土曜日からスイフトの作業やオイル交換など2022年07月11日 23時50分

伝票作業も少し落ち着いてきましたので
長々とお待たせしてしまってすみません…なスイフトスポーツを
土曜日からお預かりで、依頼されたパーツの交換作業です

こちらがお客様持ち込みのパーツ、オーリンズの車高調キットと
モンスタースポーツのスリットディスクローター、ENDLESSのパッド

まずはお客様が心配していたアクスル部の腐食部分
ラスブロックの効果は絶大で、点錆すら浮いていませんので安心

ただ、交換の為ローターを外すとハブは根元までこの腐食の進み具合
ガタや異音もありませんので、ダメになるまで使用するのが良いですね

既に点錆からの巣が入り始めているディスクローター
ディスクパッドも相変わらずボロボロ崩れる状態、純正クオリティ低すぎです

新しいディスクローターと新しいディスクパッドに交換して組付けて行きます

ディスクピストンの位置合わせもしっかりと、リヤディスク完了

続いて位置と車高調整妖パッカーの厚みとショックの長さチェックの後
あらためてロアーシートも付属の物に交換してスプリングを交換

既定の車高に合わせたスプリングの遊び具合に合わせて
ショックアブソーバーの長さも合わせてから組付けですが、接地後
ドライブオンリフトで1G状態にして最終の締め付けをしますので仮締め

続いてはフロントのディスクローターとブレーキパッドの交換
こちらも交換してハブ固着防止の処理をしつつ、交換して完了

フロントのショックアブソーバーも全長調整式
こちらも長さをして位置に合わせて上下調整アジャスターを固定

スプリングを組み付けてベアリングやブッシュも新品に交換して組み付け

スタビライザーの位置も合わせて、全ての部品を組み付けて行きます

アブソーバーの番手はジムカーナでの移動で使用する番手に合わせて
右に占め付けてから、〇〇段戻して左右をしっかりと合わせてから

二柱リフトを下ろして、次はドライブオンリフトへ移動して1Gで締め付け

一旦サスペンションの動き位置が落ち着くように試運転をして
再度硬さに合わせて前後の調整バルブの段数を変更して
アライメントの調整に入ります、キビキビよりは気楽に走れるよう
トーの値をずらして調整していきます、その後再度の試運転と

ディスクブレーキの面とディスクローターとの当たりを付けるよう
ブレーキペダルを操作したまま運転して初期の馴染みを行い完了
ですが、まだ交換したローターの塗料部分が残っていますので
本来の性能はもう少し使用してからになりそうですね・・

最後にエンジンオイルとエレメントの交換をして作業完了
ご依頼されてから随分お待たせいたしまして申し訳ありませんでした
後はショックアブソーバーの動きから角が取れる迄慣らしですね

他、土曜日からのオイル交換の車両など
ダイハツトールターボ、今回はエレメントもセットでの交換で
スイフトスポーツ同様に、PENNZOIL MG5W30を使用させて頂きました

スズキエブリィターボも同じく、エレメントをセットで交換の距離
こちらも同じく、PENNZOIL MG5W-30を使用、次は距離守って下さいね

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