スズキキャリーお預かり、アレコレ修理もご来店2018年12月06日 23時28分

朝エンジンを始動すると、異音がするとご来店のMOVE
お客様がおっしゃる音の感じからして、怪しいのはベルトです

オルタネーターを見ると、ベルトが摩擦で削られた粉が・・・
丁度良い頃合いが難いですが、張りの調整をして異音も消えました

続いては、L150系のMOVEが右フロントのウインカー不灯で
サイドとリヤがカチカチと高速点滅をしており、ほぼバルブ切れ決定
ところがこの時代のMOVE、簡単にはバルブが外せませんで
まずフロントバンパーを取り外してアクセス・・・も、まだ手は入らず

ヘッドライトユニットまで取り外してウインカーバルブの取り外し
バルブ切れを確認して新しいバルブを装着、無事復活しましたが
また元通り組んでからお客様にお渡し・・・待ち時間長くなりすみません

本日お預かりはキャリートラック、洗浄から作業スタート

プラグが交換指定走行距離に達しておりますので交換いたします

今回も、長期に使用出来るこちらのNGK PREMIUM-RXを使用です

新車からのタイヤがそろそろ危険な状態です
お客様に連絡して交換の了解を頂きましたので・・・

エナセーブのトラック用タイヤに交換させて頂きました
エアーバルブも同時交換して、ホイールバランスもしっかり調整

ブレーキは固着など動きに問題ございませんので
前後ともいつものメンテナンスをさせて頂きましてドラムを取り付け

前後のキャリパー&ホイールシリンダーから
2年間使用したブレーキフルードを交換して性能リフレッシュです

キャリーのバックランプユニットのレンズが破損しているのと

リヤウインカーレンズ右側の、色抜けがあり
点灯するとオレンジではなく、黄色の判断をされるので交換いたします

が・・・どちらも本日部品が間に合わず
明日部品が届きましたら、交換して検査に走らせて頂きます

ダイハツトールの定期点検やキャリー仕上げ、PC逝った!?2018年12月07日 23時24分

気温の低下と共に、冬タイヤへの交換がスタートしました
シエンタお預かりで、夏タイヤから冬タイヤへ交換させて頂きました

こちらのキャリーはエンジンオイルの交換です
距離確認されていなかったようで、随分と距離超えてしまっておりました
PENNZOILの5W-30を使用して、エレメントも同時交換させて頂きました

こちらのパッソもエンジンオイル交換でご来店ですが
タイヤのエアー低下が・・・確認しましたらやはりパンク
小さな穴でしたが見付けられて良かったです、パンク修理してる間に

エンジンオイルとオイルエレメントの交換をして
お客様にお渡しです、これでパンクも大丈夫、お待たせいたしました

右ウインカーレンズと、バックランプユニット交換完了
磨きは戻ってから、まずお昼からの検査に走らせて頂きました

コチラは定期点検でお預かりしたダイハツトール
タイヤのローテーション含めて点検と作業です、車体下部問題無し

ブレーキも継続整備と同じく、ドラムを取り外して漏れなど点検です

ブレーキシューの残厚を計測、フロントブレーキも同様にメンテして

ホイール取り付け面を整えて、ローテーションしたタイヤを装着

ウインドウォッシャーのタンクが完全に空っぽ・・・
ウォッシャー補充液と合わせて、タンク内を満たしておきました

エンジンはエンジンオイルの量や、配管の外れの確認
ベルトの張り点検やエアークリーナーのエアーブロー清掃などをして

バッテリー&ライト周り等点検して、点検作業完了です

検査合格して戻ったキャリートラック、
バッテリーの点検や残りのクリーンアップを行います

基本的にはキレイな個体ですので、表面を磨き込んでから

ボディーコート剤で塗面の保護をして、室内や窓ガラスなど
キレイに仕上げてクリーンアップ完了です

その間に暖機を行い、経過時のデーターも見て作業完了
異常コードや故障履歴、制御データーの異常もOKですので安心
明日御自宅へ納車させて頂きます、K様ありがとうございました

明日の夕方からは、西浦温泉でジムカーナメンバーとの忘年会
夕食後にはテレビにパソコン繋いで、各人の動画を見ながら
ダメ出しの反省会ですので、長い夜に耐えるようお菓子買い込み
明日は熱い激論が予想されますが・・・楽しみでなりません

そんな楽しい思いを打ち砕く状況が発生・・・
ご飯食べて戻ったら、パソコンがスリープから立ち上がらず
再起動掛けたらいきなりブルーバック・・・何度か試してスタートアップ
状態にはなったモノの、結局立ち上がる事無くしばらく経つと

このブルーバック画面に逆戻り・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
フェイスブックに写真乗せて友人に助け舟お願い致しましたら
PC系が主なお仕事のT君が、多分物理的にメモリーが逝ってる
気がしますとの事で、改善方法聞きましたが、怖いんで明日になったら
お店にパソコン持ち込んで、診断してもらう事に致しました・・・
メモリーならそれ交換して、無事立ち上がる様になりますよう(;´Д`A ```



PCの状態は・・・オイル交換は大切です、忘年会へ2018年12月08日 23時50分

昨日立ち上がらなくなったパソコン
お店でチェックしてもらいました、各項目チェックしつつメモリーへ

メモリーチェックに入り20%超えたあたりで、いきなりレッド!!!!!!
やはりメモリー部分が何かおかしくなってしまっているようです

現在4ギガ×4枚で、16ギガのメモリーになっていますが
どれがおかしくなっているのか、取りあえず古いメモリーを取り外すと
何と言う事でしょう、パソコンがちゃんと立ち上がってくれます♪

じゃメモリーがおかしいのかと挿すメモリースロット位置を変えると
やはり異常が出てパソコンが立ち上がりません・・・と言う事は
ダメなのはメモリー本体ではなく、メモリースロットのどれか!
組み合わせで相性も有りますので、立ち上がった状態のスロットを使い
結局16G⇒8Gにダウンして使用する事に・・・、もう対応マザーもないし
いよいよ買い換えないといけない時期が来たかもしれません(つд⊂)

帰還してクイック修理をしていると、オイルランプが点いたとアクティ来店
見てみましたらエンジンオイル換えてません、オイル無くなるのも納得

ドレーンから抜いても、出て来るオイルはちょろちょろ状態
オイルエレメントの中のオイルもドロドロで、エンジン逝かず良かった~
オイル交換後、少し指定距離を短めにして交換指定させて頂きました

夕方からはお泊まりで、ジムカーナ仲間との忘年会です
西浦温泉に名集まった14名、晩ご飯の後で各人の動画を見つつ
それぞれ感心したり、キツイダメ出しをしたり完全に反省会です
2時過ぎまで楽しく過ごして就寝、迎えた朝はこんなキレイな三河湾

2018年、TEAM甘糖大反省会参加の皆様、各所参戦お疲れ様でした
来年も楽しい1夜過ごせるよう、ミス含めて良いネタ集めしましょう(違)

出張や、ハイゼットトラックお預かりで整備です2018年12月10日 23時13分

今日は寒さが・・・でも窓際の雅ちゃんは暖かそうですなぁ^^;

先日バッテリー上がりで救援依頼な構内車のキャリートラック
乗って来るわけにはいかないので、出張でバッテリー交換です
何せ距離は全く乗らない車両なので、バッテリーはcaosを選択です

そして本日お預かりはハイゼットトラック、洗浄からスタートです

ボディーには苔なのか藻なのか・・・かなり生えて来ております^^;
コチラも含めて、しっかりと洗浄させて頂きまして乾燥後工場へ

エアークリーナーエレメントは詰まり汚れが結構・・・
新しいフィルターエレメントに交換して、吸入空気をクリーンに

エンジンフロントカバーとの合せ面からオイル滲みが・・・
ワコーズの表面密封材FIXを使用して、滲み防止の施工

オルタネーターのベルトも摩耗が進み
ギザギザの山の部分が尖って来ましたので新品に交換

通常タイプのスパークプラグも使用限度で交換
新しいプラグは長期に使用しても安心な、NGK PREMIUM-RXを使用

締め付けトルクもキッチリ合わせて取り付け完了です

フロントディスクブレーキのパッドも摩耗が進んでおり
キャリパーピストンにも悪影響が出ますので、今年交換させて頂きます

リヤブレーキはバックプレートなどの清掃をしつつ
ブレーキシューを取り外しまして、オーバーホール作業

少し漏れが出始め、カップやピストンにも腐食や異物が付着

カップ取り外したピストンをキレイにして、新しいカップキットを組み付け

ブレーキシューも元通りに組み上げましたら
隙間の調整をしてドラムを取り付け、仕上げのフルード交換

ブレーキライン内のエアーもしっかりと抜いて、作業完了です

まぁ最近は暗くなるのがともかく早く
PM:5時前だと言うのに空は、月までくっきり見える程・・・

アクスル部にはシャーシブラック塗装、
ボディーメンバーにはチッピング塗装をして防錆保護
その後ローテーションした、タイヤを装着して接地後仕上げ作業へ

艶の無くなっていたボディーをポリッシャーとコンパウンドで磨き
コート剤を塗り込んで保護、これで明日検査に走らせて頂きます



スタッドレスにスポーツタイヤに、フィットにハイゼットに2018年12月11日 23時02分

ロードスターのF君、今年イベントや練習会で使い倒したR1Rの交換

FF⇒FRになっても、なかなか癖が抜けず
コジリ癖が出ている為、来年は縦に使わないとタイムが出しにくい
ダンロップディレッツァZⅢに変更して、スキルアップ狙って頂きます

続いてハイゼットトラックお預かり、
空回りな始動不良が起きていたスターターの交換です

皆様畑の移動などで1日中、始動と停止をかなり繰り返しますので
走行距離以上に過酷な条件で使用されていますので、劣化早いです

スターターの交換後始動確認を繰り返しておりましたら・・・
エンジンオイルを交換されていないの発見、抜いてみましたらこの状態
QsPlanningのオイル注入後、お客様の元へ納車させて頂きます

続いてお預かりのMOVEはスタッドレスタイヤとエンジンオイルの交換
ウインターマックス01+安心のトピーのアルミホイールをセットです

接地後、ホイールナットを規定トルクで締め付けて
PENNZOIL MG5W-20なエンジンオイルを注入してお客様に納車です

こちらのフィットは継続整備でお預かりした車両です
車体下部やエンジンルーム内の洗浄作業からスタートです

よく使用すると言ってらっしゃったウォッシャーはタンク見事に空っぽ!
これからの季節ではさすがに水だけは危険ですので、こちらも一緒に

そしてエアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃して取り付け

フロントディスクパッドのまだ残厚十分、金属接触部にグリスアップ

キャリパースライドピンも清掃+グリスアップをして
キャリパーを組み付けて固定、錆びも少なく状態も良いですね

リヤブレーキも漏れや固着は無し、いつものメンテナンスを致しまして

マニュアルミッション車ですので、ブレーキフルード交換と共に
クラッチフルードも交換します、それぞれのタンクにリザーバー立てて

ブレーキフルード交換後に、こちらのクラッチレリーズシリンダーの
エア抜きプラグから、クラッチの作動用フルードを交換して完了

エアー調整したタイヤ装着して接地後はリヤワイパーのみ交換して
ボディーの磨きとコート剤処理作業、明日検査に走らせて頂きます

本日検査に走ったハイゼットトラック、
元気の無かったバッテリーは豊橋まで走っても変化無し・・・要交換

なかなかに過酷な条件で使われてますので、廉価バッテリーでは無く
今回はC6⇒C7にモデルチェンジしたcaosバッテリーを装着です

バッテリー交換完了、始動も元気になりましたので仕上げの診断機接続

何やら気になる異常履歴が・・・エンジンにもパワステにも同じ履歴

速度センサー系統、データ確認しましたが現状異常は無いので
一度消去して、経過観察させて頂きますね

エンジンの制御データーも状態はOKです

これで作業は完了、残りのクリーンアップ完了して納車させて頂きます

ストップランプ不灯でご来店のミラ、テールランプのクリップがカチカチで
吸盤一杯使用してやっと外せました・・・砂等も詰まって来るので
いざ外すタイミングでは、結構な固さになってしまっているので大変

こちらは1年毎の、コーティングメンテナンスでお預かりしたトール
業者さん、積載車での引き取り納車をしてくれるので助かります
往復費用入れても税込み4000円でピカピカ、いつもありがとうです!!

皆様も新車でコーティングして頂くと、その後4000円×4回まで
コーティングメンテナンスが出来ますので、自然と付着するピッチなども
1年毎にキレイに取ってくれますしピカピカ状態復活でお薦めですよ!

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