アコードのフューエルポンプとかオイル交換Day!2015年12月28日 22時14分

本日はキョウセイシリーズで共に戦う、若者F君のアコードの作業
25万キロを超え、まだ一度も止まる事無く頑張っている
フューエルポンプを大事を取り交換させて頂きます
アコードユーロRのポンプは、トランク前側に有ります

まず燃圧を抜くため、エンジン掛けたまま
ポンプのコネクターを外してエンジンが止まるまで待ちまして
それからカバーのネジを外して、ポンプをASSYで取り外します!

アコードの場合、フューエルポンプの上側に
燃料の中のゴミを取る、ストレーナーが付いているのですが
まずこの部分の色をよく見て、覚えておいてくださいね(;^ω^)

今回交換する部品、上からポンプのカバーパッキンと
燃圧をコントロールしているフューエルレギュレーター(改!!)
そして、ストレーナーと燃料ポンプの4点と、Oリングは全て交換

25万キロ止まらず回って来てくれた、フューエルポンプ(右)
ポンプ手前のフィルターは既にこんな色に染まってしまっていました!

そして今回の胆なフューエルプレッシャーレギュレーター!
燃圧をアップさせて、インジェクターからの噴射時霧化を良くして
アクセルのツキを改善する狙いがある加工品で、結構定番パーツ!

各パーツをカバーのベース部分に装着して
燃料ゲージのユニットも移植、Oリング交換した各ホース類を接続
見てくださいこのストレーナー部分の色、元はこんなキレイなのですよ

車両側に戻して、各部の接続とネジでの固定後エンジンを始動!
加工レギュレーターの効果は、体感出来る程分かりませんでしたが
縁の下の力持ち仕事をしてくれるはずなので、今後の走りに期待です

今日はオイル交換も多数ご来店、こちらは初来店のデミオ
オイルエレメントも交換時期でしたが、在庫が無くオイルのみの交換で

普段どちらで交換しているのか…ですが、相変わらず
ガスケットはぺちゃんこに潰れて、ボルトに噛みこんでましたので
プライヤーで外して、新しいガスケットに交換して取り付けオイル注入!

続いてご来店は、1月が車検のヴェルファイアK君
オイル交換と一緒に車検の予約もありがとうございます
連休になりますので、定番箇所の確認もさせて頂きましたら・・・(^_^;)

実はタイヤも山がそろそろ危険・・・と言う事でどちらも
車検で一緒に交換しておいてな流れになりましたので
入庫して下さったタイミングで、交換出来るよう準備させて頂きますね

ティーダはエンジンオイルと、イモビライザーキーの電池交換
次回の車検では20万キロオーバーは確実なので、その相談やらも!

最近は皆さま走行距離が伸びていますので、乗換時期が難しく
愛着があれば乗り続けられるのも有りですが、メンテ代増加考えると
新しい車で楽しむのも有りで、最終判断はお客様にお任せですね

自分は途中で乗り換える事考える車を選ぶ事が少なかったので
愛車との別れの時には、何度も涙が浮かんできたりもしましたが
そんな感覚で車と付き合っている方って、どのくらいいるのかな・・・^^;

◆当社MAP 携帯用QRコード◆