ライトエーストラックや、エアークリーナー破損のハイゼットなど2020年01月08日 23時12分

本日はライトエーストラックお預かり
荒天でちと予定のずれが出たため検査は明後日の予約で

リフトアップして各部の点検も問題点はございません

ブレーキなども問題ないので、通常メンテナンスと
エンジンオイルなどの油脂類交換で大丈夫そうです

部品の入荷が遅れていたため預かったままだった
ハイゼットカーゴの作業をいたします、エアークリーナーケースが破損
隙間から吸気音が大きくなりご来店したのですが確認したらこの状態

下側のケースが完全に真っ二つになってしまい
隙間が浮いたためフィルターがズレて埃も吸っていた模様・・・

かなり大きめのレゾネーターなので下側にも出っ張りがありましたが
そこを支えるマウントに何かがヒットしたようで、下から突き上げられ
ケース中心に力がかかり割れてしまったようです・・・

隙間が空いたことで、エアークリーナーを通さない
通常の外気汚れまで吸ってしまい、スロットル部もこの状態
エンジン内部にもかなり埃が入っていたでしょうね…

ともかく洗える部分まではしっかりと洗浄して
なるべく内部に汚れが入らないよう斜めに向けてふき取り

エアークリーナーケースは仕様変更のためこレで1つの部品(;^_^A
価格も結構致しますので悪路でぶつけて壊さないようにして下さいね💦

ケースの交換後、下のマウントプレート締め付けて固定
この後アイドリング回転の初期学習をしてお客様に納車させて頂きます

続いては先日スポーツキャタライザーなどの交換作業をさせて頂いた
スイフトスポーツの作業ですが、先日排気音が一気に増大!!!
何か破損したのかお預かりしてカバー外し確認したところ…
本来ついているA/Fセンサー用メクラネジが無くなっていました(◎_◎;)

元々使う部分ではないので上下のO2センサーのみ取り付けて
車両に装着したのですが、梱包開封状態で締まっていなかった模様
自分は締まっているものだと思って装着してしまいましたので
このネジを注文して届きましたら装着・・・

本日届いた部品を装着して修正完了
しっかりと締め付けましたのでこれで大丈夫ですが…
トラストのスポーツキャタライザー購入された方、こちらのメクラネジ
増し締めして装着するようにして下さい、W君ご迷惑お掛け致しました

車検に走ったキャリートラックの診断機やバッテリーのチェック
走ってもやはりバッテリーは交換時期のままですのでお客様に連絡

交換OK頂きましたので、バッテリーの交換をして納車です



タイヤ交換とガラス破損を保険にて交換2019年10月02日 23時52分

本日はオイル交換のアルトからスタート
8%の時に来たかったとの事でしたが、差額は少ないのでご勘弁を^^;

先日タイヤの摩耗で交換をご提案させて頂いたエスティマ
本日お預かりして交換作業です、リフトアップしてタイヤ取り外し

早速ジャンケン勝ち抜きでゲットさせて頂いた電動インパクト使用
耐久テストの意味合いも含めてガンガン使っていきます(*^^*)

今回交換させて頂くタイヤはウェット性能も"a"なブルーアースRV02

タイヤと共にエアーバルブも交換です、その後はバランス調整

しっかりと0g迄バランスを調整してからタイヤ装着
エアーは軸重に合わせて前後で違う数値にさせて頂きました

これで完了です、安心してお使いくださいね

テールレンズ破損させてしまわれたタントのパーツ交換
こちらはPaypay感謝dayを狙って5日に支払いして頂く事になりました

続いては破損したガラスの交換でお預かりのハイゼット
かなり割れたヒビが広がって来ておりますので視界に入って危険

スタート地点はここに当たった石と思われます、ガラス屋さん出張で交換

さすがは慣れた作業ですね、サクサクとガラスを外して
ガラスのシールを削り取っていきます、その後プライマーを塗布し乾燥

保険でのガラス交換ですので、UV+IRカットなクールベール使用します
標準仕様でガラス上部には、日よけ効果の高い色が入ってます

ガラスモールを組み付けてから、シーラーを流してガラスを接着
この状態で4時間も置けば納車可能との事で、1日で完了します

ガラスの交換費用は全額自動車任意保険で出ますが
それとは別に、当店ではこちらの「てんけん安心見舞金」を付けており
フロントガラスの破損に対して、15,000円の保険が適応されます

通常の保険とは違うので細かく記入して頂く事はございますが
本来の保険とは別に保険適応が可能ですので保険料が上がる場合に
効果的にお使いいただけますので、安心して使って下さいね

こちらの保険料は、車検や点検ご依頼された車両全てに
当店が負担して付けさせて頂いておりますので、別の費用も不要
また記入して頂くときに、ご来店をお願いいたします<(_ _)>



連休中のお仕事や推し事、ハイゼットの継続です2019年05月07日 23時31分

5月1日は、先日購入して頂いたS2000のオーナーさんが
オイル交換で来店、既にRAYSのCE28な軽量ホイールに変わってます!
同じくオイルでご来店して頂いていたユーザー様とも知り合いの為
2台並べてパシャリ、20年過ぎたマシンですがどちらも良いですね!

懐かしき WILL VI がエンジンオイルとエレメント交換でご来店
エレメントの在庫も無事ありましたので、サクッと交換させて頂きました

5月2日は、名古屋のブルーノートで 伝説のアニソン歌手Liaさん初の
ワンマンLIVEツアー、時間の関係で2部に参加してきましたが
果てしなくクリスタルな声で歌いあげられた、国歌(くにうた)と言われる
「鳥の歌」や、「一番の宝物」など名曲の数々に、耳も幸せでした🎶

そして連休中、初めて使う"クリップスタジオ"と言うペイントソフトの
使い方が分からないまま翻弄されつつ、色々試行錯誤しつつも
某所での話の流れで描く事になった、Kalafina の"Keikoさん"
似顔絵は描けないし、もともと自分の描ける目や口のパーツで
モンタージュ的にイメージを組み立てて仕上げたのがこちらの絵です
切れ味鋭い歌声をイメージして、マイクに日本刀添えました(^^ゞ

使っていくうちに羽根やら、チュチュやらヒラヒラやらの
便利なブラシにも助けられて、背景は無しにしちゃいましたけど
それなりにソフト初戦としてはそこそこの物に仕上がり良かったです

そてこちらは、上の絵を見たジムカーナ仲間の
「甲賀すずき動物病院」のS先生から、元々あるキャラクターの顔に
体と四肢を作ってほしい、とお仕事として依頼して下さって
オマケ画像含めて、ネコちゃんの柄とポーズを相談しながら進め
無事4点納品させて頂きました、どう使って頂けるか楽しみです(*^^*)

そして連休につきものの事故が発生…
タイヤが全く回らないため引き上げ大変でしたが
何とか運んでお店まで持ってこられたので良かったですし
ドライバーさんが怪我も無かったのがともかく幸いでした

翌日は近々参加する某所のオフ会用に
地元のお土産を持っていこうと、ブラックサンダー直売所の
豊橋夢工場に行ってみましたら、開店10分でこの行列が!!!!!!!!!

入場制限もありつつ、無事限定品の薄板チョコ購入出来ました!!

連休最終日の5月6日はまた名古屋へ通院する日です
たまたま「京都アニメーション」の生動画展があることを知り
東急ハンズにもついでに行ったまでは良かったのですが
最終日だけあり見たかった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の
生動画は売り切れ・・・でしたが、各話ごとの原画集がありましたので
作品自体大好きですし、絵の勉強のためにと購入いや良い物でした!!!

病院の方も術後経過順調と言って頂けましたし
もう1度5月中に通院がありますが、次は10月まで大丈夫で安堵です

そしてお仕事開始な5月7日、ハイゼットカーゴお預かりで継続整備

もう数百キロでエンジンオイルとエレメントの交換時期でしたので
今回一緒に作業させて頂きました、ゴム部品やブーツは問題無し

バッテリーはまだまだ元気です、安心して使って頂けますね

限度の5万キロ超えておりましたし、
実際この汚れ具合でしたのでエアークリーナーも交換

エンジン冷却水のサブタンクの水位も減少しておりましたので
スーパーLLCをアッパーレベルまで補充させて頂きました

ブレーキは前後とも問題無しですが、走行距離が多い事もあり
フロントパッドの残厚的には、1年後にブレーキパッド交換推奨です

その後は仕上げのブレーキフルード交換をして、タイヤ装着して接地

そしてハイゼットカーゴにはもともと装着されていない
エアコンクリーンフィルターの装着です、これを装着しないと
エアコンのエバポレーターが詰まり、風が出なくなってしまいます

グローブボックスを外した後、まずエンジンコントロールコンピューターを
のネジを外して、ワイヤーハーネスのクランプを抜いて位置をずらし

ブロアーモーターを取り外しますと、何もない吸入口が見えます

既にブロアーモーターのファンにも、埃がこびりついておりますので
こちらもエアーブローで取り除いてから、フィルター装着した後戻します

ユニットの吸入口にフィルターを装着、これで余計な埃から守れます
ブロアーモーターを装着して、ワイヤーハーネスとECUを装着後
グローブボックスを取り付けて作業完了、有るのと無いのでは
今後エアコンの状態が月とスッポンほど差が出ますので
もし付けていない車両に乗られている方には、装着強く推奨いたします

ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの確認ですが
左のテールランプが不灯、確認しましたらバルブ切れでしたので
交換して明日検査に走れる状態になりました・・・あとは仕上げの

ボディー磨きと、コート剤での保護処理をすれば作業完了です

前回から2年、またまたやってまいりました N360の継続整備です
・・・が、前回ギリで合格したヘッドライトと、マフラー漏れの修理が必要
サンプルにとヘッドライト外して部品屋さんに預けましたが・・・
ヘッドライトリング一体式のシールドビームは、もう無いでしょうね
何かしらで対応出来ないと、今後さらに合格が難しくなりますので
なんとか1つ1つ、問題点は対策していきたいですね・・・



エルグランドの保険修理と懐かしの時計復活2019年04月27日 23時12分

先日当て逃げされたエルグランドの保険扱いの修理
ホイールに傷が付いてしまっていましたので、交換いたします

ピカピカのホイールなのですが、センター部にこんな傷が…残念です

タイヤはそのまま使用いたしますので、取り外してから
新しいホイールに組付けて、ホイールバランスの調整をして完了

右フロントの1本で済んで幸いでしたね、これで作業完了

動かなくなっていたドライブレコーダーの点検も依頼されましたので
確認いたしましたら、定番のカードエラー・・・フォーマットしてもダメで
在庫のサンディスク製クラス10を超えるA1速度な物に交換して復活
これでとっさの事故でも安心ですが、フォーマットフリーなドラレコ以外
基本個人で毎月1回程度のフォーマット作業は必要になりますので
いざと言う時撮影出来ていなかったと言う事が無いよう、気を付けて

M監督のMOVEはエレメントとセットでのオイル交換
その後Y君のバモスもオイル交換ご来店で、PENNZOILで交換

そしてコンテもオイル交換でご来店、こちらはオイルのみでOK
同じくPENNZILOのエンジンオイルを使用させて頂きました

最近定番の時計ネタですが、こちらは格が違います
若い頃どうしても欲しくて購入したセイコーのアラーム時計
しかも腕時計初(だったはず)のソーラー充電機能付きと言う品
驚くのはその耐久性です、実は電池交換したことも無いのに
表示消えても、太陽電池からの充電のみで今でも動いてくれます
生産から30年も経過しているのにですよ!! 国産時計って本当に凄い

オイル交換に来たM監督からもらったしょうゆ…じゃなく
オレンジジュース…こりゃ皆が集まってから開けるべき品ですね💦



ハイラックスの作業あれこれ、ハヤシのホイールが;;2018年02月17日 23時54分

先日追突事故に遭ったハイラックスのヒッチメンバー交換です

ワンタッチコンセント裏の配線をすべて外して、ソケットを分解
マフラーを外してヒッチメンバーを取り外していきます

ステーとメンバーに分かれたヒッチメンバー交換
代わりに装着する新品のヒッチメンバーと取り換えです

入荷期間の関係で、今回はトランスポーターでもお世話になった
福伸工業さんの"SANROCKY"のヒッチメンバーを装着いたしました
実質堅剛な造りで重量も重く、ミッションジャッキで持ち上げ装着

ヒッチメンバーとコネクター完成、ボールヒンジの高さが少し高いですが
こちらは代品で対応して下さるとの事で後日届きましたら装着です

普段はボールヒンジを装着する穴が丸見えにならない様
付属の化粧パネルを装着出来るようになっており、オサレですね!
夕方からはガラス交換に業者さんが来ますのでそのまま車両お預かり

空いた時間に、ハヤシのアルミホイール使用者の儀式をば
何せコーティングされていない素地のアルミなので白錆びが・・・

実はこれ・・・引っ張り装着用にと在庫している13インチのブツ
そろそろ装着してみようかなとは思いつつ、狙い過ぎサイズなので
実際装着できるかどうかが怪しい・・・磨くだけ磨いて使わないかも;;;
とその前に、なかなかキレイにならない状態の悪さに凹みそうです

走行していましたらガラス屋さんが来てくれましたので作業開始
高速での飛び石で、見事なヒビが入ってしまっていますので危険です

実は意外と面倒な車両で、プロでも時間のかかるガラスでしたが
しっかりと取り外ししてくれたところで、保険請求の為パシャリ!

交換したガラスは当店でも定番のクールベールです
通常のUVカットだけではなく、IRカットもしてくれるガラスなので
夏のジリジリした熱さが低減される優れもの、ガラス上にはぼかしも!
逆光での走行で、眩しさも低減できて色々と楽になりますね

ガラスのシーリングが乾くまで一晩お預かりして
明日は車の引き渡し兼ねて、豊橋の某所でモーニングですな!
コーヒーもお替り自由なので、楽しみですが・・・長居しそうな予感^^;

◆当社MAP 携帯用QRコード◆