パレットお預かり、デイズの仕上げとS2000の続き2022年06月08日 23時38分

本日パレットお預かり、検査は明後日ですので今日は点検確認と
部品の発注をさせていただきます、まずは洗浄から

エアークリーナーエレメントは在庫がありましたので交換
近距離使用が多い為か、ブローバイから少しオイル吸ってますね

足回りのゴム部品問題なし、各部の漏れもありませんので一安心

ブレーキも機能には問題はございませんでしたが
フロントディスクブレーキのパッドが摩耗しておりこちらは交換の為発注

S2000の部品が入りましたので続き作業…の前に
本日検査に走ったデイズルークスの仕上げからさせていただきます

在庫の無かったエアコンクリーンフィルター、かなり汚れてました

今回は抗菌も兼ねたタイプのフィルターを装着してユニットの汚れを保護

バッテリーは前回見積もりにいらしてくれた時の状態のまま
そろそろ注意ゾーンに入って来ますので、1年ほどが寿命かと思います

診断機でのチェックは異常の履歴もなく、各制御データーも問題なし
全てのクリーンアップが完了いたしましたらお客様に引き渡しです
ご依頼ありがとうございました、以上の内容で仕上げさせて頂きました

S2000、まずはヘッドライト調整のため取り外していた
クーリングプレートを元通りに取り付けてから

交換するクラッチマスターシリンダーを取り外していきます
チューブのユニオンネジを緩めて取り外して、室内側からピストンロッドと
本体の取り付けネジを取り外して、マスターシリンダーを引き抜きます

予想以上に漏れが出ていましたね…
ガムのガスケットもふにゃふにゃになっていますので一緒に交換します

新しいシリンダーにガスケットを装着して車両に組付けて行きます

室内側からシリンダーを固定して、クラッチペダルにピンでロッドを固定

リザーバータンクをセットして、中の汚れがなくなるまで
レリーズシリンダー側からクラッチのフルードを交換していきます
仕上げはLINEに入り込んだエアーを抜く作業をして完了

新車時以来のきれいな状態のマスターシリンダーですね
DOT4のフルードも、下まで透き通っています、次はレリーズが逝く時期
かなと思いますが、現状はOKでしたので2年後には交換推奨です

初期のS2000ですが走行距離はまだ5万キロ台
それだけ使用されるときが少ない為かバッテリーがそろそろ・・・
こちらはお客様に伝達しまして、自身のタイミングで交換して頂きます

診断機でのチェックも異常なしでしたので、納車前の仕上げ作業

ボディーのクリーンアップと、コート剤での塗面保護です

まだまだピカピカ、車庫補完+雨にはほとんど乗らない
この使用環境でしたら、ボディーコーティングなども全く必要ありませんね

オイル交換でご来店のプリウス、指定距離を2000kmほど超過されて
前回注入したオイルは12000kmほど使用されております(^▽^;)💦

1万キロ毎でのエンジンとエレメントの交換をして頂いてますので
今回もオイルエレメントは同時に交換させて頂きますけれど
12000km使用された PENNZOIL PLATINUM 0W-20 汚れが付きません

やはり安心して使用できるオイルですね
今回も同じオイルを使用させて頂きましたので
次は10000km走行後、次は出来るだけ指定距離で交換して下さいね


◆当社MAP 携帯用QRコード◆