ハイゼトカーゴ入庫も・・・な状態で^^;2013年03月28日 23時37分

こちらが予定ズレたまま入庫遅れていたハイゼットカーゴ
そんなことで、この時点で「臨時運行許可証(赤ナンバー)」決定(汗)

何せ忙しいのか、やたら乗られているようで
2年前の車検では112700kmだった走行距離が・・・

今年はもう191700kmと、2年で80000kmも乗った計算です(凄)

定番のカムカバーガスケットオイル漏れアリです
しかもメンテナンスの状態悪く、以前日記にも書きましたが
オイル交換をして頂けない為、内部の状態が怖いですね・・・

加えて、こちらある土建業者様の車の為
未舗装路の現場見回る事も多いのか、砂噛みでパワステポンプの
メインシャフトからオイル漏れしちゃってますので、こちらも要交換です
急ぎ再生品の発注させて頂きましたが到着は明日と週末ギリギリ;;

汚れている箇所は重点的に洗浄したものの
ガスケットの硬化がかなり進んでいるらしく、数分で垂れてくるレベル

カバー取り外しましたら、前回クリーンプラス入れたので
ドロっとした汚れは取れてきてましたが、基本的に染み付いた汚れは
取れるはずもなく、硬くこびり付いたオイルカスがアチコチに・・・

カムカバー裏側もヒドイ汚れです、ガスケットもカチカチになってて
ピックツールでこじては、細かく割れてくるガスケットすべて除去
パーツクリーナーで汚れ落ち見ますが、効果なさそうでしたので
ガスケットの交換をして、カバーを元どおりに組んで終了です

その後は以前装着しておいたイリジウムのスパークプラグも
2年で寿命になってしまったため再度新品に交換・・・
前回コレを装着していなかったら、途中で電極無くなってましたね(汗)

明日パワステポンプが到着いたしましたら交換ですが
更にもう1か所、不具合箇所発見して部品発注も欠品で土曜日入荷
結局今週行くことは叶わず、月曜日の受検と相成りました…

と言うか、あんな部品が欠品とは・・・ダイハツさん頼むよ!!!(また次回)

本日は朝から雨・・・ハイゼットトラックの車検です2013年02月27日 23時04分

本日はハイゼットトラックの入庫ですがあいにくの雨
洗ってから乾かすまで時間がかかるので、やはり苦手です・・・

車両の状態ですが、まずはこちら・・・
エンジンオイルの交換指定距離は145500kmでしたが
入庫した時点での距離は、157200km超えという状況(滝汗)

17000kmも使われていますので、オイルはすでに空かと思いきや
PENNZOILは耐えていてくれたようで、1リットル程は残ってました(安堵)

オイルエレメントもこの状態・・・オイルの色は相当マズイです
当然内部の状態は見るまでもない状態と思われますので・・・

気持ち的にはシリンダーの隙間も埋めたいですが
まずは汚れを落とすことをメインに、ドライブクリーン使います
通常のオイルと一緒に入れる添加剤で、次回オイル交換までの期間
内部の汚れを溶かしてくれるので、エレメントも再度交換ですが

LLCも交換時期、今回も長寿命タイプのLLCを使わせて頂きました

足回りは各部のゴムがヘタリ気味で、ヒビ割れが多いです
タイロッドエンドブーツも2年は持ちませんので交換しましょう

4WD車の為、フロントのドライブシャフトブーツもパックリ

タイロッドエンドブーツと共に、ドライブシャフトブーツ交換しました

プラグやエアークリーナーも交換
後は帰社後に破れてスポンジも欠けてる、シートの張替えです

その他オイル交換に入庫したMOVEは、バッテリー使用限度
確認したCCA値も乏しかったので、お客様に提案してそのまま交換に

本日入庫のハイゼットトラックとスカイラインの仕上げ2013年01月28日 20時50分

本日入庫頂いたハイゼットトラック
青空駐車が原因・・・だけじゃないでしょうけど、苔が一杯ですね

釣りが趣味で、十数年間決まった個所に塩水が流れていた為
フレームが錆び、2年前に新たな鉄板を溶接したのですが既に錆が!

流れ続けた塩水で、キャビン下迄こんな錆穴が・・・埋めるのも大変

ブレーキは前回O/H済みで、フルード交換でOKでしたけれど
足回りは定番の不具合が発生、ロアーボールジョイントブーツ破損

ジョイントは問題無しでしたので、さくっと新品のブーツに交換して完了

荷台にはガラスマットが貼ってありますので、
プラグ交換は荷台とフレームの合間から…ちと狭いですが(汗)

もはや語らずとも・・なNGKのスパークプラグに交換

その他スペアタイヤのエアーバルブが劣化して
根元からブクブクとエアー漏れしていました・・・パンクしても役立たず

新しいバルブに交換、これでいつパンクしても大丈夫ぃ!です(笑)


先日からお預かりしているスカイライン、バッテリーが届きましたので
交換し経過確認、55⇒75に容量アップした分、持ってくれるはずですが!

W様、K様、ありがとうございました!

今日も年明け受検に走るTERIOS KIDの整備2012年12月28日 23時36分

既に総走行距離は20万キロを突破している
自家用のTERISO KIDですが、まだまだ頑張って頂くため整備!

実は車体下部に、こんな補強バーが入っていますので
ボディーのキシミなどは少なく、剛性は軽の比ではないですから
長く使っても、痛みの少ない車ではありますね(重いのは難点ですが)

オイルなどの交換の他、フロントのディスクブレーキパッドも交換
この残りでは景気よく走りまくっていたら、危険な状態でした(汗)

リヤブレーキも距離から早めに交換、内部に錆の発生もあり
ついでにホーニングして磨けたので、タイミング的にはOKでした

現在、年末の集金時期真っ只中ですので
空き時間見つけ作業しているため、完成は来年になりそうです(爆)

お正月明けに走る、キャリートラック車検整備2012年12月26日 23時23分

正月明けに走るこちらのキャリートラック、構内メインで使用の為
古くても良いとの事で先日購入して頂いた車両の整備です

購入・・・と言いつつ、この年式では基本、車はタダの隣ですので
整備&登録代金がメインですので、古い分しっかり整備してお渡しです

錆も少なく程度も上々で、距離も少ないのですが
キャブレター内部のカーボン洗浄やら、定期交換部品の他
古さから来る故障の中で危険(高くつく)部分は交換しないとですね

そう、最も危険なタイミングベルトは
ベルトテンショナーのベアリングを含めて交換です
バッテリーなども交換して、これから頑張って頂きますよ!!


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