本日は、昨日何かと巷で有名になってしまった三菱の軽ですが
そんな流れとは無関係だった時代の、トッポBJをお預かりして作業
実は見た目と裏腹に、農場仕様としてバリバリ使われていますので
中は凄いんです・・・多分掃除しても・・・見た目変化が位でしょうけど
車体下部の洗浄含めて、出来る限りの状態までは持って行きたいです
ヘッドライトの黄ばみを溶かして、磨いた後のクリア度測ってみたり
細かいヒビが全面にびっしり・・・受験には合格できますが状態悪しです
ステアリングギアボックスの、ラックを保護する為のブーツ破損
部品を発注して届くのを待ち交換させて頂きます。
まずは先に届いた処から作業進めさせて頂きますね
エアークリーナーのエレメントは仕事柄砂埃で詰りが目立つため交換
プラグ確認の為、レゾネーターボックス外すとスロットル丸見えなので
ついでの作業で、ISCバルブのエアーホール含めてしっかり洗浄
バリバリになって来ていた1本掛けの長いリブベルト
新しいリブベルトに交換させて頂きます、交換するには左側の
テンショナーに12.7mmのレンチせっとして、力が抜ける方向に・・・
エンジン内部の状態も・・・ですので。エンジンオイルの交換と一緒に
今年はワコーズのエンジンパワーシールドを添加して内部保護
使用限度を超えているスパークプラグは・・イリジウムと迷いつつ
2年後に乗り換えされるかも…と通常タイプのプラグを選択です
エンジン始動して排気の状態確認、水蒸気モクモクで絶好調!!
パワーシールドとPENNZOIL HMG との相性も良さげですね♪
ブレーキは問題ありませんのでいつものメニューで仕上げて
古くなったブレーキフルードの交換をして完了
部品の届いたステアリングラックブーツ、タイロッドエンドのねじ込み量
変えない様にマーキングして、タイロッドエンド切り離して取り外しです
新しいブーツは逆の工程で組み付けて、固着防止のスプレー塗布後
マーキングに合わせたネジ込み長さまで、タイロッドエンドセットし完了
各部の増し締めの後、車体下部には防錆シャーシブラック塗装をして
ローテーションとエアー調整したタイヤを装着し、リフトダウンして接地
ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの確認後は
このままでは光度が危険なヘッドライトレンズの磨き作業
そうなんですよ・・・磨き込んでもこの細かいヒビで乱反射します
とは言え主光軸は出ているので、これで受験には合格してくれそうです
本日受験に走ったタウンボックス、受験には合格したものの
左ウインカーの接触不良が時々出るようで、テストセンターでも
昨日取付けたカバーが邪魔しつつも、配線の位置ぐいぐい弄って
点滅が改善した流れで、合格して来たとの事でしたので・・・
再度バンパー内のカバーを外して中を確認、水侵入していた名残で
コネクター類に緑の錆が出ていますので、これが原因みたいです
バルブの端子も腐食していましたのでこちらは新しいバルブに交換し
コネクターソケット類には、接点復活剤を使い・・・現状良さそうです
明後日お客様がいらした時に、説明させて頂きまして
いつとは言えませんし、配線だけデリバリーがあるかも不明ですが
交換が必要になる時期が来そうな旨、お伝えさせて頂きます
昨日頂いたユーズドカーですが、懐かしのスプリンターバン!!
この型しか乗られないお客様の為に、某所で見付けてお借りしました
平成7年とは思えない程度、車庫入り保管で走行距離21000kmです!
中のゴムマットも新車時の色を保持しているほどで、奇跡的な1台
お客様にも見て頂き、前回探してきた中古車よりきれい!!と絶賛
良い御返事が頂けそうでございますし、今後メンテも楽しみです♪
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