キャンタートラックの継続整備です ― 2022年01月13日 23時48分
バックプレートやピストン金属接触部へのグリスアップ後ドラム取り付け
吸湿性が高い為使えば勝手に水分が混ざり沸点が下がるフルードを
新しいブレーキフルードに交換して、ブレーキ本来の性能を維持します
右バックランプバルブは球切れで交換、明日検査に走らせて頂きます
ヴェルファイアの作業開始、タイヤ交換や異音など ― 2022年01月14日 23時23分
走行時の異音もございますので合わせて点検です
ウエット性能 "a" の、BlueEarth RV-02 を使用致します
1か所はスペアタイヤのエアー低下によってタイヤの張りが減ると同時に
ハンガーにかかる圧が弱く、少しガタが出ていましたので調整して対応
そしてフロント側のスタビライザーリンク、ジョイントが破損
こちらも音が出やすい箇所ですので交換の為部品発注しましたので
明日届きましたら組付けさせて頂きます
外装と内装の仕上げ、ホイールキャップを装着して納車の仕上げです
ヴェルファイアの続き作業です ― 2022年01月15日 23時42分
そろそろ9万キロが見えてきましたので
少し早めですが、スパークプラグも交換させて頂きます
WAKO'Sのクーラントブースターを添加して量の調整
これでジョイントからの異音も無くなってくれると思います
ワイパーブレードゴムの交換後、ボディーのクリーンアップを進めます
キャリー前整備とハスラーのバッテリー、ヴェルファイア ― 2022年01月17日 23時01分
室内のフロアーまで含めてしっかりと洗浄してから作業開始です
新しいエアークリーナーエレメントを発注して交換させて頂きました
汚れたブレーキフルードがキレイになるまでフルードの交換です
今回はゴムだけじゃなく、ワイパーブレードで交換させて頂きました
別のホーンを装着して警笛が鳴るのを確認、ホーンの交換をして行きます
取り外したホーン・・・やはり腐食で逝ったようですね、お疲れ様
充電後バッテリーの診断をしましたら2年で既に「注意」で交換ご提案
注文したバッテリーが届きましたので交換に来て下さいましたので作業
専用ライフウインクセットで取り付け、3年間の保証が効くバッテリーです
エンジン始動と同時にライフウインクが状態の記録を開始しますので
今後は当店のブルーバッテリー専用テスターで内部の情報が読めます
これで寿命ギリギリまでしっかり使用して頂けます、お待たせしました
バッテリー交換前の異常ですね、今回消去させて頂きました
明日ご来店するお客様にお渡しして完了です、ありがとうございました
ルーミーの12か月点検でバッテリー交換、キャリー仕上げ ― 2022年01月18日 23時46分
まず点検項目を進めていきます、オイルや水漏れ、量の確認
ベルトの状態や、エアークリーナーエレメントの清掃
グリスアップとブレーキの隙間調整をしてドラム組付け
ローテーションしたタイヤを装着して、タイヤのエアー調整
交換依頼のバッテリー再診断、アイドルストップしにくいとの事でしたが
やはり交換されるタイミングで間違いなしでしたね、バックアップ接続して
使用するのは今回もPanasonic caos のアイドリングストップ用バッテリー
バッテリーのみだと24か月ですが、+12か月保証がつく上に
ブルーアナライザーで状態も都度確認出来ますので結果お得です
お客様が引き取りに来て下さいましたのでお渡しして完了
ボディーもキレイに仕上げさせて頂きましたので喜ばれておりました
異常は無かったのですが回転を制御するISCバルブの開弁率が高い
再度スロットルバルブクリーナーでスロットルボディやバルブ洗浄して
調子は問題ないですし、エアコンや負荷時でのアイドルアップも問題無し
プラグ交換していませんでしたので、4年目にして
2回目のプラグ交換をいたしますのでインタークーラー取り外し
本体ノーマルのエンジンですしマージンもとってあるのでしょうね
指定のプラグ熱価だと燃料は結構濃いめのようで真っ黒・・・
ブローの防止に関しても実際この方が安心ですので、時々燃料添加剤で
燃焼室の洗浄をしつつ使っていきます・・・と同じくNGK IRIWAY7装着
同じイリジウムプラグでも、RXがラインナップされていない熱価なので
結構こまめに定期交換が必要ですが、このミラはエンジンだけじゃなく
吸気から排気迄全て純正ノーマル部品の状態でも、ダイナパック計測
補正換算無しで 76.7ps / 12.2kg/cm と、書き換え前の純正状態比較で
上乗せされた 馬力 17.4ps トルク 2.5kg 分を支えるプラグは大切ですね
最近のコメント