アルトにスカイラインにオークション購入のMRワゴン等2013年01月25日 22時26分

先日から水漏れをチェックしていたアルトですが
やっと発見する事が出来ました、場所はこちらのロアーホース
写真でははっきり漏れてますが、実際にエンジンが始動してる時は
垂れる前に乾いてしまう量のが多い位で、中々分らなかったです

そんな事で部品を発注して、届いてからホースを交換
再度冷却系のエアーを抜いて漏れを何度か確認してやっとOK
完全に安心とは言えませんが、後は一度納車させて頂いてから
時々チェックさせて頂く事になりましたが、長々とお借りして申し訳ない;;

そして昨日のスカイラインですが、オルタネーターのプーリーは
無事在庫があり届いたのですが、ウォーターポンプ側のプーリー欠品
納期予定は2月下旬・・・流石にずっとお借りする訳にはいきません

駆動力がかかるオルタネーターだけでも部品変われば、
かなりの症状改善できると読んで、こちらだけ先に交換させて頂きます
実際変な滑りは無くなりましたので、後はバッテリーを交換して
発電量などを確認しつつ、及第点まで行っていれば無事納車です

こちらは、先日注文されてオークションで落札したMRワゴン
18年式ですが、距離は3万㌔行っていない極上のターボエンジン車

早速お客様に見て試乗してもらい、そのままOK頂けました!
車検も近いので、先にそちらの費用含めて提示させて頂きまして
バッテリーやオイルなど交換作業済ませて、コーティング後納車です

I様ありがとうございました、準備完了までしばらくお待ちくださいね

アサリ漁に使われてるハイゼットトラックの車検&フィット2012年06月07日 17時40分

登録から12年と言うことで、4月からの減税に留まりまして
今回迄は重量税6600円でOKな、ハイゼットトラックの車検でございます。
平成12年式のハイゼットです

経過年的に定番になりつつある「シートベルト」のインジケーターランプ
バルブ切れで交換いたしましたが・・・、メーター外すのはちと面倒かな・・・
シートベルトの装着状態を知らせるランプの球切れです

今回のハイゼットもスパークプラグは交換時期でした!
しかし・・・年式が違うと、プラグの形状も全然違うので面白いですね
昨日に続き、プラグは随分減ってます

リフトのパッドを当てる部分も、フレームに錆びが出ていて
すでにこんな状態でございました・・・上げるのもドキドキします
海で使われているだけあるのか、フレーム真中に亀裂

足元もすでにこんな状態・・・、海で使われているだけの事はあります(汗)
足元にも錆び穴が・・・

エンジンオイル・・・を貯めている、オイルパンも錆びて少しずつ漏れが・・・
オイルを抜いて、ダメ元でオイルパン用のシール剤塗りたくってみました
オイルパン下部も錆びてオイル漏れしてました

車検は無事合格いたしましたが、
やはりオイルは微妙に染み出てくるみたいでしたので
今後もちょくちょく量の確認して頂くか、オイルパン交換するかですね(汗)
O様、ありがとうございました。
あまり乗り過ごさないよう、量に気を配って使ってくださいね


そして、こちらは昨日オートオークションで落札したフィット
落札の次の日に届いたのは初めてかもですが、早速お客様に見て頂き
急ぎ必要と言うこともありましたが、そのままOKをもらいましたので
車検も付きでしたし、納車整備急いで進めて週末納車な話になりました!
昨日落札したフィットが早くも届きました!!

保険だけ入れ替えて、ナンバー換え含めた名変は後になりますが
RSとは言えフィットですので、今までの車と思えば色々安く済むのでは♪
RSのエンブレムが誇らしげです

先頃購入して頂いたK様と同様、定番のCVTではなくて
スポーティーな、5速マニュアルミッションな仕様でございます。
CVTではなく、5速マニュアルミッションです!

年式や装備に色や距離も違うので、こちらは随分お安く乗られますね
W様、ありがとうございます! 急ぎ進めますのでもう少しお待ちくださいね。

GE8 フィットRSの納車前アレコレと事務所のギミック装着!2012年04月12日 23時51分

お客様から注文されて、先月から中古探していたのですが
最近やっと希望の色と装備の車が見つかり、無事契約OK頂きまして
納車の前にその時注文頂いた、パーツの交換作業をさせて頂きました!
以前から頼まれていましたがやっと見つかりました!
平成21年11月登録車、タイヤの残りは少ないけど交換するので無問題(笑)
パールの5速がなかなか無かったんですよ!

まず1つ目のパーツを交換するために、フロントワイパーを外して
ワイパーアーム下のカウルトップも取り外し、やっとネジの頭が見えます
依頼されたパーツを交換するため色々外します!

左は素直に緩むのですが、右は回り止めL型レンチが入りませんので
ワイパーモーターのベース固定ネジを取り外して、ベースを上に上げ作業!
GD系のフィットと比べると、随分面倒な構造になった感じですね・・・
ちなみにまだココではネジを外すのではなく、軽く回るくらいまで緩めるだけ
GD系フィットよりも面倒になっていました(汗)

上が緩めば後はリフトアップして、タイヤを外し
他のパーツを外しますが、この時ドライブシャフトが伸びて抜けないよう
センターロックナットを外し、シャフトを奥に押し込んでおくのがコツですよ
外したハブ等が落ちないよう、配線用のコードで上に釣っておきます
最後にアッパーのネジを外し左右のストラットを外すことが出来ました。
まずストラットを外してパーツを交換します

ここまでくれば分かりますよね、依頼1点目はスプリングの交換です
車高調整タイプまでは必要ないとの事で、スプリングのみの交換です
ノーマルスプリングを専用コンプレッサーで縮めて、ロックナットを外し
バネと内部のダストブーツ&バンプクッション等のパーツを外していきます
交換するのはスプリング、専用工具で縮めます

本当はSpoon使う予定が、GE系の設定が無いとの事で、仕方なくRS☆R
とは言え"Ti2000"シリーズ攻めるには向きませんが、乗り心地はOKです
随分長さは違いますが、2cm程しか下がりませんよ

ショックアブソーバーをそのまま使うタイプの場合
2cm程下がると、ストロークがそのまま減ってしまいますので
バンプストッパークッションを落ちる長さ分切り落としておきます。
ストローク量変化を少なくする為の処置です
後は、外した時の逆工程で取り付けて、交換作業は完成です
当然の事ながら唯一調整出来るトーイン確認して、必要なら調整で終了!

リヤスプリングも交換いたしますが、
こちらはスプリングを縮める必要も無くショックアブソーバーの下部のみ外し
アームを下げれば、自然と外れてくるバネを引き抜きRSRのバネに交換し
元のように取り付ければ完成ですし、アライメント調整する箇所も無いので
それで終了・・・と言う、とても簡単な作業でございます(笑)
リヤはダイハツと同じ構造ですので超簡単です!!

もう1点依頼されたマフラーの交換です、
使用するのはHKS Silent High-Powerマフラー(中間パイプセット)
当然、新排気騒音規制をもクリアーした物でございます。
こんな素材の中間マフラーセットでも安くなりました

登録から2年ちょっとでココまで固くなるか!!なナットも
浸透潤滑剤のおかげか無事に緩んで、後はサクサクとマフラー&
中間パイプを交換、マウントゴムや遮熱シート貼り付けて完成です!!
純正のネジが固かった意外、無問題で装着完了!
装着後の排気音も、アイドリングでは低音響きますが
回転上げると乾いた感じの音に変化して良い感じでございます!!

もう1点、タイヤ&アルミホイールも注文頂いたのですが
ホイールが欠品で入荷が4月の末の為、取り合えずこの状態で納車決定
月曜日に、ナンバー&名義変更に行ってまいります、車高もGoodで良い!!
残りのアルミ&タイヤが変われば、十分格好良いですね!

そして本日、改装決めた時話していたある意味メインになる部分が到着
設置も無事完了、現在は"なんじゃこりゃ??"な閉店した店みたいな姿が
近々しっかりとした姿になってくるはずですので、順次更新でお見せします
まだ未処理ですが、期待のギミック装着完了!!

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