ロードスターお預かりで継続前整備、アクティ仕上げ2022年05月11日 23時32分

本日はロードスターお預かりしての継続検査前整備です


リフトアップして各部の点検、ブレーキは純正パッドの摩耗が早いので
前回の車検でRIGID製のパッドに変更し、格段のコントロール性と制動力
前後が水平に沈み込むようなバランスを持ちつつも、摩耗半分以下

ロアーボールジョイントのブーツにひびが入り始めています
2年後には交換が必要になりそうですね…この辺りはやはりマツダ感💦

ブレーキの仕上げはフルード交換で、DOT4のフルードを使用して
前後のキャリパーシリンダーブリーダープラグから交換

クラッチのレリーズシリンダーも同じく、ブリーダープラグから
作動用のクラッチフルードを好感、このブリーダーを180度ひねると
フルードが出てくる仕様、樹脂製なのが長期使用には少し不安ですね

タイヤ装着後、減衰力調整式ショックアブソーバーの動き確認
ノブもロッドもサビ無し、このキャップが良い仕事してくれてますね

今回は9万キロ近くなっていますのでスパークプラグも交換です

使用プラグはNGK PREMIUM-RX ちゃんと設定があって良かった

ネジ径が細いので、トルク管理はとても大切です
こちらも規定トルクでスパークプラグ締め付けて完了
ワイパーブレードゴムとエアークリーナーエレメントは欠品のため
届き次第交換致しますのでこれで明日は検査に走ります

本日検査合格して戻ったアクティトラック、残りのクリーンアップと共に

車両診断機でのチェック(異常はございませんでした)や

バッテリーの状態確認、2年前交換していますので
状態はバッチリ、まだグラフ上100%維持していますので安心です
これで作業完了、夕方お仕事終わりの時間に納車させて頂きます

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2022/05/11/9490354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆