ミラジーノ4WDターボの整備、86の仕上げです2022年03月25日 23時39分

本日はオイル交換と、スタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換作業

ハイゼットカーゴはスタッドレスタイヤ⇒サマータイヤへの交換
これでそろそろ、皆様サマータイヤに交換済みましたでしょうか

車検・・・という事でお預かりしたミラジーノターボですが
確認いたしましたら今回は1年点検でしたね、ただ色々と
気になる個所聞きましたので、全て確認して整備させて頂きます

まず一番気にされていたタイヤの発注
ヒビ凄いですよね…サイズ的に在庫が…で少し長期にお借りします

そしていきなり問題点発見…右側ステアリングラックブーツ破損
合いマークを付けてタイロッドの位置を間違えないよう取り外し

完全に切れてしまっている状態でしたので新しいブーツに交換です

新しいステアリングブーツを装着して、タイロッドを接続して位置合わせ

12か月点検ですので、ブレーキも前後とも点検です
リヤブレーキは問題無し、通常のメンテナンスをして組付け

ただフロントディスクブレーキには問題が出ておりまして
タイヤを回すと結構気になる重さが…パッドの摩耗量も多いですし
取り外して確認しましたが、ブーツの破れも隙間も無いのですが
内部腐食が進んでしまって、固着が始まっていました・・・

ブレーキ加熱が起きる前にオーバーホールしようと外しましたら
想像以上にキャリパーシリンダー側に腐食が・・・分解して正解ですね
インナーキットを注文しましたが、明日届くそうなので今日はここ迄で

検査合格して戻った86、突起物扱いになる事がある為外していた
トゥフックを元通りに戻して、預かった時の状態に戻しまして

バッテリー等も点検、状態問題無しで性能しっかり維持してますね

バケットシートとレールはブリッド製なので
メーカーから出して頂いた「組み合わせ強度審査証」で検査はOK

診断機での診断も、以上の履歴は入力されていませんね

各制御値やアクチュエータ作動電圧、センサーからの信号も問題無し

残りのクリーンアップをして、お客様に納車させて頂きます

◆当社MAP 携帯用QRコード◆