ハイゼットの仕上げやオイル交換、AE86は残念ながら2020年06月06日 23時36分

金曜日からの流れをサクッと、検査合格したハイゼットカーゴの
最終診断や仕上げ作業などレイに仕上げて納車させて頂きました

オイル交換にご来店下さったウイッシュは今回が2度目のご来店
交換作業と一緒に全車いつもさせて頂いている簡易点検で

冷却水が随分減少しており、サブタンク空っぽ・・・
暖機された状態でラジエターのアッパーホース握るも圧少な目・・・

一旦サブタンク内の冷却水量を調整させて頂きましたので
この後一気に減るようでしたら漏れ含め点検が必要です
購入店で診て頂くか、時間が・・でしたらまたいらして下さいね

先週お預かりしたAE86ですが・・・問題個所が多数あり
お客様とご相談して、今回は一旦下りられる流れになりまして
当店提携の買取店に連絡して見積りに、価格は修理代より高額も
お客様には辛い決断だったでしょうけれど、今度購入される時には
現状程度の良いAE86を探して頂くようになりまして、来週引き上げです

気温は上がる一方なのですが、ぬこ様達はまだまだ人肌が恋しいのか
椅子に座っているとスッと抱かれに来てとろ~んとした目でこのポーズ
いつまで元気か…ですが、もう10年くらいこんな姿見られると良いな



オイル交換やAE86お預かり2020年05月30日 23時04分

本日はオイル交換day、こちらのフィットも20万キロ目前ですが
エンジン音も騒がしさはなくまだまだ元気、エレメントセットで交換です

こちらのフィットもPENNZOIL PLATINUM 0W-20を使用して
1万キロまでの交換をして頂いておりますが、今も内部ピカピカです

オイルはこんな仕様、あくまで表として記載されている部分だけで
本当の実力は使い続けて下さった方や車に現れるものですけれどね
K君ありがとうございました、まだまだ元気に走らせてあげて下さい

車幅とロールバーで乗車定員変更も同時にして欲しいと
継続検査整備お預かりしてきたAE86ですが…いろいろと問題多発で

engineのどこかのベアリング異音、ブレーキリザーブタンクと
クラッチリザーブタンクがフルード減少しており漏れがあるのは確実
ラジエターからも冷却水の漏れもあり費用ががが・・・でしばしお預かり
どんな流れになるかですが、20Vの4AGには載せ替えられていますし
全部治して乗られたら楽しい1台になってそうですけれどねぇ・・・



ダイハツMOVE継続整備&懐かしい車両のオイル交換です2020年01月30日 23時08分

本日はMOVEお預かりで作業です、洗浄からスタートです
タイヤの残り溝が2mmちょっとと寂しいですが車検はまだ大丈夫

その後はリフトアップをして各部の点検、ゴムブーツ類問題無し

エンジンもベルト類問題無し、エンジンオイルは交換時期のため作業
エアークリーナーのエレメントは今回交換です

以前交換したRXプラグはまだまだ元気なままですので

再度取り付けて規定トルクで締め付けて元通りに組付け

リヤブレーキは問題無し、いつものメンテナンスと隙間調整でOK

ただ距離は結構乗られている事もありフロントブレーキは残厚が!!
新しいブレーキパッドに交換してキャリパーに組付けです

その後は前後のシリンダーから2年間使用した
ブレーキフルードの入れ替え作業、吸湿低下した本来の性能に戻します

アイドリングストップバッテリーも問題無し
エアコンフィルターは汚れも凄くいつもの様に定期交換いたします

加えて今回は、最近のダイハツ車に採用可能になっている
エアコンを通して室内の除菌をしてくれるエアーPlusも装着です

装着は簡単で、ヒーターハウジング上のカバーを取り外したところに
エアーPlusのユニットを装着するだけ、クレベリン等と近い効果ですが
こちらはエアコンのファンで室内に広がる分効果が高いです

こちらがそのユニット、価格も抗菌のエアコンフィルターと近いので
ウイルスが元気になる冬の時期には最適なアイテムかと思います

ライト周りの点検やワイパーブレードゴムの交換を致しまして
続いてはボディーの磨き作業、特にヘッドライトはキレイにしまして

コート剤で塗面の保護をすれば完了です、明日検査に走りますね

オイル交換依頼頂いたのは懐かしい車両、トヨタの Will vi ですね!!
こちらの車両も年数がたっている車両ですので、PENNZOILのMG5W-30
を使用させて頂きました、お気に召しましたらまたお願い致します!



スパイダーの検査代行と仕上げ、目の保養が色々♪2019年06月12日 23時32分

本日はF様のスパイダーをお預かりして継続検査代行へ
ヘルメット推奨ながらも被らなくても捕まらない普通車扱いで
免許証も普通免許で乗れますが、区分は側車付きオートバイ…
と言う事は、自動車税の納付先は「市」という何とも…マシン

2ラウンドで豊橋の検査場へ、スピードはテスター上だと
20キロしか出ないため、パイロン間の通過時間を計算で速度換算
ブレーキは後輪のみ片側テスターで点検いたします
問題はヘッドライトの光軸が高い、予備検査場で確認したのに(;´Д`)

こちらは速度をテスター上で回して確認した時に入力される
ABSの異常ですが、しばらく走れば消えるもののECU内には異常の
履歴として残ってしまいますので、しかるべき場所で消去が必要です

そんな事で再度予備検査場で、テスターの光軸下限ギリギリにセットし
お昼休憩が過ぎるのを待ち、午後の一番乗りで再度検査を受けて合格
問題はこの状態でも検査場のテスターだと丁度良い高さという点・・・
今後はこの位置にセットして行かないと、合格できないかもです

お昼休憩の空いた時間は、完検に来ていた名車の数々で目の保養
こちらはノンターボながら500馬力!?を誇るポルシェGT3RSですね(凄!)

ふと後ろを見ましたらなんとターボ装着で700馬力を誇る
ポルシェGT2RSまでいるし!!、カーボン!?ボンネット含め軽量化も凄い
この光景だけ見れば、日本の経済はまだ大丈夫そうですね(笑)

そんな中にはこんな名車も中古車新規と思われますが参上!!
R32スカイラインのGTR、今見ても良いマシンですね(*^^*)

帰還後は納車前のゴシゴシ作業、speedheartのクリーナーコートを使い
塗装部分だけじゃなく、メッキ部分もキレイに艶を出していきます

キレイになったスパイダー、これで納車準備完了です
F様ありがとうございました、しかるべき場所でメンテはしてくださいね!

会社からの帰りにW君がオイル交換にご来店
今回はオイルのみの交換ですが、20万キロ超えの車両当たり前に
まぁ最近の国産車の耐久性は、ホントに凄いものを感じますね(^^ゞ



N360の検査にGOです、オイル交換なども2019年06月05日 23時54分

やっと検査にこぎつけたN360を積載車に積んで、検査場へ
ヘッドライトはとても明るくなってますし、ガス漏れも無し
信号用具が無かったためそちらは購入して無事合格です

また2年間公道使用して良いという免罪符頂きました!!
合格してしまうと長いお預かり期間も意味をもって感じられます

帰りには田原市役所へ寄って、借りていた臨時運行許可証を返還

工場に戻ってからは、ボディー磨きや室内清掃などをして

すべて完了いたしましたので、いつもの様に自走でお客様宅へ

これで無事納車も完了です、M君ありがとうございました

本日はオイル交換も多数ご来店、キャリートラックはオイルのみ

ミラじーまはエレメントもセットで交換させて頂きました

ただミラジーノはナンバー外しても、
エレメントにうまくアクセスできないので、火傷しないように上から交換



◆当社MAP 携帯用QRコード◆