S2000にハイゼットにAW11にジェミニZZ/R!?2016年09月03日 22時05分

9月多忙の為、週またぎで作業させて頂くS2000お預かり
毎度のように、車体下部の洗浄等の後試乗乾燥をして

リフトアップしてタイヤを外し、各部の確認
今回は事前に確認していた固着気味のリヤキャリパーオーバーホール
既にリヤキャリパーのインナーキットは届いていますので作業開始

ブレーキ外すタイミングで見える、緑のバネのこちらは
相変わらずオイル漏れも無くヘタリを感じないエナペタルの足
能維持+耐久性なら間違いなく、オーリンズの数倍は持ちますね!

そんな事でリヤキャリパーの取り外し、左右共に取り外した後は

パーキング機能内蔵ディスクキャリパー定番のピストン抜き
購入時から1度オーバーホールしているブレーキですが経年からか
十字の凹にSSTをセットして回すも・・・この硬さは・・・ヤバい感じです

なんとか抜けたのですが・・・ガーンΣ(゚д゚lll)
この錆び・・・やはりタイヤを手で回しても重かった左後輪側最悪です!!

残念だったのはピストン、錆びの浸食でピストンのメッキが剥げて
すでに虫食い発生してましたので再使用不可;;;・・・部品発注するも
入荷が月曜日になるらしく、月曜日の受験は無理になりました(つд⊂)

そこで急きょ、月曜日にお借りする予定だったハイゼットお借りして
コチラを週またぎで月曜日の受験に走れるよう作業させて頂きます
海で使われている車両なので・・・予定外の破損が無い事を願います

土曜日と言う事でオイル交換の多数ご来店、
こちらはグランドハイエース、オイルエレメントとセットで交換
PENNZOILのCJグレードなディーゼルオイルを使用させて頂きました

予定していたオーバーフェンダーが間に合いそうも無い為
これ以上は、10月22~23日の箱D迄に仕上がらなくなりそうなので
Tさんにお借りしているB310用オーバーフェンダーを使わせて頂く事に!
リヤはフェンダーの切削だけではなく強度落とさない様に加工する為
急ぎ豊橋の、ランサーの補強作業して頂いた某板金屋さんへGO!

車高はとんでもなく低いですけど、フロントのスポイラー外せば
ランサーよりはるかに楽に載せ降ろしできるので助かりますね
実戦用には別のスポイラーが付きますので、簡単に脱着できるよう
ネジも工夫して取り付けないとですが、今回はフェンダーだけなので
純正スポイラーも無いままですが、移動は楽なのでこのままでOK

で到着した板金屋さんでフェンダーのメニューと合わせて
けん引フックの製作と装着もお願いして帰路につこうと思ったら…
なにやらオーラを放つマシン発見して寄ってみたら、何と懐かしい
いすゞのジェミニZZじゃないですか!!しかも実動車・・・(*''▽'')

エンジン見せて頂いたら、ブラックのヘッドカバー・・・
標準のZZは確かブルーメタリックのヘッドだったはずで
ブラックのヘッドはクロスミッションやLSDなどが装着された
ZZ/Rだったはず・・・このまま箱D選手権に出て欲しいくらいでした

隣には懐かしいセドリックのワゴンはあるし
工場内の片隅には、バラードスポーツCR-X迄・・・相変わらず凄い;;
時間少ないですが○さんAW11の事よろしくお願いいたします
シェイクダウン予定は25日ですので・・・お手間かけます^^;

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