ハイゼトカーゴ入庫も・・・な状態で^^; ― 2013年03月28日 23時37分
そんなことで、この時点で「臨時運行許可証(赤ナンバー)」決定(汗)
何せ忙しいのか、やたら乗られているようで
2年前の車検では112700kmだった走行距離が・・・
今年はもう191700kmと、2年で80000kmも乗った計算です(凄)
定番のカムカバーガスケットオイル漏れアリです
しかもメンテナンスの状態悪く、以前日記にも書きましたが
オイル交換をして頂けない為、内部の状態が怖いですね・・・
加えて、こちらある土建業者様の車の為
未舗装路の現場見回る事も多いのか、砂噛みでパワステポンプの
メインシャフトからオイル漏れしちゃってますので、こちらも要交換です
急ぎ再生品の発注させて頂きましたが到着は明日と週末ギリギリ;;
汚れている箇所は重点的に洗浄したものの
ガスケットの硬化がかなり進んでいるらしく、数分で垂れてくるレベル
カバー取り外しましたら、前回クリーンプラス入れたので
ドロっとした汚れは取れてきてましたが、基本的に染み付いた汚れは
取れるはずもなく、硬くこびり付いたオイルカスがアチコチに・・・
カムカバー裏側もヒドイ汚れです、ガスケットもカチカチになってて
ピックツールでこじては、細かく割れてくるガスケットすべて除去
パーツクリーナーで汚れ落ち見ますが、効果なさそうでしたので
ガスケットの交換をして、カバーを元どおりに組んで終了です
その後は以前装着しておいたイリジウムのスパークプラグも
2年で寿命になってしまったため再度新品に交換・・・
前回コレを装着していなかったら、途中で電極無くなってましたね(汗)
明日パワステポンプが到着いたしましたら交換ですが
更にもう1か所、不具合箇所発見して部品発注も欠品で土曜日入荷
と言うか、あんな部品が欠品とは・・・ダイハツさん頼むよ!!!(また次回)
本日は朝から雨・・・ハイゼットトラックの車検です ― 2013年02月27日 23時04分
洗ってから乾かすまで時間がかかるので、やはり苦手です・・・
車両の状態ですが、まずはこちら・・・
エンジンオイルの交換指定距離は145500kmでしたが
入庫した時点での距離は、157200km超えという状況(滝汗)
17000kmも使われていますので、オイルはすでに空かと思いきや
PENNZOILは耐えていてくれたようで、1リットル程は残ってました(安堵)
オイルエレメントもこの状態・・・オイルの色は相当マズイです
当然内部の状態は見るまでもない状態と思われますので・・・
気持ち的にはシリンダーの隙間も埋めたいですが
まずは汚れを落とすことをメインに、ドライブクリーン使います
通常のオイルと一緒に入れる添加剤で、次回オイル交換までの期間
内部の汚れを溶かしてくれるので、エレメントも再度交換ですが
LLCも交換時期、今回も長寿命タイプのLLCを使わせて頂きました
足回りは各部のゴムがヘタリ気味で、ヒビ割れが多いです
タイロッドエンドブーツも2年は持ちませんので交換しましょう
4WD車の為、フロントのドライブシャフトブーツもパックリ
タイロッドエンドブーツと共に、ドライブシャフトブーツ交換しました
プラグやエアークリーナーも交換
後は帰社後に破れてスポンジも欠けてる、シートの張替えです
その他オイル交換に入庫したMOVEは、バッテリー使用限度
確認したCCA値も乏しかったので、お客様に提案してそのまま交換に
本日入庫のハイゼットトラックとスカイラインの仕上げ ― 2013年01月28日 20時50分
青空駐車が原因・・・だけじゃないでしょうけど、苔が一杯ですね
釣りが趣味で、十数年間決まった個所に塩水が流れていた為
フレームが錆び、2年前に新たな鉄板を溶接したのですが既に錆が!
流れ続けた塩水で、キャビン下迄こんな錆穴が・・・埋めるのも大変
ブレーキは前回O/H済みで、フルード交換でOKでしたけれど
足回りは定番の不具合が発生、ロアーボールジョイントブーツ破損
ジョイントは問題無しでしたので、さくっと新品のブーツに交換して完了
荷台にはガラスマットが貼ってありますので、
プラグ交換は荷台とフレームの合間から…ちと狭いですが(汗)
もはや語らずとも・・なNGKのスパークプラグに交換
その他スペアタイヤのエアーバルブが劣化して
根元からブクブクとエアー漏れしていました・・・パンクしても役立たず
新しいバルブに交換、これでいつパンクしても大丈夫ぃ!です(笑)
先日からお預かりしているスカイライン、バッテリーが届きましたので
交換し経過確認、55⇒75に容量アップした分、持ってくれるはずですが!
今日も年明け受検に走るTERIOS KIDの整備 ― 2012年12月28日 23時36分
自家用のTERISO KIDですが、まだまだ頑張って頂くため整備!
実は車体下部に、こんな補強バーが入っていますので
ボディーのキシミなどは少なく、剛性は軽の比ではないですから
長く使っても、痛みの少ない車ではありますね(重いのは難点ですが)
オイルなどの交換の他、フロントのディスクブレーキパッドも交換
この残りでは景気よく走りまくっていたら、危険な状態でした(汗)
リヤブレーキも距離から早めに交換、内部に錆の発生もあり
ついでにホーニングして磨けたので、タイミング的にはOKでした
現在、年末の集金時期真っ只中ですので
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