今日はバモスの車検で、昨日のデジャブ??? ― 2012年02月15日 23時31分
見た目は4ナンバーと5ナンバーの違いで豪華さはあれども
正直中身は殆ど同じな上に、年式的に作業内容まで同じ事が多く
なんか・・・昨日は今日のデジャブだったのかと思ってしまいましたわ(爆)
そんな事で、5ナンバー車は初回11年で交換が指定のクーラント
本日もエアーを噛まないよう注意しながら交換いたします。
2箇所のブリーザー(フリーザじゃないよ)からしっかりエア抜きして完了
で・・・同じくらいの年式ですから、やはり同じくと言いますか
足回りのジョイントブーツが、左右とも要交換で作業いたします
2日続くと早いもんです、さくっと連結部外します
ブーツ取り外し、ジョイントはOKでしたので
ジョイントグリスとブーツを交換、アームを組みなおして完成です
ここからが昨日と違う部分・・・昨日はリヤブレーキの漏れでしたが
今回のバモスは、フロントパッド端が捲れ上がる減り方をしています
タイヤを手で回した感じでは、然程重い感じは無かったものの
これはキャリパーのピストンが固着しているものに多いパターン・・・
時期的にも分解時期を越えてましたので、オーバーホールいたします。
ピストンを抜いてみましたらやはり・・・スムーズには抜けません
エアーの圧を上げて抜くとこの状態、メッキが逝ってなければ良いですが
シリンダー側もスゴイ状態でした、錆も結構出てましたし
ダストブーツも錆でくっ付いちゃって、はめ込む溝もコテコテです
きれいに拭いてみたピストン・・・メッキ部まで完全に逝っちゃってました
この錆の位置にシールが当たるとシールの傷付きが懸念されますし
フルードも漏れてしまうので、ピストンは新品に交換いたします。
シリンダーは削ってキレイにすれば十分使えるようになりますから
最初がひどくても、意外と大丈夫です・・・研磨時間はかかりますが(笑)
ピストンも在庫アリで無事に当日入荷しましたので組み付け
それだけこの手の錆で交換が多いと言うことかもですが助かります
新品ピストンは指だけで吸い込まれるようにシリンダーに入っていきます
パッドの接触面も研磨して、ディスクローターの錆も落としエア抜きして完成
O様、本日はご用命ありがとうございました!
次の車検ではタイミングベルトとプラグの交換をお願いします。
--------------------------------------------------------
もう1つのお仕事は、車検でテスターチェックしたら
"要交換"の結果が出ていたため注文したら欠品で遅れたバッテリー
既に納車していましたので、お客様宅まで行って交換いたしました
登録から7年目、一回に乗る距離が少ない割には頑張ってくれたかも
今回は"AC Delco"のバッテリーを使わせて頂きました
お買い得価格の割りに性能良くて、普段使いには重宝してます
本日のオイル交換
W様 MOVE
BP EcoPlus SM 0W-20 &オイルエレメント 3500km毎交換
ありがとうございましたm(__)m
アジアンタイヤって安いなぁ・・・&スープラのオイル交換 ― 2012年02月11日 20時52分
走行距離は堂々の20万キロオーバーですが現役バリバリ!!
依頼事項が多かったので、2日に分けて進めますが
ローダウンした場合リヤ側はアームを2箇所調整タイプに交換をしないと
ホイールアライメントを正常値に合わせられない構造のS-MXなのですが
交換されているのは下側1本のみと言うことで、トーの調整は出来ますが
キャンバー-4.5°な超ハの字状態車なので(ランエボのフロントでも-3.5°)
必然的にタイヤは内減りが激しく、表から見るとまだ十分あるはずが
裏返してみると、こんなひどい状態です(汗)
入庫が遅かったらバースト(破裂)していたかもですね・・・
安くても、グリップが良く、速度域もZR(240km超)規格(S-MXには不要か)
実際かなり距離を乗られるので、2年毎にタイヤローテーションしても
4年で交換が必要なので、この車の場合は価格も大切ですし・・・
個人的にも最近のアジアンタイヤは、普通にお勧めしている状況ですが
エコタイヤ、本気のスポーツタイヤ、スタッドレスタイヤ等に関しては
やはりまずは国産の良さを感じていただきたいですし
自身のランサーは"TOYO R1R"の性能に惚れ込んで使っています。
又、家族用のタイヤも、ブリジストンのエコピアやYOKOHAMAのEARTH1等
エコタイヤを装着して燃料代節約、冬はブリザックに履き替えています。
そんな事で今はタイヤ選択の幅が広がりすぎていますので
自身のタイヤの選択に迷ったら、まずはお気軽にご相談くださいね。
-------------------------------------------------------
本日は友人のKが、オイル交換に来てくれました
車検からメンテナンスまで、ウチで作業させて頂いてます(感謝)
知る人ぞ知る・・・ですね(笑)
真面目にオイル交換してくれていますので、エンジンは好調を維持!!
漏れはまったく無いのに(以前漏れはしっかりと修理しましたし)
最近徐々にオイル量が減りだしていたので、オイル下がりと読んで
交換時使用オイル BP vervis SPORT 10W-40に、
コチラの「WAKO'S EPS-エンジンパワーシールド-」を添加して様子見です
K君、いつもありがとう
でも・・・さすがにこれがファーストカーなのはアレなので・・・
そろそろ通勤用の車を何か買っていただけないかなぁと(汗)
因みにコチラの スープラ ターボA のタイヤは
ジムカーナでも装着率の高いDUNLOPのスポーツラジアル "Z1☆spec"
コレを普段履きに使う事含めて、これが通勤車は勿体無い気がしますわ
オイル交換に、タイヤ&バッテリー交換に・・ ― 2012年02月04日 20時37分
「タイヤ&バッテリー」の交換を、今回ご用命頂きまして作業しました。
車は4年ちょっと経過した、日産TIDA:ティーダ
バッテリーはテスター上夏くらいに再度チェック位の状態で
タイヤは日に焼けて小ヒビが多くなり、次の車検位で・・・と提案でしたが
お客様から"安心して乗りたいのでよろしく"との御依頼、感謝いたします。
そんな事で、しっかりと作業させていただきました
まずバッテリー交換、当然バックアップ作業が必要な訳ですが
コチラの車両にはシガーライタープラグが無い・・・
最近はこのパターンが多いので、OBDコネクターから電源供給しつつ
ショートさせないよう、+ターミナルに気をつけながら交換いたします。
そしてタイヤは、通勤で少しでも燃費が伸びるようにと
3月にモデルチェンジとなる、ブリジストンECOPIA のEP100Sを装着
新しいバッテリーとAAAのタイヤで安心して走ってくださいね
---------------------------------------------------------
そしてもう1台、昨日から預かっている
平成6年式タウンエーストラック、距離は5万キロ弱ですが
畑などへの往復で、あぜ道の水が跳ねてしまったのかエンジンから異音
回転部分から発生しているのは分かるのですが、はっきりしません
サウンドスコープで聞いてみるも、発生箇所を断定しきれなかったので
ベルトを外しながら調べてみる事にしまして、まずパワステベルト取り外し
エンジンをかけると相変わらず、キョッキョッっと言う音が・・・
"定番のアイドラープーリーベアリングではなかったか(汗)"ともう1本を外し
今度はウォーターポンプ、オルタネーターと順番に手で回してみると
音が出ました!!、オルタネーターのベアリングが逝っちゃってますね
早速オルタネーターを外す・・・のですが
あちこち狭い上に、ボルト類に錆びも出ていて堅く意外と面倒ですし
ボルトも本体と一緒に抜いてこないと、引っかかって抜けなかったりします
取引先のT電気さんに聞くと
ベアリングの在庫はあるとのことでそのまま依頼
やはり水が原因だったようで、意外と減っていたブラシも交換
キレイになって戻ってきたオルタネーターを取り付けて音を確認
ココでもう1箇所悪い部分が発覚、ラジエターに漏れが発生しています
仕事が詰っているとの事ですし、車検も1ヵ月後でしたから
まだ漏れ自体は少なかったですし、説明してお車を引き渡しいたしました
車検ではラジエター交換決定ですが、そのまま乗っていたら
オーバーヒートで大事になっていたかもなので、発見出来て良かったです
T様、ラジエターの液量に気をつけつつお乗りください。
その他、オイル交換3台・・・
1台目
レジアスエースのロングワイド、さすがにでかい!!
ドライブオンリフトの上、いっぱいいっぱいのサイズです(汗)
PENNZOIL MG SM5W- 20使用、7000キロ毎交換 Y君感謝です。
2台目
TOYOTA PASSO 1.3
今回はオイルエレメントも交換ですが・・・中のフィルターだけ交換するタイプ
BPecoPLUS SM 0W-20使用、5000キロ毎交換 Y様ありがとうございます
3台目
SUZUKI Kei WORKS
PENNZOIL MG SM5W-30使用 5000キロ毎交換
F君、遠くからありがとうございました。
おまけ・・・として
最近の、オイラ定番の必須アイテムです(笑)
最近のコメント