台風の影響が出る前にハブベアリング交換して納車!2014年08月09日 20時54分

先日リヤハブベアリングの異音発覚したMRワゴン
今日なら開けられるとの事で、お預りして修理開始です
午後からは台風の影響がかなり出て来ると思われますので
急いで納車しないと何かあったら大変、と言う事で・・・

リヤドラムの真ん中に見えるのがハブベアリングです
先ず、抜け防止のストッパーとなっているスナップリングを外しまして

反対側から治具を介し、プレスでベアリングを押し抜きます
錆も固着も無く、日ごろの行いが良いのか^^; スムーズに抜けました

取りはずしたベアリング、タイヤのまま回しても音が出る位でしたが
外して単体でチェックしても、ゴロゴロ感アリでした(特に左側)

上下の治具サイズを選んで、すべてを重ねプレスにセット
新しいベアリングを治具で押し込んでスナップリングで固定です

ドラムを取り付けて左右のナットを入れ替えて締め付け後カシメ
当たり前ですが回しても異音が出る事無く、無事修理完了です!!
既に風も雨も強くなってきていましたので、急ぎ納車させて頂きました

その後は昨日破損させ外れたフロントスポイラーですが
再度取り付けるのはやめて、今までのモノはリヤに装着し
フロントには新たに、長めに切った新しいスポイラーに付け替えました

タイヤバリアに負けないよう、今迄の倍以上のネジでビス止め
材質はゴム製なので固定した部分以外に浮が出ちゃいましたから
見た目は良くないので、8㍍以内で見ちゃダメですからね!(爆)

長くした分、車体下部への巻き込みが減ったのか
今迄のチンスポ形状よりも間違いなく安定感アップしてます!
こんなパーツだけど、やはりそれなりの効果があるんですねぇ♪

と、段々風雨が強まって来たので
ミラもランサーも工場内で保管、影響が少ないと良いですが・・・
◆当社MAP 携帯用QRコード◆