ハイゼットカーゴ祭 3台目は550,000km超えです! ― 2021年05月27日 23時56分
今回で走行距離は55万キロまで伸びておりましたが、当然ながら
今までオーバーホールなどエンジン本体には何も手は入れてない状態
無論ウォーターポンプやオルタネーターは交換しておりますが
軽自動車エンジンが普通にここまで持ってしまうなんて、ダイハツ凄い!!
あいにくの雨天なので走って乾かせず工場内で乾燥させつつ点検
タイヤをゆすってベアリングのガタも点検、異音含め問題無し
こうして考えると、軽自動車の部品品質かなり上がりましたね
今回はタイロッドエンドブーツに破損発生
左右ともにナックルから切り離して交換致します
治具を使ってグリス交換したブーツをタイロッドエンドに打ち込み
ナックルと接続して、ナットで固定すれば完成です
今日のハイゼットカーゴもブレーキパッド摩耗・・・
3台揃って良く乗られておりますね、無くならなくて良かったです
キャリパースライドピンの動きも確認しつつ
スライドピンの錆落としグリスアップし、ブレーキパッド交換完了
リヤブレーキは状態良し、通常メンテナンスで仕上げて行きます
2年間乗られて、劣化したれたブレーキフルード
新しいブレーキフルードに入れ替わる迄しっかりと交換して完了
腐食が目立つホイールをシルバーで塗装して見栄えアップ(^▽^;)
エアー調整してから装着して接地後規定トルクで締め付け
こちらもスパークプラグは使用限界で交換時期です
RXプラグでもこんなに付着物が・・・距離乗られますので仕方なし
今回も同じくNGK PREMIUM-RXプラグを装着させて頂きました
緩みの出ていたベルト類、張りの調整をして
メカニカルカップリングから異音の出ているウォーターポンプ
ピンポイントに低速回転時のみですので少しアイドリングをあげて対処
エアークリーナーエレメントも新品に交換させて頂きました
ハイゼット(に限らず最近の長寿命冷却水仕様車)定番の
冷却水自然減少、専用LLCでしっかりとレベルを合わせておきます
ワイパーはブレードのガタが大きいので届いたら交換するとして
ライト周り点検で切れていたハイマウントストップランプのバルブ交換
これで作業は完了ですが、ヘッドライトの表面がががで
光度が心配なので、ボディーは明日にして先に磨き込んでおきます
ダイヤモンドカットなコンパウンドでヘッドライトレンズ磨き込み
これで検査も大丈夫ですね、明日検査に走らせて頂きます
検査合格して帰還したハイゼットのクリーンアップ続けつつ
ECUとブロアモーターを取り外して、エアコンクリーンフィルター交換
新しいフォルダーに交換して、モーターやECUを元通りに組付け完成
診断機での最終診断も問題無し、これでお客様に納車させて頂きます
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2021/05/27/9382807/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。