キャリーの継続検査整備と、ハイラックスの始動不良修理2021年05月19日 23時45分

本日はキャリートラックお預かりで継続検査前整備作業です
本日も朝から雨で、リフトの上で乾燥作業しつつ各部の点検

指定距離が来ておりましたので、エンジンオイルとエレメント交換です

足回りのゴムブーツ類問題無し、エンジンのベルトや漏れなどもOK
ブレーキも前後ともOKでしたので、バックプレートへのグリスアップや
ドラムとブレーキシューとの隙間の調整してドラムを取り付けです

続いてキャリパーとホイールシリンダーのブリーダープラグから
2年間ごくろうさまの古いブレーキフルードを交換してリフレッシュ

車庫保管な上に距離も少なく、各部の腐食もございませんので
保護塗装も必要ございませんね、タイヤのローテーションとエアー調整

タイヤ装着して接地後、規定トルクで締め付けて

エンジンオイルを注入して、ワイパーブレードゴムの交換と
ライト周りの点灯確認をして明日検査に走らせて頂きます

本日は同時進行で、エンジン始動不良なハイラックスの修理です
先日確認させて頂き、スターターモーター劣化ははっきりしましたので
平成2年式ですが、無事リビルト品の設定がございましたので発注

昨日スターターが届きましたので、お客様にお借りして作業となりました
バッテリーターミナルを外してスターターの取り外しですが・・・
このネジが隙間なくアクセスが辛い、いろいろな工具使いなんとか摘出

新車登録から30年以上頑張ってきたスターターモーターから
リビルトのスターターモーターに交換、上ネジは取り付けも大変ですが
無事取り付け+締め付け出来ましたので続く作業です

基本的に古くなると電気抵抗が大きくなり
流れが悪くなるターミナルの表面を磨き込んで導通性をあげてから

乗らない時間が多い為どうしても性能低下しやすく
充電不足に陥るバッテリーを、受け入れ性能の良いタイプ
こちらのcaosバッテリーに交換して、エンジン始動してみましたら
これぞセル一発、スターター全力で始動も楽々、これで安心です

大切に乗られている車両ですので、可能な限り対応させて頂きますね

平成〇年のハイラックス継続整備、ハイゼット仕上げです2021年02月04日 23時45分

本日は平成2年式のハイラックスお預かりで作業です
昭和中期の車と違い日々の仕事にも使用出来る安心差があります
こちらのハイラックスも普段からお仕事で頑張ってます

いつものように洗浄からの試運転を兼ね乾燥をしてリフトへ

今回は油脂類の交換くらいで問題ないですね、ブーツも漏れもOK

ブレーキも通常メンテナンスで良い状態、グリスアップと隙間調整後

ブレーキフルードを新しいフルードに入れ替わる迄しっかりと交換

続いてクラッチも作動用のフルードをしっかり交換させて頂きました
クラッチも全ストロークするようになり、ギアのフィーリングも良くなります

ブレーキ&クラッチのリザーブタンクもスッキリと透き通りました

タイヤ付けて接地後はエンジンオイルの注入や
エアークリーナーの清掃、キャブや排気ガス浄化装置系の
バキュームホースの割れやハズレを確認、ライト周りの点検後
ワイパーブレードゴムの交換をして、明日検査に走らせて頂きます

タイヤのエアー漏れで入庫のキャリートラック

原因はエアーバルブ、タイヤ全数分のエアーバルブを交換します

漏れが発生しているバルブを切り落として
新しいエアーバルブを装着、エアー調整してタイヤ装着して完了

エンジンオイル交換のエブリィワゴン
オイル交換と一緒にステアリングの異音修理
エブリィはステアリングシャフトの車外遮へい部のゴムブッシュ部
埃などが溜まり異音が出やすいので、こちらに給油して修理完了

本日検査に走るハイゼットトラック

検査合格して戻ったので残りのクリーンアップと共に

診断機での確認、異常の履歴も問題無し

各制御データー値も問題無し、夕方お客様に納車させて頂きます



昨日の出来事や日産バネットトラックお預かりで作業です2020年12月07日 23時57分

まずPUMA号の作業を進めようと思っていた昨日の顛末ですが
キョウセイドライバーランドで練習会に参加されている某御方から
車両トラブルによる運搬要請がございまして、岡崎の山奥まで積車💦
他の車両は元気に走っておりましたが、競技してると色々起きますね

ただこのおかげで、ジムカーナ練習会と併設開催していた
クラシックラリーのイベントも観られまして、凄いマシンが元気に全開!!
こういう場所でしたらその車の全開性能しっかり楽しめますからね
やはりどんな時代の車でも飾っているよりは走っている姿が美しいです

ただこちらのイベントでもトラブルは発生していたようで
こちらのオープンホイールの車両(の時点で年代は凄いですよね)は
ずっと止まったままでしたので、帰りは自走出来たのかな…
因みにこの時代の車両はこれで問題なくナンバーも車検取れてます

中にはこんな事も想定内とこんな凄いトランスポーターで
会場にいらしている方も居たりして、新車旧車含めてイベントや
競技に勤しむ方々は皆様、気持ちも熱い方が多くて嬉しいですね

帰り道は運搬依頼された御方と、豊橋の某御方も交じって
甘いものを頂きつつ帰還、パンフのように端から小倉が見える程
あんこは入っておりませんでしたけれど、小倉ノワール旨しでした!!

そして本日はマツダからのOEM車両バネットトラックの継続検査前整備
まずはしっかりと洗浄して各部の汚れを落として乾燥試乗後工場へ

シビアコンディション車ですので早めにエアーエレメントも交換です

砂の混じったエアーを吸っていると、エンジンオイル交換してても
結果的にエンジン摩耗に繋がりますので安価で大切な部品です

リヤシャフトを抜いてハブのロックを外し、ドラム取り外して
フロントディスクブレーキとともにリヤブレーキの点検も今回は固着が

リヤホイールシリンダーを分解してピストンのカップキット交換です
組付け前にシリンダー内部はこちらのブラシでホーニング

17年前の車両ですので内部表面の変色は取れなくなってきましたが
虫食いも無く滑らかな状態にはなりましたので、組付け開始です

無論ピストンもキレイに仕上げた後、カップキットをはめ込み
フルードを塗り、ブレーキホイールシリンダーに組付けて行きます

ホイールシリンダー完了しましたらブレーキシューを装着して
ホールドダウンスプリングやリターンスプリングを組み付け

ハブベアリングのグリス交換をしてハブドラムを組み付け
ロックナット側でプリロードを調整してから、ロックプレートとネジで固定

クラッチのレリーズシリンダーも少し腐食が目立つようになりましたが
まだ動きは良いので、ブレーキと共にフルードの交換をしておきます

分解したリヤホイールシリンダーは特に念入りに
ライン内に混ざっているエアーが全部抜ける迄しっかりと交換して
ブレーキの隙間を確認し、リヤシャフトを組み付けて作業は完了です

腐食が目立つアクスル部に防錆塗装をしてタイヤ装着して接地
ワイパーブレードゴムの交換とライト(メーター内含む)周りの点検
これで作業は完了、明日帰還しましたらボディーの磨きも行います



本日は某所へ・・・さらばAE862020年06月08日 23時42分

本日は某所訪問日、入り口での体温測定やアルコール手洗いも定番

先生からは無呼吸に影響するからと自粛で増えた体重言われました
9月までに減らして来てねーな指令を受けましたので頑張らないと💦

高島屋も既にいつもの人出が戻ってきました…
自分もお土産におつまみ系チーズ購入して帰還です

帰還後はAE86の受け渡し・・・引き取りに来た業者さんへ
何とも寂しい展開になりましたけれどまた良き出会いがあります様
ユーザー様へ返金させて頂きました、また新たな相棒探して下さいね



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