キャンタートラック継続検査前整備、フィットも!2024年01月24日 23時13分

本日はアクティトラックのオイル交換からスタート
PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

本日はキャンタートラック継続検査前整備、まずは毎度の洗浄から

リフトアップ後タイヤを取り外し点検、ブレーキや足回りのブーツ類問題なし

年1回のエンジンオイル交換、今回エレメントセットで交換させて頂きました

ブレーキもクラッチも問題なしで、また1年安心して使えます

ただ冷却水がサブタンク側のロアーレベル以下に減少

各所の漏れは見えませんでしたので、一度量を元の位置に調整
LLCと共に、ワコーズのクーラントプースターも添加いたしました

その後はエアー調整した、タイヤを装着して接地

ワイパーブレードゴムの交換、ライト周りの点検後
ボディーのクリーンアップをして、明日検査に走らせて頂きますが
今夜から雪の予報で・・・無事検査に走れるかどうか不安です

検査合格して戻ったステップワゴン、残りのクリーンアップと共に

エアコンクリーンフィルターの定期交換や

診断機を使用しての最終チェック、異常履歴は問題なし

暖気後の水温含めたリアルデータ問題なし
納車時間には雪が舞って来ましたので急ぎ納めさせて頂きました

今夜からの天気が心配でしたので、明日継続検査前整備予定の
フィットを早めに預かり、洗浄させて頂いていましたので
トラックのリフトダウンに合わせて、そのまま工場内へ移動しておきました

その後も雪は降り続けて、深夜には道も真っ白くなってきましたので
明日の朝は本当に危険そう、検査には溶ける迄出られないですね💦

ヴェルファイア継続検査前整備です2024年01月22日 23時24分

本日はヴェルファイア継続検査前整備、いつものように洗浄から

リフトアップしてタイヤ取り外し各部の点検
前後ディスクパッドが摩耗過多で今回交換させて頂きます

エンジンオイルも交換距離をかなり超過されていますので
エレメントとセットで交換、PENNZOIL MG5W-20を注入させて頂きました

フロントディスクパッド、もはや摩擦材層は無くなり
完全に耐熱層の部分で止まっている状態でしたので新品に

同じくリヤ側も交換ですが、電動パーキングでレーキの車両ですので
診断機を接続してチェックモードに変更し、取り外す前にコネクターを外し

キャリパーを外してから、ピストンをSSTで戻して行きます
そして摩耗したディスクパッドを新品の推奨パッドに交換しました

その後は診断機接続してますのでそのままモード変更してフルード交換
エアー調整とローテーションしたタイヤを装着して、ナットを規定値締め付け

エアークリーナーエレメントは使用指定距離が来ていますので今回交換

スパークプラグも同じく、使用限界距離ですので今回交換

今回はNGK PREMIUM-RX プラグを装着させて頂きました

エンジン冷却水もサブタンクのロアーレベル近くまで減ってましたので
アッパーレベルに合わせて、スーパーLLCを注水させて頂きました

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

キャリーのヘッドライトやラクティスのラジエター2024年01月12日 23時36分

先日冷却水減少があったラクティス
何と最近珍しくなったラジエター漏れでしたので
ラジエターの交換作業でお預かりして、アンダーカバーや

フロントバンパー、アッパーコアサポート
エアークリーナーボックスや、ファンシュラウドなどを取り外して・・・

ラジエターASSYを取り外し、漏れてる部分は定番のアッパータンクと
コア部との接続カシメ部ですが、かなり吹き出したようで全体に色が!

マウントゴムなどを移植して、新品のラジエターを組み付けて行きます

逆の工程でラジエターや取り外していた部品を組み付けて行きまして

ラジエターにリザーバーをセットして、スーパーLLCを注入し
エンジンを始動、ライン内のエア抜きをしつつ何度かに分けて補充
大体のエアーが抜けましたら、バンパーを元通りに組み付けて完成

キャリートラックもヘッドライトユニットが届きましたので交換作業
各部腐食や劣化で、かなり傷んでいますのでレンズ磨きだけでは…で

お客様からのOKが頂けましたので今回は新品のユニット組み付け
見て下さいこの美しさ、バルブも新品にしてこれで検査に入って来ます

からの、ヘッドライト含めて問題なく合格して来ましたので
仕上げの作業です、異常履歴はOKでしたがアイドルスピードの
コントロールバルブがかなり学習値上がって開度多くなっていますので

スロットルボディーとスロットルバルブ系統の洗浄剤で
ポート含めて各部を洗浄して行きます、スズキ用の非導通性洗浄液です

まだ開度としては大きい方の数値ですが
10ステップほど開度が下がりましたし、24万キロ走行している
車両ですし今回はこれで良しとします、明日磨いてから納車致します

セルボの納車と、ハイゼットトラック継続検査前整備2023年12月13日 23時29分

セルボSRターボ納車日、準備は全て完了
お客様にお渡ししてこれからお好きに使って頂きます

本日の継続検査前整備はハイゼットトラック
奇しくも先日のハイゼットと同じ、海で使用されている車両になります

走行距離はほぼ標準レベル、足回りのブーツなどはこちらも問題なしです

エアークリーナーエレメントは、走行距離的に定期交換時期の為新品に

ブレーキも前後とも問題有りませんので、通常メンテナンスをして

ブレーキフルードの定期交換をしてブレーキ整備は完了です

問題はやはり足回り、特にフロントロアーアームの付け根
色々塗ってはいるのですがこの部分はどうしても腐食が出てしまいますね

今回も防錆用のワックス塗料と共に、ラスブロッカーとシャーシブラックな
3層塗装で保護させて頂きましたが、2年後同じ状態なら大事を取り
アームの交換をしておいた方が安心ですね

エアー調整したタイヤ装着後、規定トルクでナットを染め付け

少し減少していた冷却水のサブタンクへ
長期使用可能なスーパーLLCを注入して量の調整をして

切れていたワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検をしてから、ヘッドライト検査に合わせ

大事を取りヘッドライトレンズ磨いて、明日検査にに走ります


キャリートラック継続検査前整備、バッテリーやオイルも2023年09月25日 23時55分

本日はパンク修理からスタート
右後輪外側のタイヤがパンク、細い釘が刺さっていましたので修理です

本日の継続検査前整備はキャリートラック、洗浄してリフトへ

サブタンク内の冷却水ロアレベル以下まで低下していますので補充

足回りのゴムブーツや、ブレーキなどの状態は問題なし

2年間使用し劣化したブレーキライン内のブレーキフルードを交換

車体下部のアクスル部には、防錆の為シャーシブラック塗装

エアークリーナーエレメントは
かなりの砂ぼこりが詰まっていますので今回も交換です

スパークプラグも使用限度超えておりますので

今回は長寿命のPLATINUM-RXプラグを使用いたします

トルクレンチを使用してプラグを規定トルクで締め付け
取り外したかコイルやカバーを元通りに組み付けて完了

オイル交換でご来店のトヨタラッシュ、PENNZOILを使用した交換後
チェックしたバッテリーが限界、お客様に了解を得て交換させて頂きます

随分長く使えましたね、今回も同じバッテリーを使用させて頂きます

バックアップを取りつつバッテリー交換完了、これで安心です

こちらもオイル交換でご来店の、ダイハツトールです

今回はオイルエレメントも交換時期なので一緒に交換時期
エレメント交換して取り付け PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

◆当社MAP 携帯用QRコード◆