kei-worksのブレーキ固着とアクアのタイヤ交換等2015年12月19日 22時11分

本日はオイル交換Dayに付き、朝から皆様ありがとうございます
スタートはこちら、トヨタのラッシュからいつものPENNZOIL使用で!

田原のF君から、1週間くらい前から左側から変な音がすると電話
乗って来て頂きましたら・・・左リヤ部分からの異音、↓の右に対して

鉄粉でホイールが黒ずんでしまっています・・・回しても重い!!
と言う事は・・・やはりアレが無くなっちゃってる!?!?

はい・・・左のリヤブレーキパッド、外のみ終了です(;´Д`)
内側と右ブレーキは5mm以上残っている状態ですから、左のみ異常
しかもこの摩耗状態からすると、怪しいのはキャリパーピストンの固着

当然ディスクローターも・・・ですので取り外し、まずスライドピン確認も
やはりスムーズに動きますので問題無し、キャリパーのピストンは・・・

この位置で完全に固着してて、通常のSSTではまったく回りません
キャリパーキットの発注して、分解決定ですけれど水没した形跡無く
ブーツにも破損やピンホールの跡は無し・・・・・・原因不明!?

しっかりと削れ跡が付いてしまった左ディスクローター
元が薄いのでちと心配ですが、深く逝ってはいないので
軽く修正研磨だけしてもらいます、右もバランス合わせ為研磨に

午後からはご予約して頂いていた、アクアがタイヤ交換でご来店
エンジンオイルの交換時期も丁度来ていましたので、同時に作業です

摩耗も進んでいますが・・・エコタイヤらしいひび割れが無数に^^;

価格帯効果の高い、エナセーブEC203を装着させて頂きます
このタイヤなら3万円台で全部収まっちゃいますし、お薦めですよ

タイヤのエアーバルブも、タイヤ装着前に同時交換して
その後タイヤ装着してバランスの調整も、ウエイト裏貼りでしっかりと!

タイヤ装着して、規定値でナットの締め付けをして
接地後エンジンオイルの注入をすれば完了ですが

せっかくお預かりして時間も有りますので、洗車もサービスで!
M様このたびはご依頼ありがとうございました、気持ち良く走りますよ!!

明日は日曜日ですが・・・集金時期なので
当社は年末まで、お休み無しでお店は開けてますので
御用の方は気兼ねなく電話して下さい、出来る範囲で対応いたします!

O2センサーの交換やタイヤ、FBで盛り上がったネタなど!2015年12月04日 23時08分

週の初めにO2センサー異常が確認されたバモス
本日お預かりして部品の交換とデータ確認、異常コードの消去です

逝ってしまったのはこちらのO2センサーのヒーター回路部分
各社破損率が高く、ダイハツですと既に格安供給されている部品も
ホンダ車はまだまだ価格が高く、故障してしまうと出費が・・・

作業は古いセンサーを外して新しいセンサーに付け替えるだけ
真っ黒くなったセンサーを手に持っているピカピカのセンサーに交換

センサーを取り付け位置にねじ込み固定した後に
元通りの状態にコードなどもクランプをして、コネクターを接続

交換しただけでは異常コードは消えてくれませんので・・・

スキャンツールを接続して、現在のO2センサーの信号を確認
問題が無ければ、その後コードの消去を行います

消去完了、これで交換作業が完了になります

ついでに、もう指定距離を1500キロ程超過されていた
エンジンオイルの交換作業もさせて頂きました、これでお正月も安心!

こちらのシエンタは、夏タイヤから冬タイヤへの交換作業です

まだまだ雪は当分先かと思いますが、出かける先で・・・もありますし
大事を取っての事らしいです、夏タイヤの装着されたアルミホイールを

スタッドレスタイヤが装着されている、純正のホイールに交換
昨年の取り付け位置をメモしてありますので、ローテーションしてから

スタッドレスタイヤ取り付け後、しっかりとエアーの調整をして
ホイールキャップを取り付けてお渡しです、一般道走ってても
気にせず使えるフィールと摩耗の少なさは、このタイヤの利点ですね!

さて…今日はFacebookがとある1台の車で異常に盛り上がりまして
次々と画像やコメントアップされる事態になりましたので、ちと語ります
それがこちら、先日の東京モーターショーで発表された
トヨタS-FRと言う軽量FRマシンなのですが、来る東京オートサロンで
そのS-FRにオーバーフェンダーやスポイラーなどを装着した
レーシングコンセプトなる写真がどどーん!!と出たのです

それがこちらの写真↓ミニ86ッぽくてなかなか良いデザインでしょ!!

個人的に今風のホイールより、代車のミラに使っている
ハヤシストリートにしたらどうだろうと、画像編集してリヤウイングの
翼端板形状も削って、ホイール1インチ下げたイメージで製作したのが
こちらの、↓チーム甘糖キョウセイシリーズ仕様な1台(笑)
車体が真っ白で寂しい・・な流れから誰かにカラーリングお願いしたら

とある方が出してきました、短時間やっつけバージョン(爆)
ちょっと昭和のパラララホーン付けてたマシンにも見えますが
あまりにも落書きチックだったので・・・こりゃイカンでしょ!!と

PUMA号のラインでちと仕上げてみたんですが・・・何か違う感が^^;

車両の仕様なども含めて皆希望や想像であれこれ話していましたら
最後に来ましたオオマジなチーム甘糖カラーリング仕様!!カッコイイ!!

これは当社が扱っているSpeedHeartのオイルを納入してくれる
今年中部ジムカーナ選手権でもFD2シビックで満点チャンプを決めた
S君がもう1つのスキルで仕上げてくれた仕様、ほんとにイイですよね~!
彼の乗るシビックのカラーも自分で考えたデザインですし
PUMA号のカラーこれにしても良いかもと真面目に思っちゃいました(笑)
 
ジムカーナ関係者以外からも期待を持たれているS-FR
企画段位で終わらずに、しっかりと発売まで漕ぎ着けて欲しいものです
只このマシン・・・前から見ると怒った鯉のぼりに見えるのは愛嬌で(笑)

キョウセイシリーズ第9戦&マイカー点検教室2015年10月25日 22時57分

今日は「田原市民まつり」での"マイカー点検教室"ですが
皆にわがままを聞いてもらい、本戦での走行が走ったらすぐ
まつり会場に向かうから、イベントだけは走らせてなお願いにOK頂き
その代わりに、各団体から1名「投げ餅」の準備と投げる役に(笑)

4時30分起床、ガソリンスタンドとコンビニを経てキョウセイへ移動!
オイラと、86のK君、Z34のF君、エボⅩのT君、アコードのF君と
総勢5名の、チーム甘糖メンバーが仲良くパドック並びです

ちょっと離れた場所に、最近チーム甘糖に入信!?されたKさんの86も!

早く帰りたい今日に限って、大同大学の自動車部さんが参加
総勢20名超え・・2トライ目の走行時間が心配です~(;^ω^)

しかも本日は「合計タイム方式」つまり1トライ+2トライのタイムで
タイムの少ない方が勝つと言う、1本だけ速いだけじゃ勝てないルール
実は自分にとってはこれが相当な鬼門・・・で今回も1トライ目の
遅さが響き、タイム的には1位のインプレッサMさんに続くタイムも
結果は4位と、シリーズチャンピオンを占う流れでコレは・・・不安^^;

同じ4WDクラスのT君は、完熟走行トップタイムなのに
気合が入り過ぎて1.2トライ共にスピン・・・ZのF君は6位
FFのアコードF君は赤いアコードのYさんのタイムは上回りましたが
オイラと同じく、1トライ目のタイムが遅かったため下位に低迷
あれこれ交換&モディファイして気合入っていた86のK君・・・
何と1トライ目、合計タイムでは絶対にやってはいけない「ミスコース」で
当日はタイム無しとなり、リタイヤ扱いと言う散々な結果に^^;

1.2トライ共にスピンでタイム伸ばせなかった極悪エボⅩのTちゃん

Tちゃんと対照的に、1.2トライ共にタイム揃えて3位のエボⅨ T君

1トライ目の遅さが響いた、エボⅥPUMA号の自分(;´▽`A``

当日のビデオは、いつもの様に⇒ こちら で見られます
上のメンバーにZ34のF君、86のK君、アコードのF君等あります

のんびりしてはいられません、2トライ走行後は順位見るより先に
車内に荷物を積み込んで、まだ皆様走行している途中でしたが
早退させて頂きまして、田原の市民まつりへ移動!

到着は2時頃になりましたが、何とか最後の回には間に合いまして
受付などお手伝いして、全体の流れを確認させて頂きましたが
皆様それぞれに気になった処は質問するなど、真剣な態度で受講して
下さった方々に分かりやすいようにと、流れ考え丁寧に説明してくれた
青年部の若者たち、そして振興会の"てんけんくん"せいびちゃんも"
子供に大人気で、田原市のキャラクターを食っちゃうほどで
予定の160名を超える方に受講して頂き、本当に感謝感謝です!!

渥美自動車組合の隣では、自衛隊と消防の装備など展示
なかでもこちらの車両はとりわけ人目を引くディテールと存在感です

自動車組合の皆含め、人気だったのはこちらの通信車
横にはドアが全くなく、天井のキャノピーから乗り降りする為
何と、タイヤからボディーを伝いよじ登って運転席に乗る構造ですから
パッと見た目でも、水深2M程の場所もそのまま走れそうな
高い位置に300馬力のディーゼルエンジンを搭載していましたが
車重が136000kgでは・・・きっと走りはイマイチなのでしょうねぇ

6輪の内、フロントとセンターのタイヤが操舵する構造で
フロントの切れ角に対して、半分ほどしか動かないセンター輪ですが
終了して撤収する時の移動では、随分小回りが利いていましたね!!

何だかんだとしていましたらもう投げ餅の準備時間
指定場所に移動して、紅白の垂れ幕をトラック4台に付けたり
お餅とお菓子が詰まった箱を荷台に運んだりして、指定時間に再集合
トラックの周りで待っている方々に、沢山のお餅とお菓子を
市民まつりの最後のイベントとして振舞わせて頂きました!!

その後は青年部のみんなと一緒に今日の慰労会
受講された方々が真剣だったので、良かったという意見が最も多く
その他、今後あんな事やこうした事をしてほしい等の意見もあり
来年以降の参考にさせて頂きます、皆様お疲れ様でした!!

今宵は地元のお祭りです、オイル交換やプリンター2015年10月17日 22時20分

本日はオイル交換Day、ホンダフィットhybridなどご来店
オイル交換作業や、とある理由で写真は載せられませんけれど
某パーツやタイヤの件などで相談に来た、DクラスドライバーS君と
来季の参戦スケジュールなど含め濃ゆい話をしておりました

そして、結局買ってきちゃった新しいプリンターをセット
今迄のプリンター確認したら10年使ってましたよ、そりゃ限界も来ます
今回のは最近?発売されたエプソンのEP-808ABと言う機種でして
今迄のPM-D800は事務所に3台あるパソコンそれぞれ印刷したい時は
毎回USBケーブルを繋ぎ換えて使っていましたけれど・・・

今のプリンターって無線LANでの多接続にも対応してるから
プリンターの設定や印刷は、USBすら繋がなくても大丈夫な上に
全パソコンからそれぞれ独立して印刷できるし、ファームウェア更新も
パソコンから出来ちゃうのですごく楽で便利ですね!!(進化にビックリ)

スマホにプリンターのEメールアドレス登録して
メールで送った文書を直接引率も出来ちゃったりするのに3万弱ですか!
まぁ本体は安くても、インク代で儲けるようになっているんでしょうね・・・
実際今迄より、さらにインク少なくなってて、どれだけ印刷できるのか^^;

地元のお祭り恒例、瀬古の食事会の後は
氏神様の「宝海天神社」へお参り、ろうそくが灯り良い雰囲気です
お参りの後は、詰所に居る役員の方から"御穀(饅頭)"を頂き帰宅

朝パラっとはしましたけれど、その後は天気予報も外れ
雨が降る事も無く、良い1日になりましたので
明日の子供神輿や餅投げも、順調に開催できそうで良かったです!

マイカー点検教室の準備と運営委員会の会議など2015年10月16日 23時48分

来る10月25日に行われる「田原市民まつり」で
我らの"渥美自動車組合"が行う「マイカー点検教室」ですが
実行委員の皆様各人が、アレコレ準備進めておりまして
以前書きましたように、自分は当日配布する整理券の製作です

先日の役員会でOK頂きましたので、本日は印刷作業

キレイに剥がせるタイプの名刺用のシートに、印刷開始・・・が
ウチで使用しているプリンターがそろそろ経年劣化なのか
ガイドローラーが端にある為なのか、切れ目と枠線に上下でずれが!!
ギリギリの位置に枠線入れた為、1枚ずつ位置確認しつつ
0.数ミリ単位で印刷位置を微調整して、後半は何とか位置ずれは
無くなりましたが多少印刷カスレが! こりゃ新しいプリンター買う時期??

そして時間となり、豊橋での運営委員会の会議と
キャンペーンで頑張って下さった、運営委員の方々と
自分たち理事会のメンバーとの懇親会、皆様&組合員の方々
この度はご協力ありがとうございました、冬の陣もお願いいたします!

家に戻ると、社員旅行で京都へ行っていた娘のお土産が
ユーハイムと!並び、バームクーヘンでの有名店、クラブハリエの
ハロウィンコラボなホールが置いてあり、夜遅くなってましたが・・・

明日まで我慢できませんデ・・・カットして早速頂きました!!(笑)
全体にふわっと系生地に外側のシュガーがサクパリで美味しいです!!
旅行も楽しかったようでしたし、美味しいお土産をありがとうです!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆