週末までまとめ、ハイゼットの車検やオイル交換2022年07月16日 23時53分

ハイゼットトラックの車検前整備、洗浄作業から工場へ

ドアを閉める度にガシャっと音が出ていますので原因特定
こちらのドアパネルが割れて、ガラスレール下側の固定ネジ陥没

クッション性のある大き目のワッシャーを介して固定
車歴からしましたらこれで終わりまでは大丈夫かと思います

リフトアップして各部の点検、足回りのゴムパーツ問題なし
マフラーなどからの排気漏れも出る時期ですが、こちらも問題なし

エンジンオイルは走行距離が少ない為交換指定距離に達していませんが
2年間使用されていますので、今回交換させて頂きました

ここ最近は車庫保管の為、車体下部の腐食も少なく
ブレーキも状態は良いまま固着も漏れも無し、通常メンテで問題なし

ブレーキフルード交換完了、タイヤ装着前にスペアタイヤのパンク修理

確認しましたらタイヤの切損部からの漏れでしたので再使用不可
本当に予備として以外使わないので在庫の中古品と交換して完了

車検合格後のバッテリー点検はそろそろ注意ゾーンでしたので
こちらは1年ほどしましたら適時確認をされる方が良さげですね

ボディーの磨き作業を進めて完了、お客様のお仕事場にお届けします

こちらはバーストでお預かりしたタイヤ、経年と何かの衝撃で
内部構造が破壊されておりましたので、タイヤを新品に交換してお渡し

エンジンオイルも多数ご来店、フィットRSはエレメントとセットでの交換
アンダーカバーを固定するファスナークリップもほとんど欠落してましたので
新しいクリップを取り付けて、ネジと共に固定してお渡しです

続いては総走行距離60万キロに近付いてきた
ハイゼットカーゴのオイル交換、ウォーターポンプメカニカルカップリングに
多少キーンとした異音が出て来てますがその発生回転をずらして対処

エンジン内部はとてもきれいな状態を維持してますので
60万キロまでは問題なく到達できると思いますので頑張って欲しいですね

タントカスタムはエンジンオイルのみの交換、ターボエンジン車なので
フィットの粘度より高い、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2022/07/16/9510335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆