームのウォーニングインジケーターランプが不灯の為
こちらのバルブを交換させて頂きました、これで点灯確認できます

リフトアップして、タイヤとドラムを取り外し各部の点検

エンジンオイルは2年毎での交換です

旧車に頼りになるこちらを使用、PENNZOILの20W-50ですが
硬さは感じず、ミッションの入りも問題なくするする入ります

ブレーキは今回漏れや錆の発生は無いのでそのまま
汚れを落として、グリスアップなどをしていきます

いつものメンテナンスと共に、硬化が見られるライニング表面を
サンドペーパーで削り、フレッシュな面を出してドラム取り付け

問題はこちら…隙間の詰め物が飛んでしまいこんな隙間が…
当然のことながら、マフラー手前から排気ガスが漏れています

ステンレスのこちら、元々N360用のマフラーなのですが
ツインキャブ使用のセンターパイプとサイズが違うのか
この口径に差が出ていますので、マフラーバンデージ使用必須ですね

先日の点検でタイヤの残り溝が無いのが発覚したアルト
リース会社に連絡してタイヤ用意してもらいましたので入庫

リース会社もなかなかに良いタイヤ用意してくれましたね
当店でも定番の、エナセーブEC204を装着いたします

タイヤのエアーバルブも付属していましたので
合わせて交換して、これで安心して仕事に使用して頂けますね

タイヤ交換完了、お客様にお渡しして完了です

検査から戻ったハイゼットカーゴ
まだ装着していなかったエアコンフィルターを今回取り付けます

奥にエアコンフィルター組付けて外した物を元に戻します
埃がかなり目立ちましたので、ファンもキレイにしてから装着します

これで作業完了、予定では18か月ほどで50万キロに届くかもです
ありがとうございました、まだまだ頑張って走らせてあげてください

ジープチェロキーとイースのバンパー、Nコロのライトなど2019年05月21日 23時50分

ジープチェロキーの点検ですベルトはまだ問題無し
スパークプラグも、前回長寿命のイリジウムに交換済みです

エアークリーナーもエアーブロー清掃で問題無し

パワーステアリングの油圧ポンプ、リザーブタンクのフルードが減少
目立つ漏れも無いですが、漏れ止めを兼ねたワコーズP/Sを注入

エンジンオイルには、PENNZOIL 5W-30を使用して交換です

実はブレーキに結構問題があったのですが
外車はどうしても部品入荷が遅れますので、交換は後回しで
ともかく定番のブレーキフルード定期交換をして、性能維持
ちと技術を要しますが、検査に合格してくるようにいたします(;^_^A

アクスル部には防錆塗装をして、前後でローテーションしたタイヤ装着
ワイパーゴムの交換や、ライト周りなどの確認をして明日検査です

バンパー交換依頼のミライース、サクッと外して取付部修正
前回はリサイクル部品があったのですが、今回は新品しか見つからず
部品発注して明日届いたら装着いたします、それまでお預かり

N360も少しずつ進行しております、やっと懸念材料の1つ
ヘッドライトにリレーが付きました、これでロー&ハイ共リレー制御

ヘッドライトは当時のイメージ維持するため、
物は交換しましたが通常のシールドビーム、ステーも仮に取り付けて
・・・とネジがほとんど動かず、ポキポキ折れる…結局調整ネジも
頭のサイズ合わせて削ったりして交換、再度磨いて塗装も必須ですね

切れていたハイビームウォーニングノバルブも交換
今じゃ見る事の無いネジ式のバルブ、在庫があった当店倉庫に乾杯!!



昨日のハイゼットや、1か月点検やオイル+タイヤ交換2019年05月11日 23時20分

昨日はとある車両の仕上げ作業を進めておりまして
その後検査から帰還したハイゼットトラックのクリーンアップや
診断機による最終確認をして納車準備は完了なのですが

バッテリーがそろそろ限界近しです、お近くのお客様ですので
時々確認させて頂きつつ、もう少し使って頂きますね!

代車のソニカもオイル交換時期、
お客様のお車同様に、PENNZOIL 5W-30を使用しております

先日納車させて頂いたTanto、1か月点検でお預かり
エンジンルームやライト周りに異常はないか、エアー圧は良いか等
点検、完了後は洗車と室内清掃もサービスで行わせて頂きます

リフトアップして接触やオイル漏れなど初期不良無いかしっかり確認
ふと気が付いた此方の部品、Tantoの車体下にはストレーキが標準!?
これ車体下部の整流効果を上げて、高速などで安定度を上げる
縁の下の力持ち的部品です、車体剛性も高くて安心ですね

続いてこちらのアルトはエンジンオイルの交換です
ターボ車ではございませんので、今回もPENNZOILの5W-20を使用
今の使い方でしたら、長めに使って頂いても大丈夫です

続いてはキャリートラックのエンジンオイル交換
距離も乗っておりますので、そろそろ各所も心配な時期ですね

今回はオイルエレメントも同時交換、エレメントを守るための
カバーを取り外してオイルエレメント交換、PENNZOIL 5W30を使用です

ジムカーナ参戦しているロードスターのF君
後半戦用のタイヤをご注文して頂き、練習用のタイヤを本戦様にと

縦トラクションを生かせるように、TOYO R1R→ダンロップZ3へ!
今年からこのタイヤで頑張っていますので、慣れればタイムも生きるかと

苦悩案件の1つだったNコロのヘッドライトも
何とか別に使用できるものが見つかりましたので
これでヘッドライト自体の交換も可能ですが、リレーを使用しないと
今後配線も劣化が心配なので、今後を考えて進めさせて頂きますね



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