当店初入庫のパレット継続検査前整備です2023年01月18日 23時51分

本日は当店初入庫のパレットSW 洗浄前にボンネット開けたら

エンジン上部のカムカバーガスケットからオイルじゃじゃ漏れ
登録年式や距離的にもカムカバーガスケットの劣化、交換が必要です
洗浄作業で専用のクリーナーを使い、こちらも洗浄しますが・・・

交換のため外したエアークリーナーケース下は洗えていませんので
あらためてパーツクリーナーを使用して洗浄していきます

今迄コスト抑えて検査されており、各所交換が必要な部分が
エアークリーナーエレメントも真っ黒ですので交換します

カムカバーを取り外しガスケットの交換前に取り付け面を整えます

エンジンの凹部にはオイルが劣化して蓄積されたカスがいっぱい
カーボンカスだけをゴリゴリと取ってから、掃除機で吸い取り清掃

イグニッションコイルもこの色の変化…
14万キロ超えていますので、いつプラグへの火花が逃げたり
コイル自体が火花作れなくなったりと逝ってもおかしくない状態

スパークプラグはまだ使えそうでしたけれど
ご連絡させて頂きましたら、両方とも交換して欲しいとの依頼で
部品発注させて頂きましたので、こちらは明日の作業となります

足回りの動きを可能にするボールジョイントへの
水や砂などの侵入を防いでいるゴムブーツも完全に切れています

ステアリング側のタイロッドエンドブーツも
グリス漏れがしっかりと…で、こちらも交換が必要ですね

ナックルからボールジョイントを切り離して
ジョイントダストブーツを確認…中に水はありませんでしたが
これは危険な状態でした、グリス交換と新しいブーツを装着していきます

ロアーボールジョイントとタイロッドエンドブーツ交換完了
ダストブーツが外れないように、リングで固定してナックルに接続して完了

ディスクブレーキのパッドも3.5mm残りと
本来車を止めるのに必要なの摩擦材は無くなっている状態
新しいブレーキパッドに交換して組み付けです

フロントハブのホイール接触部の腐食が凄いので
金属ワイヤーブラシでキレイにしてから、モリブデンで固着防止です

リンブレーキはブレーキライニング摩擦材の残厚2mmでしたけれど
こちらはこれだけ残っていれば距離的にまだ大丈夫、隙間調整し組付け

ナットは前回交換されていましたので今回は左右を入れ替えて詰め付け

前後シリンダーから汚れたブレーキフルードの交換をして
吸湿して性能低下したフルードが新品になりましたので沸点復活で安心

ガスケットが届きましたので交換作業
カムカバーガスケット・・・強く握ると砕けるくらい硬化してしまっています

新しいガスケットはこんなにぐにゃぐゃと柔らかで反力もあります

当店定番のNGK PREMIUM-RXプラグを装着して

規定トルクでプラグを締め付けてから
ガスケットの交換したカムカバーを装着してコイルが届くまで仕事停止


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