30系プリウスの車検とブレーキフルード交換手順2012年06月11日 21時32分

本日はハイブリッド車の代表格、30系トヨタプリウスの初回車検です
1400km/月程乗られるため、もう40000km程乗られています
4月からの減免措置で、今回の重量税は7500円と軽自動車並みの安さ!
30系プリウスの初回車検です

エアコンやパワステ等の補機類も電動になっていますので
一般的な、外側に見えるベルト類は一切付いていませんね
20系プリウスよりも、平均で2km以上燃費が良くなった理由の1つかも
ちなみにこちらの車は、メーター上で24-25km/lでしたので
当社トップのインサイトには、まだ3km程届いていない燃費でした。
ここまでして負荷を減らしているんですよ

まだ少し距離に余裕はありましたけれど、
お忙しい方ですので、なかなか来られない事も多く
了解を頂いて、オイルとエレメントをセットで交換させて頂きました
指定時期までもう少しでしたので、オイルも交換しました

当社で距離を乗られる低燃費車に!と言えばこちらの高級品
PENNZOIL PLATINUM 0W-20、10000km使っても全く大丈夫なオイル
これで又10000km無交換で使って頂けます♪

エアコンクリーンフィルターは、1度ガソリンスタンドで交換済みでしたが
そこから既に20000km乗られており、汚れも写真の通りでしたので交換
その他、ワイパーブレードゴムも前後交換いたしました。
エアコンフィルターは2度目の交換時期でした

そしてハイブリッド車の車検と言えば、
最も気を使うのがブレーキフルードの交換作業です。
インサイト等は無問題なのですけれど、トヨタ系のハイブリッドは
一般的な車両のように、ブレーキペダルを踏む離すなペダリングをすれば
ブレーキフルードが抜けるわけではなく、ある手順が必要でございます・・・

特に今まで主流だった20系のプリウスは、
診断機を使ってECB(電子制御のブレーキシステム)禁止モードにしないと
ブレーキフルード交換が出来ませんでしたので、30系はどうかと思ったら
ある手順で解除が出来るようなので、今回はその方法試して交換します。

ブレーキ制御禁止モードへの移行
①パーキングブレーキをかけ、シフトポジンションP でIG-ON にする。

②シフトポジンションN で、ブレーキペダルの踏み込み、開放を5秒以内に8回以上行う。

③ シフトポジンションP で、ブレーキペダルの踏み込み、開放を5秒以内に8回以上行う。

④ シフトポジンションN で、ブレーキペダルの踏み込み、開放を5秒以内に8回以上行う。

⑤シフトポジンションP にする。

⑥ 電子制御ブレーキウォーニングランプ(黄)が点滅することを確認する
ECBが解除されている事を確認して作業開始です

これでブレーキ制御が禁止されますので、リザーブタンクを取り付けます
ブレーキフルード交換時、量は絶えずチェックです!

★ブレーキフルード取替え
① ブレーキマスタシリンダリザーバフィラーキャップASSY を取り外す。

② ブレーキフルードをリザーバのMIN-MAX の間まで補充する。

③ ブレーキペダルをペダリングし、フロントディスクブレーキシリンダASSY RH のブリーダプラグからフルード抜き取りを行う。(※1)

④ 抜き取り終了時、ブレーキペダルを踏み込んだ状態で、ブリーダプラグを締め付ける。

⑤ RH と同様に、フロントディスクブレーキシリンダASSY LH のブリーダプラグからフルード抜き取りを行う。(※1)

⑥ ブレーキペダルを踏み込んだ状態で、リヤディスクブレーキシリンダASSY LH のブリーダプラグを緩め、ブレーキペダルを保持した状態でポンプモータ及びソレノイド駆動中にフルード抜き取りを行う。(※1)(※2)

⑦ 抜き取り終了時、ブリーダプラグを締め付け、ブレーキペダルを開放する

⑧ LH と同様にリヤディスクブレーキシリンダASSY RH ブリーダプラグからフルード抜き取りを行う。(※1)(※2)

⑨ IG-OFF し、ブレーキ制御禁止モードを終了する。

(※1):リザーバ内のフルードがMIN レベル以下にならないよう、補充を行う。
(※2):モータ駆動は連続100秒を目安にし、ペダルを放して停止する。

以上で作業自体は完了です、その後システム解除を復帰させ
ブレーキフルードの量を調整いたします。

① IG-ON の状態でブレーキペダルを4~5回操作し、一旦ポンプモータを作動させる。

② ポンプ停止後、リザーバのブレーキフルード液面がリザーバの補助ライン(中間にある目盛り)になる様にフルード量を調整する

こんな作業で無事にフルード交換は完了いたしました!!
こう思うと、30系は診断機必須な20系より手軽で良くなりましたね

T様、このたびはご依頼ありがとうございました!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/06/12/6477269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆