本日はアルトバンの車検&明日の仕事でお預かり ― 2013年06月06日 23時49分
距離は年間1万㌔で、現在5万㌔程です
そんなことで、エアークリーナーのフィルターは交換時期
冷却水はまだ状態良かったので、防錆保護材を添加して再使用
リヤブレーキは動きがちと怪しかったこともあり
カップキット・・が設定ないので、ピストンキットで交換です
現車のピストンを見ると、後端部にギザギザ処理がしてあります
カップキットですと装着時、新品のカップに傷がつく可能性が有る為
ピストンにカップが装着された形での供給になっているのかもですね
因みにダイハツはまだカップだけで交換出来ますので
それと比べてしまうと、スズキ車は割高な感じがしてしまいますね
割高と言えばこの部品も・・・ドラムを固定するナットです
カシメタイプなので、左右を入れ替えて1度は再使用できますが
2度目は必ず交換する必要がありますので、無駄が多い気がします
タバコを吸われている方が使用されている為か
エアコンクリーンフィルターはこの汚れ・・・2万㌔とは思えません(汗)
新しいフィルター装着させて頂きましたら、タバコ臭いも軽くなりました
実は近距離で、何度も始動停止されているこちらの車
バッテリーには定評のあるスズキ車でも、さすがに"要交換"に
左フロントタイヤも1.8mm程(右だけ新品)、この2点は早々に交換
して頂きますよう提案はさせて頂きますが、リース車でどうなるかです
仕上げはいつものように、ボディー磨きとコーティング剤保護
明日はタイヤの残り溝の差で、制動力の左右差が出ない事を祈ります
こちらは本日お預かりした明日作業させて頂く車両
先日、仕様変更が完了したスーパーオーリンズサスペンションに
交換させて頂くトヨタ アルテッツァです
お客様からは「最近安心して踏めない」と聞いておりましたので
ショックの低速側がヘタって、減衰が破綻した動きになっていると
思いきや、各所走ってみましたがまだ結構スムーズな動きしてまして
違う意味で、期待を裏切られてしまいましたが、ステアリングに対する
動きの反応は、少し寂しい感じは致しますね・・・
お客様の使われる道路との相性があるはずですから
今回「ストリートでの乗り心地と気持ちの良いステアリングフィール」で
仕上げてもらったタイプX100%な、スーパーオーリンズに交換後
あらためて確認させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします
しかし…アルテッツァのリバースギヤは相変わらず入れ辛いです(爆)
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