スタッドレスや、CR-Vのブレーキや各部の修理2023年03月18日 23時08分

本日もスタッドレスタイヤからサマータイヤへの取り換え作業

ボルボCX90は標準が20インチ…なかなかの重さで大変です
タイヤのローテーションとエアー調整も先に進めさせていただいてから

前後とも交換して国産車より高い規定トルクで締め付けて完了

CR-Vの継続検査前整備、続き作業です
キャリパーキットが届くまでの間他の部分の作業を進めて行きます

各部のファスナークリップが経年劣化して
脱落していますので無くなっている部分に取り付けて行きます

フェンダー内のカバーだけじゃなく、アンダーカバーも各所脱落
全て取り付けてカバーも風などで暴れる事なく使って頂けますね


昨日分解してみましたがやはりピストンが少し心配な感じでしたので
ホーニングだけでは万が一が出そうですので、セットで交換致します

まずはワイヤーブラシをドリルに取り付けて腐食を削り込んでから

研磨剤入りのナイロンブラシで、シリンダーや各溝のホーニング

キレイな状態になりましたら、キャリパーインナーキット組み込み準備完了

届いたキャリパーキットと、シリンダーピストンを組み込んでいきます

ダストブーツの凸部と、シリンダーの溝としっかり合わせるのが大切
隙間なく組み込めたらピストンを押し込んで外気と遮断完了です
これを左右2つ分行って、フロントディスクキャリパーは完了

パッドキャリア側のスライドピンのブーツとピンの清掃+グリスアップをして

摩耗が進んでいた、ディスクパッドも当店推奨品に交換して組み付け

ブレーキライン内に入ったエアーを抜きながら、ブレーキフルード交換
これで前後ともキャリパーの状態は問題ない状態に戻りました

ライト周りの点検、右ストップランプが不灯です

原因はバルブ切れ、こちらを交換して点灯確認もOK

ロックナット含めてすべてのナットを規定トルクで締め付けて完了です


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