アクティバンの継続検査前整備、MOVE仕上げ2023年03月08日 23時12分

本日はアクティバンの継続検査前整備です
いつものように洗浄作業からスタート、その後リフトへ移動

リフトアップしてタイヤを取り外し、ブレーキドラムを取り外し
この時代のアクティになりますと、ハブの分解なしにドラムのみを
取り外せるようになっていますのでとても助かります(^^ゞ

仕事で使われているアクティですと定番のエアークリーナーの汚れ
新品のエアークリーナーエレメントに交換して装着!!

エンジンオイルも2000kmほど超過していましたので
オイルエレメントと共に交換させて頂きます

ステアリングタイロッドエンドブーツ…劣化の為グリス漏れ

同じくロアーボールジョイントブーツもヒビからグリス漏れが発生で

左右共にボールジョイントをナックルから取り外して、古いグリスを拭き取り

新しいグリスを詰めて新しいブーツをジョイントに圧入
ナックルにジョイントを組み付けて、ステアリング系の整備完了

ブレーキは前後共に問題なし、通常のメンテナンスを進めて

ブレーキブリーダープラグから、2年間使用したフルードを交換して完了

スペアタイヤは外さなくても、ポータブルのエアーポンプで
通気圧の調整可能です、バルブ漏れがない事は確認してから
注入開始、設定した空気圧になると勝手に停止するので助かります

前後でローテーションしたタイヤを装着して接地後
ホイールナットを規定トルクで締め付け、エンジンオイルの注入です

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検ですが
外側は問題ありませんでしたが、メーター内のこちらに点灯するはずの
シートベルトのウォーニングランプが不灯、アクティは通常バルブですので
ベルト側のコネクターを外して短絡し、点灯しなければ
バルブ切れの可能性が高いです

メーターを取り外して、裏側に沢山並んだ専用バルブの
シートベルトウォーニング担当バルブを確認、バルブが黒ずんでおり
やはりバルブが切れてしまっていますので、新しいバルブに交換

無事点灯確認です、これが点灯しないと車検にも受かりませんし
シートベルトの装着を促してくれませんので、これで安心ですね

本日検査に走ったMOVEも仕上げのクリーンアップを進めつつ

バッテリーなどの最終確認、普段アイドリングストップ機能を
使わないようにして使用されているせいか、状態的にはまだ良好!

エンジンの異常履歴が1つ、こちらも定番の「始動異常」の履歴
イモビライザーキーのバッテリー低下の影響もあるかもですね

イモビライザーのバッテリーは交換していますので
現在始動に問題はありません下の制御値も良し、これで完了
おかえりになる時間を見計らい、お客様に納車させて頂きます

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