ロードスターの足回りその1、キャンターの検査へ ― 2023年01月25日 23時38分
朝は道まで真っ白でした・・・けれども、時間と共に雪は水に代わり
幹線道路だけを走って行けばほぼ解けている筈ですし検査に!!
とは言え荷台に荷物が無いトラックの滑りやすさ考え超慎重に💦
W君のロードスターの作業を進めて行きます
リフトアップして今の足を外し、新品のスーパーオーリンズ投入です!!
2023年最新SPECのジムカーナ100%仕様のコンプリートキット
この長いボルトを引き抜いてから、アームを手前に引き出して
既存ショックアブソーバーを取り外して、スーパーオーリンズインストール
全体に元々の締め付けトルクが高かったので修正しつつ締め付け
ともかく上下への動きが悪く第2のサスになっていますので
左右切り替えし以外で、スプリングの邪魔にならないようにして組み付け
残りの作業がありますのでリフトアップしてオイル交換など
少し高めのバッテリーだけあり、3年過ぎてこれならまだ大丈夫そうです
叩いてはエアーで飛ばしを繰り返してボワッと砂ぼこりが浮かなくなるまで
綺麗にしてから、ダッシュボードやガラスなどをふきふき
お客様のご自宅へ納めさせて頂きます、ありがとうございました。
アクティのタイヤ&オイル、ロードスターの続き作業 ― 2023年01月26日 23時05分
いつものタイヤを使用してサクッと交換、新しいチェンジャー
パワーもあり楽なはずなのですが…まだ少し慣れません(^▽^;)💦
エンジンオイル交換後の注入には、バックドア裏のノブを弾く必要が💦
苦肉の策で、隙間からノブを引きリッドをオープンしてオイル注入
スーパーオーリンズを取り付けて行きます
最低地上高に、車高と車両の姿勢に合わせて行きます
その後の試運転で激変した動きのしなやかさ確認しましたが
ステアリングには遅れず反応する独特の味付けは良いですね
練習会で今迄の足との違い確認して頂きます、ありがとうございました
ハイゼットカーゴお預かりで継続検査前整備 ― 2023年01月27日 23時06分
洗浄作業からスタート、
車歴的にも今回合格すれば次は無さそうですし、持ってくれて良かった
通常のメンテナンス後、フルードの交換作業をしてブレーキ完了
端が外れてタイヤに接触して異音が発生するケース
問題は一番端に使われている樹脂のクリップの劣化です
殆どこれが破損して落ち、外れた泥除けがタイヤに当たるケース
隣のネジを緩めてから穴位置を合わせてクリップを取り付けてから
緩めたネジを締め付ければ完了です、これで静かになりますね
今年はサイドブレーキを使わない「ノーサイドクラス」へ参戦との事で
縦と横のグリップバランスが違うタイヤをどううまく使うかが肝になりそう
しっかり曲げないと横は弱いので頑張って慣れて頂きましょう、明日交換
タイヤ&オイルの交換、ハイゼットカーゴの続き ― 2023年01月28日 23時59分
今シーズンは、このタイヤで行くそうで何処まで走れるか
なかなかに考えられた仕様になっているみたいでさすがEIWA
の前に各所試運転して頂きましたが、高価な足回りの違いは
感じて下さったようで、ウルトラしなやかな動き納得して頂けました
練習会、イベントでスキルアップしていって下さいね
シャーシブラックでの防錆塗装をしてタイヤ装着して接地
WAKO'Sのクーラントブースターで防錆能力をリムーブ
今回は交換、端子が錆びたバルブも合わせて交換して
ワイパーブレードゴムの交換もして月曜日検査です
キャンタートラック継続検査前整備・ハイゼット仕上げ ― 2023年01月30日 23時59分
昨日のうちにお預かりして洗浄作業をさせて頂きましたので
足回りのゴム類問題なし、オイル滲みは洗浄でOK
固着や漏れはございませんでしたので安心です
風が出なくなってきますので大切な後付けパーツですよ
また半年程したら確認したいですが、お客様判断で様子を見て頂きます
全て問題なし、これでお客様に納車させて頂きます
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