S2000の追加部品の関係で、急遽入庫して頂いたハイゼットの作業
カルテ診ての部品発注でしたが昨日の内に洗浄乾燥はしていますし
大きな問題が無い限りは・・・月曜日の受験で大丈夫な予定^^;
予定通りリヤブレーキはオーバーホール時期
うっすらとした錆や不純物も出来始めていましたので
シリンダー内部のホーニングと、カップ&ダストブーツのキット交換
専用のシリコングリスと、ブレーキフルードを塗って組み付け
バックプレートのグリスやシューの隙間調整をしてドラム取り付けです
前後ブレーキのシリンダーからブレーキフルードの交換
毎車検交換していても、使用経過でどうしても錆は発生します
元々吸湿性の高いフルードなので、なるべく水分を吸わない状態で
使用するのが、それでも最大の保護にはなります(沸点低下抑制にも)
エアークリーナーのエレメントは交換時期でしたので
こちらも新しいフィルターが昨日の内に届いておりましたから
サクっと交換して、また暫くフレッシュ&クリーンなエアー吸えますね!
お客様から"右のフロントタイヤ、エアー入れてもすぐ減るんだよ"と
御依頼受けていましたので確認しましたら、なるほど・・・踏んでました!
おそらく錆びた釘かと思われますが、修理してエアー調整してたら
やはりエアーの無かったスペアタイヤ・・・充填するべきバルブが無い!
ネジの金属部分が抜けてゴムの部分しか残ってなかったです(;゙゚''ω゚''):
まぁ海で使われているだけあり、ホイールも錆び錆びですので
何かしら経年劣化を速めてしまう状態だったのでしょうね、交換してOK
当然車体下部のアクスル部も錆び錆びなので・・・
白いフレーム部へのチッピングコート塗装と共に
シャーシブラックでの防錆を狙った塗装を施して塩害保護です
その後はライト周りの確認と、ワイパーの交換等の後
涼しくなるまで待って磨き始めたので、少し写真は暗いですが
艶ボケしていたポディーもキレイになりまして、明日受験にGO!です
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