カローラバンの継続検査お預かりです2015年07月07日 22時23分

カローラバン継続検査でお預かりです
せっかくの七夕様ですがあいにくの雨…じゃ~
車体下部の洗浄だけじゃなく、織姫&彦星もいろいろ大変でしょうね
って、人の目の届かない処で安心して逢えるのかもですけど(^_^;)

ベルトの張り具合や油脂や水の量の確認後
リフトアップして各部の確認しつつ、なかなか乾かない車に
憂鬱感が増してきますが、部品が届くのを待って作業開始です

今回はフロントブレーキのディスクパッド
1年毎の車検とは言え、さすがに次は危なそうなので交換です

今まで装着されていたパッドから、届いた新しいパッドに交換
ここまで摩耗すると効きも落ちてますので、昨年交換でも良かったかも

リヤブレーキは問題ナッシング、バックプレートにグリスアップして
隙間の調整後、ハブ一体型のドラムASSYを取り付ける時には
焼き付きを防止する為、ホイールベアリングのプリロード調整必要です

ブレーキとクラッチのフルードも交換させて頂きます
特にクラッチフルードは使用状況でかなり汚れが出ますので
ブレーキ以上に短期間でのメンテナンスが必要ですよ

古いフルードを抜きとった後
新しいフルードを入れたリザーバーを立てて、ブレーキのディスク
キャリパーとホイルシリンダー、クラッチレリーズから古いフルードを交換

交換後のブレーキとクラッチのフルード、
タンクもキレイにしておきましたので、下までスッキリ見えますね♪

駐車場の下が土砂面の為、どうしても錆の発生が早いので
車体下部には防錆塗装をさせて頂きまして、タイヤを装着して接地

残りの確認作業をいたしまして、ラストの仕上げは・・・

そう、1年間雨と埃と太陽に痛めつけられたボディーの磨きです
表面に苔までついてしまう状態でしたが、洗車⇒磨きでスッキリ!
後はシミのように残っていた黒い汚れ部分をキレイにして
艶出しと塗面保護のコート剤で仕上げて完了、明日受験に走ります!

日々元気が戻ってきた雅ちゃん・・・どうもまだ本調子じゃないようで
ゴロンとしたら、あなた…後ろ足落ちてますけど大丈夫ですか(^_^;)

これでいいんじゃ!と言わんばかりのドヤ顔
まぁだんだんといつもの調子に戻って来てるので一安心です

今日は神楽ちゃんも珍しく甘えてきたので
おすまししてチョコンとすわっているところをパチリ
この位の明るさですと、目も当社比80%程まで開いて良いですね

皆様にしっかり開いたお目目も見て頂きたく、下からあおりでパチリ!
自分のスマホはちと広角気味なので、体がデフォルメされましたけど
お目目のクルクル具合は伝わるかな…こうしてるとまだ子猫っぽいね


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/07/07/7704520/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆