キャンタートラックの継続整備です2022年01月13日 23時48分

キャンタートラックの継続検査前整備、車体下部漏れやゴムの損傷無し

エアークリーナーエレメント、エアーブロー清掃でOKです

フロントブレーキパッドの厚みも問題無し、固着もなく通常メンテでOK

リヤブレーキも漏れ&固着問題無し
バックプレートやピストン金属接触部へのグリスアップ後ドラム取り付け

続いてブレーキとクラッチからのフルード交換
吸湿性が高い為使えば勝手に水分が混ざり沸点が下がるフルードを
新しいブレーキフルードに交換して、ブレーキ本来の性能を維持します

ハブシールを装着してから、リヤシャフトを組み付け

車体下部への防錆塗装をした後で、タイヤ装着して接地です

ベルトやエアーホースなどの確認やエンジンオイルの注入をして

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検
右バックランプバルブは球切れで交換、明日検査に走らせて頂きます


ヴェルファイアの作業開始、タイヤ交換や異音など2022年01月14日 23時23分

ヴェルファイアの作業開始です
走行時の異音もございますので合わせて点検です

タイヤ届きましたので交換作業、今回も前回同様に
ウエット性能 "a" の、BlueEarth RV-02 を使用致します

タイヤを取り外し、新品タイヤ装着前にエアーバルブも交換して組み込み

ホイールバランス調整をしてタイヤの準備は完了です

足回りからの異音、問題になりそうな部分が2か所
1か所はスペアタイヤのエアー低下によってタイヤの張りが減ると同時に
ハンガーにかかる圧が弱く、少しガタが出ていましたので調整して対応

そしてフロント側のスタビライザーリンク、ジョイントが破損
こちらも音が出やすい箇所ですので交換の為部品発注しましたので
明日届きましたら組付けさせて頂きます

キャンタートラックも検査合格して戻りましたので残りの作業
外装と内装の仕上げ、ホイールキャップを装着して納車の仕上げです



ヴェルファイアの続き作業です2022年01月15日 23時42分

ヴェルファイアの続き作業です
そろそろ9万キロが見えてきましたので
少し早めですが、スパークプラグも交換させて頂きます

NGKのPREMIUM-RXプラグを装着して、10万キロ頑張ってももらいます

冷却水のサブタンク、液面がロアーレベルまで下がっていましたので

防錆能力が落ちてくるクーラントの性能をリムーブする
WAKO'Sのクーラントブースターを添加して量の調整

問題の無かったブレーキは通常メンテ後ブレーキフルードを交換

スタビライザーリンクが届きましたのでこちらも交換致します

左右共に新しいスタビライザーリンクに交換して取り付け
これでジョイントからの異音も無くなってくれると思います

下回りの腐食にはシャーシブラックで防錆塗装をしてアクスル部の保護

タイヤを装着して接地後は、ライト周りの点検と
ワイパーブレードゴムの交換後、ボディーのクリーンアップを進めます

ヘッドライトも曇りを磨いてコート剤で保護させて頂きボディーも仕上げ

ホイールの汚れもキレイに拭きとり、足元からキレイに仕上げます

キレイになったヴェルファイア、月曜日に検査に走ります


キャリー前整備とハスラーのバッテリー、ヴェルファイア2022年01月17日 23時01分

本日はスズキキャリーの継続検査前整備です
室内のフロアーまで含めてしっかりと洗浄してから作業開始です

冷却水の減少分、クーラントブースターを補充して防錆性能復活

エアークリーナーエレメントも詰まりが凄いので
新しいエアークリーナーエレメントを発注して交換させて頂きました

ブレーキは前後とも固着など無し、清掃とグリスアップ、隙間の調整後

ハブ装着部の錆を落として固着しないようにモリブデンで保護

前後のブレーキシリンダーブリーダープラグから
汚れたブレーキフルードがキレイになるまでフルードの交換です

車体下部のアクスルをメインに、腐食防止のブラック塗装をして接地

時期が来ていたスパークプラグ、電極も摩耗しており交換

今回は安心の長寿命、NGKのPREMIUM-RXプラグを装着です

ブレードのベースが腐食で弱くなっていましたので
今回はゴムだけじゃなく、ワイパーブレードで交換させて頂きました

ホーンが鳴らず点検、フロントバンパーを取り外して
別のホーンを装着して警笛が鳴るのを確認、ホーンの交換をして行きます

取り外したホーン・・・やはり腐食で逝ったようですね、お疲れ様

ボディーのクリーンアップをして明日検査に走る準備完了!

先日バッテリー上がりで救援に走ったハスラー
充電後バッテリーの診断をしましたら2年で既に「注意」で交換ご提案
注文したバッテリーが届きましたので交換に来て下さいましたので作業

今回使用するのはPanasonic caosのアイドリングストップ用バッテリー
専用ライフウインクセットで取り付け、3年間の保証が効くバッテリーです

エンジン始動と同時にライフウインクが状態の記録を開始しますので
今後は当店のブルーバッテリー専用テスターで内部の情報が読めます
これで寿命ギリギリまでしっかり使用して頂けます、お待たせしました

検査合格して戻ったヴェルファイア、残りの仕上げ作業をしつつ

エアコンクリーンフィルター定期交換をしたり

車両診断機での最終異常履歴確認などで「始動不良」の過去異常履歴
バッテリー交換前の異常ですね、今回消去させて頂きました

各リアルデーターや制御値も問題無し、これで作業は完了です

室内清掃と共に深紫外線でウイルスや菌の不活性化も行い完了
明日ご来店するお客様にお渡しして完了です、ありがとうございました



ルーミーの12か月点検でバッテリー交換、キャリー仕上げ2022年01月18日 23時46分

トヨタルーミー、12か月定期点検とバッテリー交換でお預かり

まず点検項目を進めていきます、オイルや水漏れ、量の確認
ベルトの状態や、エアークリーナーエレメントの清掃

リフトアップしてタイヤ取り外し、各所の破損やブレーキの点検

フロントパッド、リヤブレーキシュー共に問題無し
グリスアップとブレーキの隙間調整をしてドラム組付け
ローテーションしたタイヤを装着して、タイヤのエアー調整

接地後はトルクレンチでの締め付けをした後に
交換依頼のバッテリー再診断、アイドルストップしにくいとの事でしたが
やはり交換されるタイミングで間違いなしでしたね、バックアップ接続して

新しいバッテリーと交換していきます
使用するのは今回もPanasonic caos のアイドリングストップ用バッテリー

専用のライフウインクもセットで取り付けです
バッテリーのみだと24か月ですが、+12か月保証がつく上に
ブルーアナライザーで状態も都度確認出来ますので結果お得です

機能検査に走ったヴェルファイア
お客様が引き取りに来て下さいましたのでお渡しして完了
ボディーもキレイに仕上げさせて頂きましたので喜ばれておりました

本日検査に走ったキャリートラック、最終チェックをして
異常は無かったのですが回転を制御するISCバルブの開弁率が高い

毎度汚れは落とすようにしていますが足りなかったのかと
再度スロットルバルブクリーナーでスロットルボディやバルブ洗浄して

きれいな状態になったのを確認して再度組付けて診断してみましたが

やはり開弁率高いまま・・・でも回転は正常、22万キロ走行してる弊害か
調子は問題ないですし、エアコンや負荷時でのアイドルアップも問題無し

このまま使用して頂きましょう、内装含めてクリーンアップして完了です

足車のミラですが、ターボ化した時以来
プラグ交換していませんでしたので、4年目にして
2回目のプラグ交換をいたしますのでインタークーラー取り外し

ダイナパックでの現車セッティング車両とは言え
本体ノーマルのエンジンですしマージンもとってあるのでしょうね
指定のプラグ熱価だと燃料は結構濃いめのようで真っ黒・・・

濃いとはいえネオバを履いてても燃費は 18km/l程伸びますし
ブローの防止に関しても実際この方が安心ですので、時々燃料添加剤で
燃焼室の洗浄をしつつ使っていきます・・・と同じくNGK IRIWAY7装着

同じイリジウムプラグでも、RXがラインナップされていない熱価なので
結構こまめに定期交換が必要ですが、このミラはエンジンだけじゃなく
吸気から排気迄全て純正ノーマル部品の状態でも、ダイナパック計測
補正換算無しで 76.7ps / 12.2kg/cm と、書き換え前の純正状態比較で
上乗せされた 馬力 17.4ps トルク 2.5kg 分を支えるプラグは大切ですね

◆当社MAP 携帯用QRコード◆