ハイゼットカーゴ、エンジン内部ピカピカですよ!!2017年05月25日 22時49分

ハイゼットカーゴの続き作業、タイヤ取り外して塗装したホイールに
毎度定番の、ダンロップエナセーブバンを装着させて頂きました

エアークリーナーのエレメントも、走行距離考えれば・・・
こちらも新しいフィルターに交換して、エンジン内部の摩耗を防止です

今回はエンジンオイル漏れが発生していましたので
このタペットカバー下の、ゴムのガスケットを交換させて頂きます

プラグも交換時期なので、イグニッションコイルなど含めて
あんな処やこんな処を外して、カバーを取り外していきます

タペットカバーを取り外しましたら、何と言う事でしょう!
そこにはオイル焼けも無く、素地自体の色が現れたではありませんか♪

ヘッド内部のカムやホルダーなどのパーツもピカピカ!!
薄く黄色いオイル焼けが出始めているのかな…という程度です

さすがにガスケットは熱の影響で硬くなってしまいますので
漏れなどを防ぐ事は出来ませんが、360000㌔走行車ですしやむ無し

ちなみにこの距離でタイミングチェーンの伸びも皆無な状態の良さ
皆様これを見れば、オイル交換時期を守る当たり前のメンテナンスが
車両の性能維持に本当に大切だと伝わって頂けるかと思います(*^^*)
さて、作業はガスケット交換したカバーを装着して行きまして・・・

軽自動車でも8万キロは使用出来るRXプラグですが
もう10万キロ程使われていますので、さすがに電極にも付着物が!!
そんな事で、今回はスパークプラグも交換させて頂きます

同じくRXプラグを新しく用意させて頂きましたので、こちらを装着です
これだけ距離乗られますと、結果的にRXのが随分お得になりますし
この走行距離でも、イグニッションコイルの交換はしていませんので
良いプラグを使う事で、コイル保護にも効果的なのも伝わるかと

後は外していたパーツなども元に戻して完成
因みにコチラの車は1300円/1㍑なPENNZOILの5W-30を
1万キロ毎でエレメントと同時に交換し続けてますけれども
それも、長距離走行の成せる業、目指せ40万…いや50万キロです!!

夕方オイル交換でご来店のハイゼットカーゴ・・・すでに異音がガラガラ
逆にこちらはまだ18万キロ程度の走行距離ですが、5000km持たずに
オイルが無くなってしまう状態・・・、新車から交換距離超過が続いた結果
ついにオイル減少に至り、今では音が出たからオイル換えて・・・な状態

今回は少しでもピストンとシリンダーのクリアランスを埋めて
オイルの減少を抑えられるかも・・・な、かなり硬めのオイルを入れます
用意したのは PENNZOIL 20W-50、これでも5000km持たなければ
車両の代替えも視野に入れて頂いた方が良いかと思います

車は同じでも、片や36万キロでもオイル減少無く、内部ピカピカのまま
だったり、片や5000kmで無くなってしまったりすることもあるんですよ
皆様も上の写真など見て頂き、適切なオイルを自身の使用に合わせ
適切な距離で交換する事の大切さを感じて頂ければ幸いです

今日も晩ご飯後は雅ちゃんが傍に来て、かまえ~!な姿勢とるので
いつものようにカキカキしてあげていましたがキリが無いので・・・

止めていたら、もうかいてくれんの!?とでも言いたげだったので
またかいてあげようと手を伸ばした途端・・・

止めんかボケ!!な猫パンチ、キタ――(゚∀゚)――!!
もうね、この移り気な性格が未だに読み切れなくて参ります;;;


◆当社MAP 携帯用QRコード◆