ホンダフィットお預かりで作業、充電依頼のバッテリー ― 2022年02月07日 23時31分
最近距離がぐっと減っておりますので痛みも少なくなっているかと
リフトアップしてタイヤを取り外し、下回り各部の点検です
オイル漏れや水漏れもなく、下回りの接触痕もありません
ローターはの厚みは気になりますが、現在の通常パッドなら症状も進まず
手カットした表面を磨き落として、再度組付けして使用いたします
通常の摺動部分へのグリスアップと隙間調整を行ってから
前後のブレーキシリンダーからブレーキフルードを全交換
ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検をして明日検査です
1つは新品で購入後2年以上放置したバッテリーだそうでしたが
どちらのバッテリーも通常の充電器では起動電圧は上がるものの
テスターでチェックすると「要交換」一旦使えたとしても通常使用は無理かと
鉛バッテリーは充放電しながら活性化するため放置されますとどうしても
寿命が読めなくなってしまいます、皆様もバッテリーは必要な時に
必要な数のみを購入されますようにご提案させて頂きます
ダイハツMOVE検査前整備とフィットの仕上げです ― 2022年02月08日 23時17分
ハンドルを左一杯に切ると変な音が出るとの事もあり確認
主原因はバンパーとの接続下部破損によるインナーフェンダー変形からの
タイヤとの接触でしたので変形直しつつ、その位置がずれた原因の
バンパーの位置も調整・・・上クリップ全滅で無くなってますので取り付け
前回交換時からさらに交換指定距離近くまで伸びており今回交換です
ヒビの深くなっているタイロッドエンドブーツは先に発注です
新しいCVTフルードを注入して暖機後量の確認をして完了
古くなったグリスも交換してから、こちらの新しいブーツを打ち込み組付け
ドラムのみ化粧の意味でブラック塗装をしてからタイヤを装着です
右のナンバーランプが不灯でしたのでバルブ確認
バルブ切れが原因でしたので、交換してボディーのクリーンアップで完了
ABSセンサーの異常履歴などを消去してから
これで作業終了、夕方乗り換えに来て下さるお客様にお渡しです
三菱キャンター検査前整備とMOVE仕上げ作業 ― 2022年02月09日 23時48分
確認の為内張を外して作動リンケージ確認…ロッドを固定している
樹脂製のカラーが無くなっています…劣化破損した模様ですので
再組付けしてドアロックの確認をして内張を元通りにして完了です
反対側もヒビ割れが出ていましたので一緒に交換致します
エンドジョイントからタイロッドとロックナットをく外してラックブーツ取り外し
逆の工程でステアリングラックブーツを取り付けて
タイロッドエンドを組み付け長さを合わせてロックナットで固定して完了
他の部品が届かない為明日午前中に仕上げて午後から検査に走ります
エアコンクリーンフィルター定期交換です、やはり2年使うと汚れますね
正直注意ゾーンに入ったバッテリーはグラフと違い低下率半分ではなく
ここからは一気に性能低下しますので、時々チェックさせて頂きます
キャンター残り作業からの検査と仕上げ ― 2022年02月10日 23時28分
ヒビ割れがかなり広がって来ていましたので、今回交換致します
ファンベルト交換後、張りの調整をして始動して状態確認
エンジンオイルの注入をして検査に走る準備完了です
まだまだ状態はバッチリですね
建国記念日の本日はインテグラ引き取りへ ― 2022年02月11日 23時02分
作業予定は入れず、浜松まで完成したインテグラの引き取りです
浜松の友人工場、身体を痛めて整体の予約ががが!! との事で
予約の時間までに来て欲しいとの事でしたが無事到着して引き渡しへ
ポリカーボネイト用のUVカットクリアー塗料で仕上げられたヘッドライト
インテグラを預かってお店まで帰還しお客様へ連絡です
下地が見えていたのでドア上のモールも交換しました
長い間お借りしましてすみません、ご依頼ありがとうございました
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