ホンダフィットお預かりで作業、充電依頼のバッテリー2022年02月07日 23時31分

本日はホンダフィットお預かり、検査前点検整備です
最近距離がぐっと減っておりますので痛みも少なくなっているかと

洗浄後は試運転兼ねて乾燥、エンジンルームの点検をしてから
リフトアップしてタイヤを取り外し、下回り各部の点検です

ドライブシャフトブーツや足回りのゴム部品問題無し
オイル漏れや水漏れもなく、下回りの接触痕もありません

ブレーキは以前走行イベント出場した時使用したパッドで摩耗した
ローターはの厚みは気になりますが、現在の通常パッドなら症状も進まず
手カットした表面を磨き落として、再度組付けして使用いたします

リヤブレーキも固着や漏れはありませんでしたので
通常の摺動部分へのグリスアップと隙間調整を行ってから

ハブの固着防止処理をしてドラムを取り付けて
前後のブレーキシリンダーからブレーキフルードを全交換

エアー調整したタイヤを取り付けて、ナットを規定トルクで締め付け
ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検をして明日検査です

お客様から、半年以上放置されていたバッテリー2つの充電ご依頼
1つは新品で購入後2年以上放置したバッテリーだそうでしたが
どちらのバッテリーも通常の充電器では起動電圧は上がるものの
テスターでチェックすると「要交換」一旦使えたとしても通常使用は無理かと
鉛バッテリーは充放電しながら活性化するため放置されますとどうしても
寿命が読めなくなってしまいます、皆様もバッテリーは必要な時に
必要な数のみを購入されますようにご提案させて頂きます

ダイハツMOVE検査前整備とフィットの仕上げです2022年02月08日 23時17分

本日お預かりで検査前点検整備はダイハツムーヴ
ハンドルを左一杯に切ると変な音が出るとの事もあり確認
主原因はバンパーとの接続下部破損によるインナーフェンダー変形からの
タイヤとの接触でしたので変形直しつつ、その位置がずれた原因の
バンパーの位置も調整・・・上クリップ全滅で無くなってますので取り付け

走行距離も結構伸びておりますので、エアークリーナーエレメントも
前回交換時からさらに交換指定距離近くまで伸びており今回交換です

リフトアップして残りの部分の点検、
ヒビの深くなっているタイロッドエンドブーツは先に発注です

今回はトランスミッションのCVTフルードも交換致します

黒ずんで透明度がかなり落ちておりますね
新しいCVTフルードを注入して暖機後量の確認をして完了

部品が届きましたのでタイロッドエンドブーツ取り外していきます

取り外したジョイントからブーツを外して
古くなったグリスも交換してから、こちらの新しいブーツを打ち込み組付け

ブレーキは前後とも問題無し、グリスアップと隙間調整後

ブレーキフルードの交換をして完了、隙間から良く見えるため
ドラムのみ化粧の意味でブラック塗装をしてからタイヤを装着です

ホイールナットはトルクレンチを使用して規定値で締め付け

今回ワイパーブレードゴムの交換は延長
右のナンバーランプが不灯でしたのでバルブ確認
バルブ切れが原因でしたので、交換してボディーのクリーンアップで完了

検査から戻ったホンダフィット、残りのクリーンアップをしつつ

交換前だったエアコンクリーンフィルター交換や

ブレーキテスターの使用で入力される
ABSセンサーの異常履歴などを消去してから

各リアルデーターのチェックをして最終的な診断も完了
これで作業終了、夕方乗り換えに来て下さるお客様にお渡しです

三菱キャンター検査前整備とMOVE仕上げ作業2022年02月09日 23時48分

三菱キャンターお預かりで継続検査前整備です、洗浄からスタート

右ドアのキーシリンダーからドアのロックアンロックが出来ません
確認の為内張を外して作動リンケージ確認…ロッドを固定している
樹脂製のカラーが無くなっています…劣化破損した模様ですので

サイズの合う樹脂カラーをさがして組付けて行きます
再組付けしてドアロックの確認をして内張を元通りにして完了です

タイヤ取り外して各部の点検、ブレーキは問題無しです

エアークリーナーエレメントは指定距離近くなっていますので今回交換

スタアリングラックのブーツが破損していますので交換していきます
反対側もヒビ割れが出ていましたので一緒に交換致します

タイロッドの長さが変わらないように、元々の位置にマーキングをした後
エンドジョイントからタイロッドとロックナットをく外してラックブーツ取り外し

取り外したラックブーツ、結構派手に切れてしまっていますね…

逆の工程でステアリングラックブーツを取り付けて
タイロッドエンドを組み付け長さを合わせてロックナットで固定して完了
他の部品が届かない為明日午前中に仕上げて午後から検査に走ります

検査から戻ったMOVEの仕上げ作業、残りのクリーンアップをしつつ
エアコンクリーンフィルター定期交換です、やはり2年使うと汚れますね

新しいエアコンクリーンフィルターを装着してカバーを元に戻し完了

アイドリングストップバッテリーはそろそろ注意ゾーンですが
正直注意ゾーンに入ったバッテリーはグラフと違い低下率半分ではなく
ここからは一気に性能低下しますので、時々チェックさせて頂きます

異常履歴にも始動不良が入力されてましたのでやはり注意が必要です

他のデータは問題無し、夕方お客様のご自宅へ納車させて頂きます

キャンター残り作業からの検査と仕上げ2022年02月10日 23時28分

午後から検査に走るキャンターの続き作業、ブレーキフルードの交換と

クラッチ作動用フルードの交換、異音の出たピボットへグリスアップ

部品が届きましたのでファンとエアコン+パワステベルト交換作業
ヒビ割れがかなり広がって来ていましたので、今回交換致します

パワステポンプ+エアコンコンプレッサーベルト
ファンベルト交換後、張りの調整をして始動して状態確認
エンジンオイルの注入をして検査に走る準備完了です

時間までボディーのクリーンアップをして検査にGO!!

合格して帰還後は満充電状態のバッテリーを診断
まだまだ状態はバッチリですね

診断機でのチェックも問題無し、これで全ての作業は完了

室内など残りのクリーンアップ後、お客様のご自宅へお届けです



建国記念日の本日はインテグラ引き取りへ2022年02月11日 23時02分

本日は建国記念日という事で国旗掲揚しつつ
作業予定は入れず、浜松まで完成したインテグラの引き取りです

浜松の友人工場、身体を痛めて整体の予約ががが!! との事で
予約の時間までに来て欲しいとの事でしたが無事到着して引き渡しへ

バリバリにクリアーが剥がれたヘッドライトも
ポリカーボネイト用のUVカットクリアー塗料で仕上げられたヘッドライト

クリアーが浮いていた左フェンダーもキレイに仕上がっております
インテグラを預かってお店まで帰還しお客様へ連絡です

こちらはご依頼とは別ですが、表面のブラック部分が剥がれて
下地が見えていたのでドア上のモールも交換しました

夕方仕事が終わって引き取りに来てくれたお客様にお渡しして完了です
長い間お借りしましてすみません、ご依頼ありがとうございました



◆当社MAP 携帯用QRコード◆