グランドハイエースやVOXY、本日はMさんの誕生日♪2016年06月11日 23時23分

先日の点検でドライブシャフトのブーツ切れ&グリス漏れが発覚した
グランドハイエースですが、まだ乗る予定なので交換よろしくとお預かり

症状的には悪化しているわけではないのですが
これだけグリスが飛び散る時点で・・・ブーツ取り外しましたら
中のグリスの硬度が下がり、ソフトクリームが溶けて落ちてくる状態で
甘く見て当初新聞紙引いていなかった床もベタベタ・・・
でもグリス自体はたっぷりと入っていましたので、ジョイントはピカピカ

新しいグリス(少し奢って内側ですがモリブデン系のモノを)を詰めて
スピージータイプのドライブシャフトブーツを使い交換完了
何年か前に外側にも同じブーツ使いましたが、相変わらず漏れも無く
こう見えて耐久性はかなり高いです、当分乗れる状態になりましたし
時期を見つつバッテリーの交換して頂いて、1年後の車検時の点検で
前後のブレーキパッド交換すれば、現状の問題部分は全てOKですね

それにしても暑い・・・6月からこれでは、真夏は相当覚悟しないとです
気温を意識したのか、奥様が本日のお昼ご飯はざる蕎麦にしてくれて
元々うどんより蕎麦のが好きなので喉越し良く、美味しく頂きました!

そんな蕎麦の時、傍らに必ず用意してくれるのが
豊橋地区では定番の、ウズラの卵でございまして専用ハサミも(笑)
以前ケンミンSHOWで、豊橋では蕎麦つゆにウズラの卵入れるため
各家庭に1つは、専用のカットハサミがあると言ってましたが
さすがにアレは大嘘で、豊橋に限っては友人宅で持ってる方は皆無(爆)

ただ自分は好きなので、以前某所で見つけた時即買い!!
蕎麦と一緒に必ずうずら卵勝って来てくれる優しい奥様にも感謝です
使い切れなかった場合にはそのまま、うずらのゆで卵になりますし
小さいので剥くのは面倒ですが、好きなんですよね~!豊橋文化最高!!

先日アルテッツァのS様より、奥様用のVOXYも車検を
ご依頼くださいまして、本日乗り換えに来て下さりお預かりいたしました
明日、明後日とどうも天気が・・・ですので、本日中に洗浄をして
工場内に入れておかないと、カッパ着て洗浄になりそうでしたので
午後からオイル交換でご来店される方の合間を見つつ、洗浄と・・・

ご家族で使われているので室内にも埃が出やすいですから
カーペットの洗浄はいつも通りですが、その後シートやカーペット下も
細かく物が落ちやすい部分を、エアーブローデ清掃させて頂きました
完全に埃が出なくなるまで…とはいきませんが、スッキリしたと思います
その後はリフトへ移動して、週明けに作業させて頂きますね!

本日はもう20年来応援しているMさんのお誕生日
昨年は記念LIVEがありましたが、今年は開催が無かったので
Mさんの誕生日月に元気に咲く、紫陽花の写真を載せさせて頂きます

これはウチの母親が育てているもので、
"今年は今までなかった種類のも咲いたし、キレイだろう!"と
此方ノーマル(と言うか自分の中では紫陽花と言えばこれ)だけじゃなく

まだまだ咲く中じゃないの!?  な、母曰く"別の種類"を1枚

これも紫陽花だでね!!と胸張ってたのでコチラもパチリ
確かにこれは変わってますな、言われないと紫陽花とは思わんです

そんな事で、Mさん誕生日おめでとうございます
素敵な1日をお過ごし下さいね(*^_^*)
◆当社MAP 携帯用QRコード◆