アルトにスカイラインにオークション購入のMRワゴン等 ― 2013年01月25日 22時26分
やっと発見する事が出来ました、場所はこちらのロアーホース
写真でははっきり漏れてますが、実際にエンジンが始動してる時は
垂れる前に乾いてしまう量のが多い位で、中々分らなかったです
そんな事で部品を発注して、届いてからホースを交換
再度冷却系のエアーを抜いて漏れを何度か確認してやっとOK
完全に安心とは言えませんが、後は一度納車させて頂いてから
時々チェックさせて頂く事になりましたが、長々とお借りして申し訳ない;;
そして昨日のスカイラインですが、オルタネーターのプーリーは
無事在庫があり届いたのですが、ウォーターポンプ側のプーリー欠品
納期予定は2月下旬・・・流石にずっとお借りする訳にはいきません
駆動力がかかるオルタネーターだけでも部品変われば、
かなりの症状改善できると読んで、こちらだけ先に交換させて頂きます
実際変な滑りは無くなりましたので、後はバッテリーを交換して
発電量などを確認しつつ、及第点まで行っていれば無事納車です
こちらは、先日注文されてオークションで落札したMRワゴン
18年式ですが、距離は3万㌔行っていない極上のターボエンジン車
早速お客様に見て試乗してもらい、そのままOK頂けました!
車検も近いので、先にそちらの費用含めて提示させて頂きまして
バッテリーやオイルなど交換作業済ませて、コーティング後納車です
I様ありがとうございました、準備完了までしばらくお待ちくださいね
アサリ漁に使われてるハイゼットトラックの車検&フィット ― 2012年06月07日 17時40分
今回迄は重量税6600円でOKな、ハイゼットトラックの車検でございます。
経過年的に定番になりつつある「シートベルト」のインジケーターランプ
バルブ切れで交換いたしましたが・・・、メーター外すのはちと面倒かな・・・
今回のハイゼットもスパークプラグは交換時期でした!
しかし・・・年式が違うと、プラグの形状も全然違うので面白いですね
リフトのパッドを当てる部分も、フレームに錆びが出ていて
すでにこんな状態でございました・・・上げるのもドキドキします
足元もすでにこんな状態・・・、海で使われているだけの事はあります(汗)
エンジンオイル・・・を貯めている、オイルパンも錆びて少しずつ漏れが・・・
オイルを抜いて、ダメ元でオイルパン用のシール剤塗りたくってみました
車検は無事合格いたしましたが、
やはりオイルは微妙に染み出てくるみたいでしたので
今後もちょくちょく量の確認して頂くか、オイルパン交換するかですね(汗)
あまり乗り過ごさないよう、量に気を配って使ってくださいね
そして、こちらは昨日オートオークションで落札したフィット
落札の次の日に届いたのは初めてかもですが、早速お客様に見て頂き
急ぎ必要と言うこともありましたが、そのままOKをもらいましたので
車検も付きでしたし、納車整備急いで進めて週末納車な話になりました!
保険だけ入れ替えて、ナンバー換え含めた名変は後になりますが
RSとは言えフィットですので、今までの車と思えば色々安く済むのでは♪
先頃購入して頂いたK様と同様、定番のCVTではなくて
スポーティーな、5速マニュアルミッションな仕様でございます。
年式や装備に色や距離も違うので、こちらは随分お安く乗られますね
W様、ありがとうございます! 急ぎ進めますのでもう少しお待ちくださいね。
GE8 フィットRSの納車前アレコレと事務所のギミック装着! ― 2012年04月12日 23時51分
最近やっと希望の色と装備の車が見つかり、無事契約OK頂きまして
納車の前にその時注文頂いた、パーツの交換作業をさせて頂きました!
左は素直に緩むのですが、右は回り止めL型レンチが入りませんので
ワイパーモーターのベース固定ネジを取り外して、ベースを上に上げ作業!
GD系のフィットと比べると、随分面倒な構造になった感じですね・・・
ちなみにまだココではネジを外すのではなく、軽く回るくらいまで緩めるだけ
上が緩めば後はリフトアップして、タイヤを外し
他のパーツを外しますが、この時ドライブシャフトが伸びて抜けないよう
センターロックナットを外し、シャフトを奥に押し込んでおくのがコツですよ
外したハブ等が落ちないよう、配線用のコードで上に釣っておきます
最後にアッパーのネジを外し左右のストラットを外すことが出来ました。
ここまでくれば分かりますよね、依頼1点目はスプリングの交換です
車高調整タイプまでは必要ないとの事で、スプリングのみの交換です
ノーマルスプリングを専用コンプレッサーで縮めて、ロックナットを外し
バネと内部のダストブーツ&バンプクッション等のパーツを外していきます
本当はSpoon使う予定が、GE系の設定が無いとの事で、仕方なくRS☆R
ショックアブソーバーをそのまま使うタイプの場合
2cm程下がると、ストロークがそのまま減ってしまいますので
バンプストッパークッションを落ちる長さ分切り落としておきます。
当然の事ながら唯一調整出来るトーイン確認して、必要なら調整で終了!
リヤスプリングも交換いたしますが、
こちらはスプリングを縮める必要も無くショックアブソーバーの下部のみ外し
アームを下げれば、自然と外れてくるバネを引き抜きRSRのバネに交換し
元のように取り付ければ完成ですし、アライメント調整する箇所も無いので
それで終了・・・と言う、とても簡単な作業でございます(笑)
もう1点依頼されたマフラーの交換です、
使用するのはHKS Silent High-Powerマフラー(中間パイプセット)
当然、新排気騒音規制をもクリアーした物でございます。
回転上げると乾いた感じの音に変化して良い感じでございます!!
もう1点、タイヤ&アルミホイールも注文頂いたのですが
ホイールが欠品で入荷が4月の末の為、取り合えずこの状態で納車決定
月曜日に、ナンバー&名義変更に行ってまいります、車高もGoodで良い!!
そして本日、改装決めた時話していたある意味メインになる部分が到着
設置も無事完了、現在は"なんじゃこりゃ??"な閉店した店みたいな姿が
近々しっかりとした姿になってくるはずですので、順次更新でお見せします
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